こころの病と闘いなから「働き方をかえる」!YOLOなダイアリー

一度きりの人生(YOLO)、私同様に「こころの病い」と闘う人へ。

自分の頭の中を整理しながらブログを書く

こんばんは。 今日は半月ぶりにブログを書きますが、少し間が空くだけでもなんだか久しぶりな感じがします。 今回は約半年たった自分のブログのことについて、ちょっと振り返りながら綴りたいと思います。 このブログを約半年前から書き始めたのですが、当時…

心配性?安定志向?ー不安になる私から卒業しよう

こんばんは、やっと週末になって楽しい気持ちで今日もブログを徒然なるままに書きたいと思います。 最近、家族の病気でいろいろ大変あり、不安な日々と仕事に追われてあっという間に1か月経ちましたが、おかげで最近また不安障害の症状が再び出てきてしまい…

パニック症状や不安にならないようにするには?

こんにちは。 最近、実は家族の入院やらと社外活動やらで、全く時間が取れない日々が続いて大変な毎日でしたが、ようやく時間が取れるようになり、久しぶりにブログをアップします。 今回は、「パニックをどう防いでいくべきか?もしパニックになったらどう…

睡眠負債に要注意 -こころの病いとの関係-

おはようございます。 もうすっかり秋模様ですね。 最近の私は毎日仕事や読書、様々な社外活動のおかげで、だいぶ調子が良い毎日です。 一番の復調の要因は3つ、 1.好きなことをやって楽しいストレスに変えること 2.ちゃんと寝ること 3.周りの評価や仕事の…

「複業」という発想 〜会社依存しない未来の働き方〜

こんにちは。 先週妻が体調不良で看病していて、しばらくお休みしていましたが約2週間ぶりにやっと時間が取れました。久しぶりのブログです! さて、先日2回にわたって副業を考えるブログを書きましたが、「副業」からさらに発展して「複業」という発想に…

本を読もう

こんにちは。 今年は例年よりも早く気温が下がってすっかり秋模様。秋と言えば、「食欲の秋、読書の秋、運動の秋」ですね〜。今日のテーマはその中から「読書」について。 先日、J-Wave のラジオ番組「Jam-the-World」(水曜日の安田菜津紀さんの回)でも特…

こころの病気の自分をオープンに

こんばんは。 今年はあっという間に夏休みも終わり、もう長袖を切る毎日、何だか最近はすっかり秋模様ですね。 春から始めたブログももう半年。 ”こころの病気”とたたかっている自分が普段感じたこと、考えていることをブログに書いて発信することで、ひょっ…

副業を考える時代へ(後編)

こんにちは。 前回、「副業」について、何故副業をやるのか?、将来の新しい「働き方」について書きましたが、今回は後編、どんな副業をしたらいいか?について書きたいと思います。 まず、共通認識しておかなければならないこと。それは、今インターネット…

病イニモマケナイ 〜「やりたいこと」をやって克服する〜

こんにちは。 前回副業の話(前編)を書きましたが、今回は私の闘病生活が本格化して二年が経ったこともあり、ちょっと振り返りで自分のカラダのことについて書こうと思います。 思い起こせば二年前。10日強の長い夏期休暇の時、仕事でトラブルがあって仕…

副業を考える時代へ (前編)

おはようございます。 今日も会社ですが、私は朝の通勤に湧き出てくるインスピレーションを大切にしているので、今日はスキマ時間に頑張ってできら、できるだけ書いちゃおうと思います。(でも出来上がるのはきっと夜になりますが) 今日は「副業」について…

困難を乗り越えたときこそ人は成長する

こんにちは。今年は冷夏で最近は涼しい毎日で過ごしやすい半面、何だか夏らしさがなくて何だか物足りなくなってきましたね(ついこの前までは暑かったのに)。今週も雨が多くて折畳み傘が手放せないし、ジメジメした昼になったり。。 やっぱり夏は暑くて汗をか…

「個性」を認める

毎日暑い夏が続いて少々バテ気味です〜。 今日は、自分が心の障害を持って初めてわかったこと、「個性」を認めること、について。 「個性」っていうと、普通は凄くポジティブなイメージがあって、優しいだとか、クールだとか、ひょうきんだとか、明るく前向…

「障害」になって気づいたこと

先日、FMラジオのJ-Wave 「Jam-the-World」の番組で、「相模原障害者施設連続殺傷事件から一年」の特集が組まれ、障害者に対するヘイトがなぜ起きてしまったのか?という話があった。 私自身、ここでいう重度の障害者ではないが、私も一応「身体表現性障害」…

「三歩進んで二歩下がる」

こんにちは。 今日は「三歩進んで二歩下がる」について。 ご存知の人も多いかと思いますが、水前寺清子さんの名曲の1968年の名曲、「三百六十五歩のマーチ」に出てくる歌詞の有名フレーズです。 全く知らないよ、っていう人(ジェネレーションギャップ)がいる…

休日にも不安障害。。

こんにちは。 今日は土曜日、やっと楽しい週末がきました。 でも休日のはずなのに朝から不安症状が。。。 元気になりたいのに、こころの病いは簡単に治らないから何ともつらいなぁ、と感じてます。 とりあえず、常備薬の抗不安薬を飲んで、ちょっと体調が落…

体調の波と見えない不安

こんばんは。 最近は体調良くて安心していましたが、昨日は久しぶりに不安症状が出てきて、動悸と落ち着かない感、体の震えが。。 ほぼ毎日大なり小なりあるので、薬を飲んでなんとなく落ち着いたような気がしましたが、今日は結局落ち着くことができず会社…

安田菜津紀さんに会いました^ ^

昨日なんですが、本当に偶然にも、私の大好きなフォトジャーナリストの安田菜津紀さんのトークショーに参加することができ、運良くご本人とお会いすることができました\(^o^)/ 彼女の本業はフリーのフォトジャーナリスト。世界中の難民の子どもたちや家族…

楽しくさせる仕掛けを作ろう

こんばんは。 今日はちょっと趣向を変えて、楽しくさせる仕掛け、”Gamification ”(ゲーム化すること)の話しをしたいと思います。 この言葉、あまり耳にしたことのない方もいると思いますが、要するに「普通のことにゲーム性を盛り込んで楽しくさせちゃう」…

自律的な生き方 -Autonomous life-

こんにちは。 いよいよ梅雨入り。低気圧の影響で寝覚めがわるくなりそうですが、最近はまた快調な生活で、持病もなく至って元気です。普通なことだけで幸せな気分ですね。 ところで、最近、自分のこころの障害(身体表現性障害)について、ふと気付いた原因…

こころを整える

こんばんは。 今回の題名を見て、「あ、パクりじゃん」って気づいた人、その通りです、以前売れた本、サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠の著書「こころを整える」です。でも、今日は彼の本の感想について話を書くわけではありません。 以前彼の本を読ん…

「0→1」なことをやろう!

こんにちは。 今日は「0→1なことをやろう!」について、 今年の年初に久しぶりに年間計画をたててみたのですが、約半年経ってちょっと振り返ってみたいと思います。(昨年の休職中に図書館通いの毎日の時、「働き方を変えてみよう!」と考えてみた計画の進…

障害と闘いつづけること

初めて、こころに異変を感じ始めて、病院に行き始めてからかれこれもう5年、そして症状が悪化してからもう2年近く経つ。 今まで、まさか自分がそういう立場(身体表現性障害というこころの病)になるなんて想像したことすらなかった。仕事のストレスや自分…

「引き算」の習慣から見えるもの

今日は大事なスポーツの試合だったのに、開催場所を間違える大チョンボ!! 仕事じゃこんなこと、あまりすることないのに。。プライベートだと気が抜けるのでしょうか? さとさて、今日は「引き算」の習慣の話。 断捨離とか、モノを捨てるという意味の「引き…

思い込み(ミスディレクション)について

こんにちは。 最近も、いまだに週2〜3回は朝起きられない日々が続いていて、せっかく楽しみにしていた朝時間が作れていない残念な毎日。なんで、今日は静かな場所に逃げ込んでブログ書いてます。 (なんで、いっても頭重くて起きられないんだろうなぁ〜) と…

抗うつ薬は怖いけど気にせず試してみたら?

こんにちは。 今日はこころの病で飲む「薬」について。 私は専門家ではないのですが、数年間の服用体験談です。 私は今飲んでる薬は、抗不安薬と抗うつ剤。 (ちなみに私はうつ病じゃないんですが、メンタル疾患の人は症状によっては処方されるようです) ま…

やることを断捨離する

今日はGW最終日なのに、私は仕事の日。小5の息子のサッカー応援にも行けず、少し残念な気持ちながらにブログ書いてます。。 今日は休めない仕事だったので、昨晩は比較的早く寝て早く起きるつもりだったんですが、、、いつもの調子で朝から頭が重くて動け…

「あきらめる」こと、「あきらめない」こと

今年復職して4ヶ月。 今週も朝から頭が重い日が続き、結局今週も2日間遅刻。 復帰してからしばらく調子良く仕事できていたのに、また調子が悪い日々に戻って以前の悪循環へ。。 朝起きて、会社に行きたいのに起きられない状況が毎日のように続き、じぶんをコ…

苦しい時ほど、笑って楽しく生きよう

今日から一週間の始まり! なのに月曜日の朝から頭が重くて身体が動かない・・・。週明けからいきなり出鼻を挫かれてこころが凹む。そして会社の同僚に迷惑をかけてしまった気持ちになって何だか引け目を感じてしまいさらに凹んでしまう、、、これが今週月曜…

「地位財」と「非地位財」

私が今の病気(身体表現性障害)になって昨年の休職中の時のこと。 自分の病気は一体何なのか?この病気の深層にある根本的な原因は一体何なのか?と思い悩み、深く見つめなおした時期がありました。そして最終的に出てきたキーワードが、 「地位財」と「非…

「こころ」の病気はシンプルに軽く捉えよう

今日は天気もいいので、少し気を抜いたモードで。 最近私がよく心がけていること。「こころ」の病気を深刻に考えず、できる限りシンプルに、軽く捉えるようにしています。 特に病状が悪化して『大丈夫かなぁ』と気にし始めた時ほど、病気のことなんて気にせ…