「働き方」をかえる!こころの病と闘う会社員YOLO-CO-BIの日記

一度きりの人生(YOLO)、同じ境遇の人達を勇気づけられる人間を目指します

自律的な生き方 -Autonomous life-

こんにちは。 いよいよ梅雨入り。低気圧の影響で寝覚めがわるくなりそうですが、最近はまた快調な生活で、持病もなく至って元気です。普通なことだけで幸せな気分ですね。 ところで、最近、自分のこころの障害(身体表現性障害)について、ふと気付いた原因…

こころを整える

こんばんは。 今回の題名を見て、「あ、パクりじゃん」って気づいた人、その通りです、以前売れた本、サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠の著書「こころを整える」です。 でも、彼の本の感想について話でなく少し共通項があるな、と感じて議題にしました…

「0→1」なことをやろう!

こんにちは。 今日は「0→1なことをやろう!」について、 今年の年初に久しぶりに年間計画をたててみたのですが、約半年経ってちょっと振り返ってみたいと思います。(昨年の休職中に図書館通いの毎日の時、「働き方を変えてみよう!」と考えてみた計画の進…

障害と闘いつづけること

初めて、こころに異変を感じ始めて、病院に行き始めてからかれこれもう5年、そして症状が悪化してからもう2年近く経つ。 今まで、まさか自分がそういう立場(身体表現性障害というこころの病)になるなんて想像したことすらなかった。仕事のストレスや自分…

「引き算」の習慣から見えるもの

今日は大事なスポーツの試合だったのに、開催場所を間違える大チョンボ!! 仕事じゃこんなこと、あまりすることないのに。。プライベートだと気が抜けるのでしょうか? さとさて、今日は「引き算」の習慣の話。 断捨離とか、モノを捨てるという意味の「引き…

思い込み(ミスディレクション)について

こんにちは。 最近も、いまだに週2〜3回は朝起きられない日々が続いていて、せっかく楽しみにしていた朝時間が作れていない残念な毎日。なんで、今日は静かな場所に逃げ込んでブログ書いてます。 (なんで、いっても頭重くて起きられないんだろうなぁ〜) と…

抗うつ薬は怖いけど気にせず試してみたら?

こんにちは。 今日はこころの病で飲む「薬」について。 私は専門家ではないのですが、数年間の服用体験談です。 私は今飲んでる薬は、抗不安薬と抗うつ剤。 (ちなみに私はうつ病じゃないんですが、メンタル疾患の人は症状によっては処方されるようです) ま…

やることを断捨離する

今日はGW最終日なのに、私は仕事の日。小5の息子のサッカー応援にも行けず、少し残念な気持ちながらにブログ書いてます。。 今日は休めない仕事だったので、昨晩は比較的早く寝て早く起きるつもりだったんですが、、、いつもの調子で朝から頭が重くて動け…

「あきらめる」こと、「あきらめない」こと

今年復職して4ヶ月。 今週も朝から頭が重い日が続き、結局今週も2日間遅刻。 復帰してからしばらく調子良く仕事できていたのに、また調子が悪い日々に戻って以前の悪循環へ。。 朝起きて、会社に行きたいのに起きられない状況が毎日のように続き、じぶんをコ…

苦しい時ほど、笑って楽しく生きよう

今日から一週間の始まり! なのに月曜日の朝から頭が重くて身体が動かない・・・。週明けからいきなり出鼻を挫かれてこころが凹む。そして会社の同僚に迷惑をかけてしまった気持ちになって何だか引け目を感じてしまいさらに凹んでしまう、、、これが今週月曜…

「地位財」と「非地位財」

私が今の病気(身体表現性障害)になって昨年の休職中の時のこと。 自分の病気は一体何なのか?この病気の深層にある根本的な原因は一体何なのか?と思い悩み、深く見つめなおした時期がありました。そして最終的に出てきたキーワードが、 「地位財」と「非…

「こころ」の病気はシンプルに軽く捉えよう

今日は天気もいいので、少し気を抜いたモードで。 最近私がよく心がけていること。「こころ」の病気を深刻に考えず、できる限りシンプルに、軽く捉えるようにしています。 特に病状が悪化して『大丈夫かなぁ』と気にし始めた時ほど、病気のことなんて気にせ…

身体表現性障害について考える

前回はわたしの病気、「身体表現性障害」について触れましたが、多分ここにたどり着いた人は、きっとこの病気のことがよくわからなくて悩んでいる人が多いのでは?と思います。 前回のブログでの説明は、さらっと表面的に話ししただけだったので、この「身体…

私がブログを始めたきっかけ・・・身体表現性障害

このブログを始めるにあたって、やっぱり最初に言っておきたいこと。 それは、私が現在、『身体表現性障害』という、「こころ」の病と闘っているビジネスマン、だということです。 「身体表現性障害」っていったい何なの?って感じの人がほとんどだと思いま…

YOLO-CO-BI(ヨロコビ)って何?

私のハンドルネーム、YOLO-CO-BIについて。 YOLOは、英語の流行り略語から拝借。 (You Only Live Once、人生一度きり)人生の帰路に立って、次に新しいことに挑戦するとき、ひとってこういうこと考えませんか?昔は”やらずに後悔するならやって後悔しよう”な…

ブログ開始にあたって

昨年こころの病気で休職になり、自分の人生を見つめ直したことがキッカケで、ブログをはじめることにしました。 人生一度きり(YOLO)、毎日4行日記くらいのきもちで 思ったこと今考えていること を綴っていこうと思います。 You Only Live Once.