こころの病と闘いなから「働き方をかえる」!YOLOなダイアリー

一度きりの人生(YOLO)、私同様に「こころの病い」と闘う人へ。

月曜日の朝とサザエさん症候群

こんばんは。 先週の週末は寒かったですね。 風邪やインフルエンザの季節ですが、健康管理には注意したいですね。(ちなみに、私はR-1とヤクルトが手離せません笑) ところで今日は、みなさんも嫌な「月曜日」について、書きたいと思います。 最近の私はブロ…

つらい仕事を楽しく変えるために 〜ジョブ・クラフティング〜

こんばんは。 最近、体調が比較的良く仕事も楽しくなってきました。ビジネスマンや主婦の皆さんも、仕事や家事で思い通りに物事が進まなかったり、人間関係がうまくいかなかったりで、ストレスが溜まる毎日を送っている方も多いかと思います。 今日は、私自…

自分のこころの病いに悩まないで 〜完全に健康な人はごく少数ですよ〜

こんにちは。 新年が始まりましたが、多くの方が各々の抱負や目標を考えている頃だと思います。 しかしながら、こころの病いに苦しんでいる方にとっては、必ずしもそうではないかもしれませんね。 思えば2年前の私も、新年の今頃はそんな抱負なんて、とても…

2018年 新年の抱負

あけましておめでとうございます ブログを読んでくれている方、ありがとうございます。 こころの病という困難から乗り越えたいと願っている皆さんへ、 私のYOLOな生き方、考えたことを今年も発信してゆきます。 このブログに偶然でも辿り着いてきた方々に、 …

5分間マインドフルネス 〜脳を休めよう〜

こんにちは。 年末はいかがお過ごしでしょうか? 私はまだ今日も仕事、まだまだ年を納められず。。。 ただ、年末でやることもやる気もなくなってきたので、ちょっと思いつきでざーっとブログを書いてみます。(普段はちゃんと仕事はやってますので、たまには…

行ったり来たり・・・(’17年総括-前編-)

こんにちは。 クリスマスも終わり今年もあといよいよ一週間ですね。 私にとっての今年2017年は、何だかあっという間に一年が終わってしまったな、という感じです。 昨年は、4ヶ月間の休職があったせいか、後半は人生に悩みながらすごく長く考え続けた毎…

過剰適応って何? ーーそんな会社で働く自分のこころの葛藤

こんにちは。 年末はなにかと忙しく、また間が空いてしまいました。 相変わらず、朝は未だに軽い動悸とざわつき、震えがあり、体調が落ち着くまで、いつも時間がかかります。 ソラナックス(抗不安薬)をのんで、しばらく薬が効いてきて、やっと普通に動ける…

脳の専門家たちから学ぶ -- 第1回:青砥瑞人氏

こんにちは。 またもや、間がだいぶ空いてしまいました。 実はこれには理由があって、実は先週末からブログを書いていたのに、間違えて書いた文章を全部消してしまったからなんです (涙)。。。。 普段からいつも思いつくことをそのまま書いているので、一度…

脳(こころ)が障害でも人生大成できるかも⁉︎

こんにちは。 今日は、たとえ脳(こころ)が障害になっても、まだまだ十分に大成できる可能性を秘めているんじゃないか、という発想です。 自閉症の人に天才が多くいる話しはよく聞きますが、今日はそういう話しはしません。あくまで、私自身の独断と偏見?な考…

身体表現性障害(不安障害)が再発・・・ 自分を振りかえってみる

こんにちは。 今週、急にカラダの歯車が狂い始めてしまいました。 どうやら身体表現性障害(不安障害)がまたもや再発してしまったようです。 朝目が覚めてもカラダが全く動けず、仕事はやる気があるのにカラダが全く言うことを聞かず、 今週になって3日間も…

身体表現性障害について考える

(2017.11.23更新しました) こんばんは。 以前、わたしの病気、「身体表現性障害」について触れましたが、 多分ここにたどり着いた人は、きっとこの病気のことがよくわからなくて悩んでいる人が多いのでは?と思います。 今回は、私の一患者の視点で自分な…

自分の頭の中を整理しながらブログを書く

こんばんは。 今日は半月ぶりにブログを書きますが、少し間が空くだけでもなんだか久しぶりな感じがします。 今回は約半年たった自分のブログのことについて、ちょっと振り返りながら綴りたいと思います。 このブログを約半年前から書き始めたのですが、当時…

心配性?安定志向?ー不安になる私から卒業しよう

こんばんは、やっと週末になって楽しい気持ちで今日もブログを徒然なるままに書きたいと思います。 最近、家族の病気でいろいろ大変あり、不安な日々と仕事に追われてあっという間に1か月経ちましたが、おかげで最近また不安障害の症状が再び出てきてしまい…

パニック症状や不安にならないようにするには?

こんにちは。 最近、実は家族の入院やらと社外活動やらで、全く時間が取れない日々が続いて大変な毎日でしたが、ようやく時間が取れるようになり、久しぶりにブログをアップします。 今回は、「パニックをどう防いでいくべきか?もしパニックになったらどう…

睡眠負債に要注意 -こころの病いとの関係-

おはようございます。 もうすっかり秋模様ですね。 最近の私は毎日仕事や読書、様々な社外活動のおかげで、だいぶ調子が良い毎日です。 一番の復調の要因は3つ、 1.好きなことをやって楽しいストレスに変えること 2.ちゃんと寝ること 3.周りの評価や仕事の…

「複業」という発想 〜会社依存しない未来の働き方〜

こんにちは。 先週妻が体調不良で看病していて、しばらくお休みしていましたが約2週間ぶりにやっと時間が取れました。久しぶりのブログです! さて、先日2回にわたって副業を考えるブログを書きましたが、「副業」からさらに発展して「複業」という発想に…

本を読もう

こんにちは。 今年は例年よりも早く気温が下がってすっかり秋模様。秋と言えば、「食欲の秋、読書の秋、運動の秋」ですね〜。今日のテーマはその中から「読書」について。 先日、J-Wave のラジオ番組「Jam-the-World」(水曜日の安田菜津紀さんの回)でも特…

こころの病気の自分をオープンに

こんばんは。 今年はあっという間に夏休みも終わり、もう長袖を切る毎日、何だか最近はすっかり秋模様ですね。 春から始めたブログももう半年。 ”こころの病気”とたたかっている自分が普段感じたこと、考えていることをブログに書いて発信することで、ひょっ…

副業を考える時代へ(後編)

こんにちは。 前回、「副業」について、何故副業をやるのか?、将来の新しい「働き方」について書きましたが、今回は後編、どんな副業をしたらいいか?について書きたいと思います。 まず、共通認識しておかなければならないこと。それは、今インターネット…

病イニモマケナイ 〜「やりたいこと」をやって克服する〜

こんにちは。 前回副業の話(前編)を書きましたが、今回は私の闘病生活が本格化して二年が経ったこともあり、ちょっと振り返りで自分のカラダのことについて書こうと思います。 思い起こせば二年前。10日強の長い夏期休暇の時、仕事でトラブルがあって仕…

副業を考える時代へ (前編)

おはようございます。 今日も会社ですが、私は朝の通勤に湧き出てくるインスピレーションを大切にしているので、今日はスキマ時間に頑張ってできら、できるだけ書いちゃおうと思います。(でも出来上がるのはきっと夜になりますが) 今日は「副業」について…

困難を乗り越えたときこそ人は成長する

こんにちは。今年は冷夏で最近は涼しい毎日で過ごしやすい半面、何だか夏らしさがなくて何だか物足りなくなってきましたね(ついこの前までは暑かったのに)。今週も雨が多くて折畳み傘が手放せないし、ジメジメした昼になったり。。 やっぱり夏は暑くて汗をか…

「個性」を認める

毎日暑い夏が続いて少々バテ気味です〜。 今日は、自分が心の障害を持って初めてわかったこと、「個性」を認めること、について。 「個性」っていうと、普通は凄くポジティブなイメージがあって、優しいだとか、クールだとか、ひょうきんだとか、明るく前向…

「障害」になって気づいたこと

先日、FMラジオのJ-Wave 「Jam-the-World」の番組で、「相模原障害者施設連続殺傷事件から一年」の特集が組まれ、障害者に対するヘイトがなぜ起きてしまったのか?という話があった。 私自身、ここでいう重度の障害者ではないが、私も一応「身体表現性障害」…

「三歩進んで二歩下がる」

こんにちは。 今日は「三歩進んで二歩下がる」について。 ご存知の人も多いかと思いますが、水前寺清子さんの名曲の1968年の名曲、「三百六十五歩のマーチ」に出てくる歌詞の有名フレーズです。 全く知らないよ、っていう人(ジェネレーションギャップ)がいる…

休日にも不安障害。。

こんにちは。 今日は土曜日、やっと楽しい週末がきました。 でも休日のはずなのに朝から不安症状が。。。 元気になりたいのに、こころの病いは簡単に治らないから何ともつらいなぁ、と感じてます。 とりあえず、常備薬の抗不安薬を飲んで、ちょっと体調が落…

体調の波と見えない不安

こんばんは。 最近は体調良くて安心していましたが、昨日は久しぶりに不安症状が出てきて、動悸と落ち着かない感、体の震えが。。 ほぼ毎日大なり小なりあるので、薬を飲んでなんとなく落ち着いたような気がしましたが、今日は結局落ち着くことができず会社…

安田菜津紀さんに会いました^ ^

昨日なんですが、本当に偶然にも、私の大好きなフォトジャーナリストの安田菜津紀さんのトークショーに参加することができ、運良くご本人とお会いすることができました\(^o^)/ 彼女の本業はフリーのフォトジャーナリスト。世界中の難民の子どもたちや家族…

楽しくさせる仕掛けを作ろう

こんばんは。 今日はちょっと趣向を変えて、楽しくさせる仕掛け、”Gamification ”(ゲーム化すること)の話しをしたいと思います。 この言葉、あまり耳にしたことのない方もいると思いますが、要するに「普通のことにゲーム性を盛り込んで楽しくさせちゃう」…

自律的な生き方 -Autonomous life-

こんにちは。 いよいよ梅雨入り。低気圧の影響で寝覚めがわるくなりそうですが、最近はまた快調な生活で、持病もなく至って元気です。普通なことだけで幸せな気分ですね。 ところで、最近、自分のこころの障害(身体表現性障害)について、ふと気付いた原因…