こころの病を乗り越えて「一度きりの人生」を変えましょう!-YOLOCOBIブログ

一度きりの人生(YOLO)、「こころの病い」と闘う人へ元気とヨロコビを。

自律神経の改善にきく食べ物とは? 〜その1: 鶏むね肉〜

前回のブログで、自律神経を整えるためにはまずは健康管理、特に「休む」ことの大切さについて書きました。 今回はもう少し視野を広げて、 「こころの健康管理に大切な食事とは?」について考えてみたいと思います。 【自律神経機能と年齢の相関性】 まずは…

AWARE ワークショップへ -私の想いを形にするために

「こころの病いに苦しんでいる方々の力になりたい!」 私のブログのテーマ、そして自分自身のこころの思考OSをさらに高めてゆきたいと、ひそかな大志を実現すべく、週末に、また新たな第一歩へ踏み出しました。 先週末、Mindful leadership Institute(MILi…

会社で突然動けず。。マインドフルネス以前に必要なこと

今回は、昨日ちょっと会社で起きた自分の失敗談について。 「会社で急に動けない状態になってしまった」経験を振り返りながら、反省すべき点とマインドフルネス以前忘れてはいけないことを記したいと思います。 昨日の月曜日。 週末が少し忙しかったせいか、…

絵でこころや思っていることを伝える ーこころを豊かに

いつも描いてる私の絵。 楽しくみてもらったら嬉しいな、こころの病いの苦しみの中で、 一瞬でもいいから笑顔になってもらいたくて、 ブログを読んでくれる皆さんの笑顔を想像しながら いつも書いています。 これを見ている方は、きっと「私が絵が得意な人」…

週末に・・たまにはボーっと脳休み

なんか毎日気がついたらスマホをいじくる毎日。 ここ10年で本当に便利な世の中になった反面、 すっかり情報の渦に巻き込まれて、スマホが手放せない生活になっていましましたね。 脳が休めないから良くないんですが、スマホ中毒。 そんな私も暇さえあれば…

「私、うつかも?」 →心療内科にいった方がいいわけ

「自分はメンタルが病んでしまったのでは?」 「ひょっとして私、うつ病なのかも?」 今や人間関係や仕事上のストレス、プレッシャーなどでこころが病みそうになることは、きっと誰もが一度は経験すること。 朝なかなか起きれなくなった やる気が出てこない …

低気圧 ・・・天気が悪いと朝に頭が重くなるのはどうして?

雨が降ったり天気が不安定ですね。 低気圧の影響で頭痛がする、頭が重いなど、身体の不調を訴えること、ありませんか? 「低気圧だと体調がわるくなる」とはよく言われますが、 確かに私も天気が悪い日は、頭が重いことがやはり多いですね。。 特にこんな日…

マライア・キャリー 17年間の双極性障害の告白に思うこと

今週木曜日、マライア・キャリーが双極性障害の告白をしたニュースを見ました。 https://www.cnn.co.jp/showbiz/35117652.html 双極性障害とは、いわゆる躁鬱(そううつ)状態になってしまう精神疾患のこと。 しかも、彼女は2001年から発病していたとい…

「右脳で楽しく」こころに開放感を!

今の世の中、こころの健康管理はとっても大事。 現役の病人の私(身体表現性障害)が言うのもなんですが、仕事中はパソコン漬け、食事や休憩中は暇さえあればスマホいじくりまくり、SNS三昧。 一日中、自分の脳みそコンピュータのCPUは常時フル回転なわけで…

不定愁訴? またまた不安症状

今日は、かなり久しぶりに不安症状に。 朝から動悸と倦怠感、落ち着きなさで動けず。。 抗不安薬で何とか落ちついたものの、 薬の飲み過ぎで頭がクラクラになっちゃいました。 重要な会議があったので、薬が切れてきたから やっと出社しましたものの、結局夕…

厄介な上司とのストレスで病まないために・・

時代の流れもあって、昔と比べてパワハラ上司はだいぶ減ってきましたが、それでも厄介な上司はなくなりませんよね。 サラリーマン生活の悩みは、人間関係のストレスとのたたかい。特に嫌な上司との人間関係のストレスでこころを病んでしまう人って、沢山いま…

たまには散歩に出かけよう

春が来て天気がいいですね。 今日は優雅に隅田川のほとりで散歩。 何にも考えず、ホカホカした気分でゆっくり歩いて ぼんやり楽しいことを考えて散歩する週末です。 太陽に当たると、セロトニンという幸せホルモンが脳から分泌されます。 こころの充電もかね…

「ひょっとして自分は、うつかも?」と悩んだら・・

やる気がしない、月曜日が怖い・・ ささいな事が頭から離れなくてよく眠れない・・ 胃がキリキリして食欲も出てこない・・ 「ひょっとして自分は、うつかも?」 実はこれ、私が4年前くらい前に経験した当時のことです。 仕事の大きなトラブルで、約1カ月く…

こころの病で人生を諦めるな!(自分の生き様を創る)

ブログを始めてもうすぐ一年。 これまで私はブログで、長い間苦しんできた自分のこころの病い(身体表現性障害、不安障害)のこと、いろいろな悩み、数々の挑戦や失敗、こころの中で思っていること、全てオープンに話してきました。 私はブログだけじゃなく…

こころの病いの 「寛解(かんかい)」とは?

今日、また久しぶりに体調ダウン。 訳も分からず、急に動悸と頭が重くなるハメに。。 抗不安薬を飲みまくって症状は治りましたが、頭フラフラで働ける状態じゃないので、今日は会社休んでメールとブログな一日にしようとおもいます。 今日は「寛解(かんかい…

自分を変えるために人生をリセットする方法

4月が始まりいよいよ新しい年度。こういう区切りの時は新しいことを始めたり、人生を変えるいいタイミングです。 そんな切り替えるいいチャンスですが、学生ならまだしもサラリーマンやフリーター主婦だと、こころに余裕がなくて人生切り替えることなんてな…

本気で人生の壁を乗り越えるための思考転換とは?

こころの病いは人生の大きな壁。 私は、長い間自分の人生の壁にぶつかり、ずっと自分を見つめ続けてきました。 今日は「自身の病気の根っこ」からわかった「人生の壁を越えるためのヒント」 を私なりの視点で書こうと思います。 私は長い間「すべきこと」に…

「会社でマインドフルネス」でわかってきたこと

社内でマインドフルネス瞑想を続けて1カ月強。 最近ハマってきたのをきっかけに 会社で内緒でマインドフルネスを始め アウトルック予定表に"SIY"なんて入れてみて (Google流マインドフルネス瞑想の名前を拝借) ふと誰かが気づいて徐々に噂が広まって 社内…

身体表現性障害(身体症状症)ー私が病気になってしまった原因とは?

こんばんは。 今日は、久しぶりに、私が格闘してきた、身体表現性障害(身体症状症)について、改めて振り返ってみたいと思います。 ◇身体表現性障害(身体症状症)ー私が病気になってしまった原因とは? 私の身体表現性障害(現在は身体症状症)という精神…

マインドフルネスの講義(SIY)に参加してみた

こんにちは。 会社でマインドフルネスな毎日を始めて一カ月。 最近は日課になってきて、コツが分かったのもあり、こころの落ち着きが保てるようになってきました。 マインドフルネスをやってる時に感じるのは、心臓の鼓動が優しくなってくる感じと、脳が休ま…

リラックスできる「自分の居場所」を創りましょう

こんにちは。 最近、仕事場でも家でも、リラックスできる「自分の居場所」を創りたいな、と思っています。 家にいて落ち着ける場所、会社で落ち着ける場所、外で、図書館で、など、自分が好きな場所を創って、そこを自分の定位置にして読書をしたりリラック…

朝起きたら頭が重い---抗うつ剤の離脱症状かも?

こんにちは。 不安障害、うつ病、パニック障害、身体表現性障害、などの精神疾患で薬物療法中の皆さんへ。 「頭が重い。。。」 朝起きた時にそう感じて起きられない、なんて経験をしていませんか? 身体表現性障害と長く闘っている私。 不安障害の症状で朝が…

「子ども心」がこころを元気にする(創作しませんか?)

こんにちは。 今日はちょっとメンタルヘルスに苦しんでいる方へ、私なりの気づきで今やっていることをご提案。 最近、ふとしたきっかけで絵心のない私でも絵が描ける方法論を勉強して描きはじめています。 (この前に描いた「マインドフルネス」の絵もその一…

こころが前に行けなくなった自分 〜過去の振り返り〜

こんにちは。 今日は週末、息子のサッカーを観ながらブログ書いてます。 最近、長い間のこころの苦しみを乗り越えつつある私ですが、ふと3年ほど前のつらかった時期を思い出しました。 久しぶりに、これまでの道のり。 私のような経験者だからこそ伝えられ…

続編: 会社で毎日マインドフルネス(ZENな日々)

こんにちは。 今日は先日(2週間前)のブログ、会社で毎日マインドフルネス(瞑想)への挑戦の続編。 マインドフルネスで「こころの病い」を克服できるか?の進捗レポートです。 (マインドフルネス瞑想とは、googleの技術者が創った、今流行りの欧米流の禅(Z…

こころを明るく元気にする 「色」の力 〜「色」で元気に〜

こんばんは。 今日は、ちょっと「色」の話をしたいと思います。 (今回から、本格的に写真と絵を使っていきますねー) 私は色を取り扱う仕事柄、色には昔から何となく興味があって、最近仕事の絡みもあったのもあり、「ちょっと本格的に色を勉強してみよう!…

北欧のマインドフルネスな暮らし 「HYGGE(ヒュッゲ)」知ってますか?

おはようございます。 珍しく、朝早起きしながらブログ書いてます。なんか最近徐々に早起きできるようになってきたんですよね。。ただ以前のように、「3歩進んで2歩下がる」生活をずっとしてきたので、その辺は気にせず。 感じるがままに生きてゆきたいと…

新たな挑戦 〜社内マインドフルネス活動家を目指す〜

こんにちは。 今日は久しぶりに、のんびりとした週末を過ごしています。 2週間ほど前のブログで書きましたが、ちょうど2週間前、大きな夢と希望を持って挑戦した、某一流大のビジネス大学院への受験に残念ながら二次選考で不合格。 何とも悔しいバレンタイ…

いつまでも笑顔でありたい

こんばんは。 今日は、以前一緒に働いていた仲間達 (同僚) と10年ぶりの同窓会を 幹事として企画主催しました。 集まったメンバーは6名 (当時の上司も入れた無礼講) 、 半分は既に退職した人(10年ぶりの再会)、 半分は同じ部署ながらもばらばらに働いている…

「意志」の力が自分の「こころ」を変える

こんにちは。 今回のブログは、自分にとって記念すべき52回目の投稿です。 一昨年の休職中、人生に悩み続けた時に出会った、著名ブロガーのちきりんの「自分メディア」に感化され、「こころの病いを克服したい自分をメディアにしよう」と一念発起。 昨年4…