名古屋にあるブロガー限定コワークスペース(ABCスペース)に行ってきた

せっかくの三連休なのに、ずっと引きこもってたらもったいないよなー
ブログ活動(ブ活)を本格的に初めて2ヶ月半、最近はいつも自宅に引きこもりガチな私。太陽浴びて活動してないと、どんどんネクラになってしまいそう。。。
そんな時、偶然にも有名ブロガーのヒトデさんの記事に遭遇。
ヒトデさんが運営する「ABCスペース」なる、ブロガー&アフィリエイター限定コワークスペースがなんと、名古屋にあるのを発見!
しかも場所がうちの近所にあるではないか!!

おお、こりゃ行ってみたい!早速行ってみようー
ってなわけで、ABCスペースさんに行って参りました。
(名古屋人しかわからないローカルな話ですよね)
鶴舞線の大須観音駅からすぐ近く、東山線の伏見駅からも徒歩圏内で来れる場所です
↓ここら辺
そもそも、この言葉の響き、ブロガーだったら絶対に惹かれるでしょ〜
ブロガー&アフィリエイター限定のコワークスペース
しかも、ヒトデさんの記事で、
このABCスペースを作ろうと思った理由を読んでみたのですが、
なんか面白そうだから
だそうです。

サイコー〜〜〜!
ブログやってて良かった、と思える瞬間ww。
多くの人がブログを自宅や喫茶店とかで孤独にやっているはずで、ブロガー交流をしている人もいると思いますが、初心者レベルな私にはまだまだハードルが高いし。
でも、こんな場所があったら、とりあえずちょうど良い心の拠り所になりそうですよね。
入り口だけ、ちょっと盗撮してみました↓(勝手にごめんなさい〜)

中は、よくあるコーワクスペースな感じで、会議室もあります。
ここの面白そうなところは、普段はコワークスペースですが、
ちゃんとブロガーさんたちが繋がるようなイベント(仕掛け)を用意してくれている点です。(ホント助かるわー)
名古屋の大須にある、ブロガー&アフィリエイター専用コワークスペースのABCスペースに初訪問!
— YOLOCOBI/ 名古屋で好きなことを仕事に生きる副業ブロガー (@yolocobiDesign) March 22, 2020
近所にこんな素晴らしい場所があるなんて✨名古屋に住んでて良かった😄初心者ブログ始めてずっと引きこもりだったのでホントに助かる!#ブログ仲間募集 #ブログ初心者 #ABCスペース
あと、ABCスペースに通えない人のためにABCオンラインなる、通信オンライン講座のサービスがあるそうです。
月額1980円で受けられるサービスはこれだけあるのでいいかも。
いつでも退会OK、って書いてあるので、直接通えなくてもとりあえず登録してもいいかも!

ちょっと登録してみるか〜
てな訳で、帰り際にブログ友達もできたし、今日はヨロコビな一日でした。
こんなコワークスペースがあるとブログライフも楽しくなりますね!
You Only Live Once...

【個の力をつける】大学生のうちにやっておくべき仕事に役立つことランキング10

ある社会人の飲み会での話・・・

「あのさー、もし人生やり直すとしたら、いつに戻ってみたい?」

「やっぱり大学時代に戻ってやり直したいよなぁ・・」
それくらい、大学時代の4年間ってものすごく大切な時間なんですよね。
自分が大学生のうちは、何も考えずダラダラと漫然と過ごしてしまいがちなんですが、
人生でこんなに自由に好きなことをできる時間なんて二度と訪れない。
これからは「個の稼げる力」をつけることが最も大切な時代です。
今を楽しむのも重要だと思いますが、いざ社会人になると「なんでこれをしなかったんだろう」って後悔することがたくさん出てくるものです。
今回は「大学生のうちにやっておくべき仕事に役立つことランキング10」をご紹介。
学生である今のうちに多く経験しておけば、社会人になっても後悔しませんので、参考にして一つでも多く実践してみてください。
第1位:語学留学

多くの社会人が後悔するのがこれです。
社会人になったら3ヶ月とか半年とか、こんなまとまった時間なんて絶対に取れません。
海外留学が最も気軽にできるのは、時間とお金に余裕がある学生時代くらいでしょう。
お金がなくてもバイトでお金を貯めればできるのは学生時代だけです。
自分の視野の幅を広げる、海外で働く力をつけるためにもやっておくべきでしょう。
こちらの記事もオススメ↓
これから海外で働くことはなぜ重要なのか?【令和時代の若者の働き方】 - YOLOCOBI BLOG
第2位:情報発信(ブログ・ユーチューブ)

ブログサイトやユーチューブ動画を立ち上げて、自分の考えや経験を自ら情報発信して、自分メディアを運営することは非常にいい経験になります。
(学生だったら、リスクはありませんし、実名発信できます)
特にブログの場合、Googleアドセンスなど広告収入を組み込めれば、いち早く誰でもビジネス経験ができるので、自ら生み出した価値(コンテンツ)でお金を稼ぐことができれば、働く意味を考えたり、仕事に対する考え方にも大きく影響することでしょう。
特に学生時代にまとまった時間が取れるうちに懸命に打ち込んでおけば、社会に出ても、他の人よりも確実に一歩先リードできるはずです。
個人で稼ぐ力をつけるためには、絶対にやっておいたほうがいいと思います。
・アウトプット思考が身に付く
・個人の稼ぐ力をつけられる
・生み出した価値(コンテンツ)で稼ぐことで、仕事の意味や今後の職業観にいい影響がある
第3位:ITスキルを身につける

今の時代はテクノロジーを知らないと生きてゆけない時代。WordやExcelといった基本ITスキルはもちろん、プログラミング・Webの知識を身につけておくべきです。
これらの知識習得は、まとまった時間がないとなかなか習得できないものです。
これからビジネス・社会のさらなるIT化が進んで、プログラミング人材が確実に不足するのが目に見えているので、ITスキルを磨いておけば、個の価値は確実に高まってきます。学生時代のうちに身につけておけば、就職にも起業にも必ず生きてきます。
・人材不足になる貴重なIT人材になれるので、就職に役立つ
・IT人材として「ITを使う側」に回れるので、長く稼げる可能性が高くなる
・独立・起業の選択肢も生まれる
第4位:英語(TOEIC)・語学資格をとる

語学留学とセットで考えておくといいと思います。語学資格と留学経験がセットになることで、個の説得力が増してきます。
社会人になってでは、仕事との両立で資格をとる時間を抽出するのも大変ですから、時間のある今のうちに資格を取っておくべきでしょう。
・日本国内→グローバル市場の人材へアップグレードできる第一歩、就職に役立つ
・語学留学とセットにすると個の説得力を増やせる
・海外移住・赴任するチャンスが拡大する
こちらの記事もオススメ↓
海外で働くのにTOEICの点数、実際のところどれくらい必要なの?【海外経験者が語る海外移住のススメ−2】 - YOLOCOBI BLOG
第5位:好きなことにとことん没頭・追求する 
学生時代にどうせ好きなことをやるなら、とことん追求してみてはいかがでしょうか?
どんな分野でもいいですし一つの分野でいいので「xxxオタク」と呼ばれるくらいに好きなことを深掘りしてゆけば、自分の名前に枕詞がつくくらいに「個の力」が身についてきます。
また身につけた経験や知識を情報発信することで、さらに権威性・信頼性が増してきますので、「個の力」をつけるためにも好きなことにとことん没頭して突き詰めてゆきましょう。
・好きなことだから没頭しやすい
・自分の名前に枕詞をつけられるようになる(個の価値が上がる)
・情報発信してフォロワーがつけば、さらに権威性・信頼性が増す
第6位:スポーツ・サークル活動にとことん打ち込む

今も昔も、スポーツやサークル活動にとことん打ち込むことは、人生経験の最も大きな財産の一つです。
社会に出ると理不尽なことがあったり、チームワークが求められる仕事にぶつかることがよくありますが、スポーツやサークル活動での経験が必ず役に立ってきます。
それに加えて、学生時代に共に切磋琢磨しあった仲間は、一生の友となって一生あなたを支えてくれる存在になるでしょう。
あと大切なこととして、活動しながら常に「内省」をすることです。
ただ漫然とスポーツやサークル活動をするのではなく、「なぜそのスポーツをやるのか?」「どういう経験を得られたのか?」「どんな失敗をして、そこからどういう経験を得たのか?」「自分の人生における意味とは?」など、絶えず自分に問いかけて、ノートに書き出し続けることで、今やっていることの意味、今後に活かせる自分なり価値を見出せるようになります。
・人生の思い出の一ページになる
・社会人としての働く基盤がつけられる(忍耐力・努力・チームワークなど)
・一生のかけがえのない仲間を持てる
差をつけるために読むべき書籍:メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
第7位:本を読む

学生の多くでなかなかできていないことの一つが読書です。
社会の成功者の多くに共通していることは、「読書家」であることです。
「本」はその筆者が人生をかけて書いた最高の教科書で、普段絶対に会うことができないような人でも、本を通して貴重な話を聞くことができるのです。
たくさんの本を読んで得た情報や知識を積み重ねてゆくことで、初めて自分なりの考えが生まれてくるものです。
個の力を磨くためには、まず先人の考え、成功者からの知識や経験を学ぶことが大切。
考え方が変われば行動が変わり、自分の行動の全てのレベルが上がってくるものです。
しっかりとした自分の考えを言えるようになるためにも、読書を習慣にするのをオススメします。
・普段会えない人から教えてもらえることができる
・読書の積み重ねで、自分の考えを持てるようになる
・考え方と行動が変わり、全てのレベルが上がるようになる
第8位:一般教養(リベラルアーツ)を身につける

一般教養があるとないとでは、社会人になってから目上の方と接したときに、その本人の品位・品格、印象に大きく差がつくものです。どんなに個性的な部分があっても教養や常識のない人間だったりすると、評価は一気に下がってしまいます。
一般教養とは、一般常識もあれば社会や政治・経済、文化・歴史など、幅広いので全てを網羅することは大変ですが、例えば「今政治で何が起こっているのか?」「今の日本はどういうことが問題なのか?」など、新聞や本で情報のアンテナを貼ってキャッチしておくことから始めるといいと思います。
一般教養を身につけるのにオススメなのが、池上彰氏の図書です。
また一番いいのは、社会見学やボランティア体験など、自ら体験することでより吸収しやすくなりますし、実体験を自分の言葉に変えることで、自らの教養にすることができます。
・一般教養を身につけることで本人の品位・品格がつく
・情報アンテナを張って俯瞰的に物事を観れる人間になれる
第9位:海外旅行(できればバックパックで、一人旅がベスト)

海外旅行という特別体験は、単に楽しいだけじゃなくて視野が広がるものです。
特に日本にいたら気づかなかったような新しい発見が、今後の人生を大きく変える可能性だってあるのが海外旅行だと思います。
できれば、普通の観光旅行をするよりも、バックパックで貧乏旅行をしたり、列車に乗って長い時間かけて1ヶ月くらい旅行するのがいいでしょう。
言葉が通じなくて思い通りにいかなかったり、道に迷ったり、時には盗難トラブルに巻き込まれたり、いろいろな危険性もありますが、命の危険さえなければ大丈夫です。
逆にそういう体験こそものすごく貴重な人生経験になるはずです。(そういう経験をするだけでも、日本という国がいかに安全でいい国か理解できますし寝)
さらにいうと、一人旅ができたら最高な経験になると思います。
第10位:インターン

インターンをすることは、手っ取り早く職業体験をできるいいチャンスです。
その会社へ就職するしないは別としても、会社の雰囲気や仕事内容を知ることや業界のことを知る上で、非常に貴重な経験になると思います。(就職活動する際の目安になるはずです)
また、働いている社会人の方々と直接会話ができるいい機会ですので、いろいろ質問してみてもいいでしょうし、会社によっては社員と同じような裁量ある仕事を任せてくれるような会社も中にはありますので、ぜひやってみることをお勧めします。
インターンは、早い企業では1〜2年生より実施している企業もあります。1週間程度の短期の企業から数ヶ月の長期の企業までありますので、調べてみるといいかと思います。
大学生の4年間は、長いようであっという間です。
一度きりの人生のかけがえのない時間を大切に、自分の将来が明るくなるような貴重な特別体験をたくさんできるといいですね。是非頑張ってください!
You Only Live Once....

これから海外で働くことはなぜ重要なのか?【令和時代の若者の働き方】

ここ数年、富裕層や一部の若者の間で「海外移住」を目指す人が増えてきています。
これは、長い間日本経済がどんどん衰退してゆく中で「日本はオワコン」と言われている風潮があり、「海外移住」というよりも「海外脱出」という感が否めません。ですが、いずれにしても「海外で働く」という選択肢が増えてきています。
<海外移住に関するニュース、ブログ記事>
幻冬舎・箕輪厚介氏も来春マレーシア移住か…“日本はオワコン”論で若者が海外流出?(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
フリーランスは海外移住すべき話【手順も解説する/僕は移住した】〜MANABLOG〜
今回は、これから2020年代以降の働き方を考える上で、海外移住することが何故必要なのか?、海外で働くことの重要性について書きたいと思います。
・海外移住を考えている若者
・海外留学を考えている学生(若者)
これから若者は何故「海外で働くこと」が重要なのか?
まず、この記事を読んでいるあなたに聞きたいことがあります。
これからの日本の未来、自分自身の将来に対して、こんなことを考えているのではないでしょうか?
・日本に明るい将来を感じない(給料は伸びず、重い税金・社会保障負担だけが降りかかってくる)
・働けても低収入(非正規も多い)、給料も右肩上がりにならず終身雇用もないから自分の老後がどうなるのか?すら見えない
・会社で低賃金で搾取されるくらいなら、個人で稼ぐ力を身につける方が明るい未来がある
・個人で稼いで、お金がかからない生活できるところで暮らしたい
私が思うに、こういう考え方をするのはすごく自然なんじゃないか?と思います。
むしろ、こういう考え方をしている人の方が、現実をちゃんと捉えて前向きに生きていこうとしているような気がします。
なぜなら、今の日本経済の状況と未来のことを考えると、残念ながら
「日本はもはや稼げる国ではなくなっている」
からです。
東京オリンピックが開催されるであろう2020年以降、日本経済に景気がよくなる材料は残念ながらほとんどありません。
むしろ東京オリンピック後に都心部の不動産バブルが下落傾向になると、さらに経済が悪くなる傾向にあり、さらに2020年代には金融再編、自動車業界の大転換期が訪れると、本当に日本はどうなっていくのか?先が見えない状況です。
さらに、消費税や社会保障費のさらなる増大が待ち構えている状況を考えると、我々日本人の生活はさらに厳しい状況が待っているとしか思えません。
(参考になる本:泉田良輔著 『テクノロジーがすべてを塗り変える産業地図』 )
結論から言うと、
「独身で自由に暮らせるような状態にあるなら、今のうちに「海外で働く」挑戦して自分の人生を作って自分の価値をあげてゆくべき」
です。
何故海外移住なのか? 海外で働くことが重要なのか?
理由1:「お金の大きな流れを捉える」と海外にこそチャンスがある
まず大切な一つ目の視点は「お金の大きな流れを捉えること」です。
インターネットによって情報革命が起こり、急激にグローバル化が進み始めた2000年前後の当時、戦略コンサルタントとして著名な大前研一氏は「グローバル化の進展によって、世界の富はフラット化してゆく」と盛んに説いていました。
「世界がフラット化する」とは、インターネットの進歩で情報格差がなくなることが起点となって、先進国の高単価の仕事がどんどん発展途上国へ流れてゆく潮流のことをさします。象徴的だったのが、IT企業のコールセンター(顧客対応)の仕事がインドや中国に流れたこと。
今のグローバル化では必然の流れで、様々な仕事・多くのお金が先進国から発展途上国に流れたことで、「先進国は経済が低迷し、途上国は経済成長が進む」、という大きな経済潮流は今でも変わっていません。
現在も、東南アジア諸国(いわゆるASEAN諸国)へその富が流れている状況、ベトナム・タイ・フィリピン・ミャンマー・カンボジア・インドネシアなどの国々が毎年継続的に経済成長していますし、これからは西アジアで大きな労働人口を持つインドや、未開の地、アフリカがこれから成長してゆくと言われています。
このように、「お金の流れを大局的に考える」ことで見えてくるのは、日本で留まっているよりも大きく成長する国へ海外移住して働く方が、より仕事や働き方に希望が生まれてくるのではないでしょうか?
「未来の自分の働き方を考える」上では、「大きなお金の流れ(時代のトレンド)を大局的にみる」ことが大切で、お金の波に乗ってゆくことが成功するためには必要になるのです。
そういう観点で見ると、日本で働いているよりも、「海外で働く」という選択肢を作っておくことで、その次の10年の生計を立てられるようになりますし、自分の価値も確実にあげることができます。
またアジアのような成長市場で実際に働けば、「成長マインド」を持ってその後の働き方も主体的に変えてゆけるようになり、日本に帰国したとしても、数少ない貴重な人材として大きく活躍できるチャンスが広がってくるのです。
もし日本で「衰退マインド」のままで若い間に働いていると、明るい将来は見えないどころか、ますます未来の閉塞感を感じるだけで、このような人材は新しい発想が生まれにくい、思考停止した人材になりかねません。
私自身も急成長を続ける中国・上海で2010年代に6年半過ごしてきましたが、中国の成長マインドは凄まじいものがありました。この刺激があったからこそ、40代の年代であっても新たな「成長マインド」を追いかけて働く力が続いており、これはビジネスマンとして非常に貴重な経験ができたと思っています。
・お金の流れを大きく捉えると、東南アジアなど、経済成長が感じられる国に海外移住して働く方が、これからの働き方に希望が出てきて、「成長マインド」が生まれる
理由2:リモートワークで「どこでも自由に働ける時代」がきた
次に大切な理由は、テクノロジーの進歩で場所にこだわらず「どこでも自由に働ける時代がきた」ということです。
すでにIT系の業界ではビデオ会議やチャットツールの活用ので、在宅勤務・リモートワークが進んできていますが、特に今回の新型コロナウイルス問題によって、日本のみならず世界中の企業が在宅勤務・リモートワークを余儀なくされた結果、逆にリモートワークへの大きな可能性を実感しはじめているのが状況です。
もちろん、急激に変化することはないと思われますが、今回の新型コロナウイルス問題が、在宅勤務やリモートワークが広がるきっかけになると予想されます。
大手企業でもすでにリモートワークを進めていたYahoo!やGMOなどのIT系企業では、今回の新型コロナウィルス問題をきっかけに、本格的にリモートワークを加速させるはずで、「会社に通勤して働く」という今までの常識をくつがえしてゆくことでしょう。
一方、働く個人の視点で考えると、特にプログラマーやWEBデザイナーといったフリーランスのIT関連職を中心に「海外を拠点にしても普通に仕事ができる時代」が当たり前になってくるはずです。すでにMANABLOGの坂内学氏を始めとして、時代に敏感な優秀な人材はそういう生活を始めていて、この流れは加速するのでは?と予測しています。
2010年代に「ノマドワーカー」という言葉が生まれて久しいですが、フリーランスが一つの潮流になりつつある今、これからの2020年代こそこの「ノマドワーカー」という概念が一般化してゆくであろうと思われます。
そういう未来を想定した働き方を先取りしながら、生活コストの安い東南アジアの国を拠点を移し、今まで通り普通に働くことができたら、経済的にも困らないでしょうし、
さらに東京のような通勤ストレスのない生活ができたら、幸せな働き方が見えてくるのではないでしょうか?
このような働き方・ライフスタイルが、令和時代のこれからの理想的な働き方の一つになると思います。
<海外を拠点にして働くことのメリット>
・リモートワークで今までの収入を維持しながら、海外移住でさらに収入拡大が狙える
・生活コストの安い東南アジアを拠点に移してを生活コストを最小化に抑えられる
・東京のような消耗する生活から脱出し、ストレスフリーな生活を送ることができる
理由3:海外移住は増加トレンド、グローバルに出ることで個人の市場価値が上がる
海外移住する日本人がどれくらい増えているか?外務省の統計調査で調べてみました。
ここでは海外移住だけでなく、企業に務める海外駐在員やその家族の数も全て含まれています。
海外在留邦人数調査統計(外務省)

引用元:外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000043.html
平成20年(2008年)111万人(長期滞在75万人、永住者36万人)
↓
平成30年(2018年)139万人(長期滞在87万人、永住者52万人)
ここ10年だけでも、海外で働く・暮らす人口が28万人増加。
これを見ると、年々海外で働く人口は年々増加しており、今後もますます海外移住の人口増加は続いてゆくでしょう。
実際にどの国への移住がが多く、どの国が増加傾向なのでしょうか?
海外移住先の国TOP20(平成28年から平成30年)外務省サイトより

引用元:外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000043.html
これでわかることは、以下の3つです。
1)経済大国の米国・中国が圧倒的に多い
※中国が減少傾向の理由:世界の生産拠点ではなくなり日本の製造業(企業)がベトナムなど東南アジアへ移転している影響のため
2)近年特に増加傾向なのが、経済成長し続けている東南アジア圏
3)オーストラリア・カナダといった英語圏で移住しやすい国が堅調に増加
特に個人が狙った方がいいのは、
・経済成長が続いていて増加傾向である東南アジア圏(生活費が安いのが魅力)
・生存競争は激しいがハイリターンが得られる経済大国のアメリカ、近隣のカナダ
あたりでしょう。
オーストラリアは、英語を学ベてゆっくり安心して暮らしてゆくのに適した地としては悪くありませんが、長い間生きてゆく際にはどうなのか?は今ひとつわかりません。
ただ、英語圏で生活してゆくことによって、将来日本に戻ってきた時に「グローバル人材になれる」可能性だってあるわけです。
今日本に住んでいると、我々の給与水準は決して高くありませんが、 海外で成長している国の場合、企業で昇格すると昇給率は日本よりもずっと高くなるのが普通です。
日本に住んでいる限りは日本の給与テーブルの上で甘んじるしかありませんが、一度グローバルの給与テーブルに変えることができれば、たとえ日本企業に働いていたとしても、外資系企業であれば、給与が一気に上がる可能性だって十分にあり得ます。
このように今この海外移住トレンドに乗ってゆくことで、個人の市場価値をあげられることができるので、これからの時代の働き方としてはありなのでは?と思います。
今は海外移住トレンドに乗って、若いうちに「海外で働く」ことで個人の市場価値をあげるチャンス
同じ「海外で働く」、でも「海外移住」と「海外脱出」は違う
一つだけ、「海外で働く」ことの意味について話したいと思います。
今海外移住を考えている多くの方々の発想の中には、「日本はオワコンだから日本を脱出しよう」と考えている方が多いかと思います。確かにそれはそれでいいと思います。
しかしながら、実際に海外移住して始めて「隣の芝が青く見えただけだった」と感じるようなことに気づく瞬間があるかもしれません。
お伝えしておきたいことは、もしあなたが本気で海外で働く決意をした時、「海外脱出」しようという視点から改めて、海外へ行って海外で稼いでくるという「海外移住」の視点を持ってほしい、ということです。
海外移住してしばらくの間は「海外脱出」でそのまま生活できると思います。
でも、長い目で見た場合に、やはり現地で生活してゆく力が必要になりますし、「海外でもしっかりと稼げる力」が問われてくる日が来るでしょう。
そうなった時に本当の意味であなたの真価が問われてきます。
そして、その時に気づくであろうことが、我々日本人のもつ素晴らしい国民性です。
日本人には、外国人にはない優れた点がたくさんあります。
・サービス精神の高さ、親切心や奉仕する高潔さ
・教育水準の高さ、チームワークの高さ
・高い創造性、創意工夫する力、きめ細やかさ
今の日本人に足りないのは英語力・グローバル感覚、スピード感と決断・実行力です。
日本人が「海外で働く」ということは、こうした日本人の優れた国民性を生かして、他の人にできなくて自分にしかできないことを作り上げてゆくことだと思います。
そして、海外で活躍する日本人が増えることで、最終的に日本へ還元される時代が訪れてくるのだと思います。
最初は「海外脱出」することでもいいでしょう。ただ最終的には海外で稼いで日本へ還元するくらいの心意気に変わってくることで、日本がいい国に見えてくると思いますし、「日本だって決してオワコンではない」と気づく日がくるかもしれません。
我々が生まれ育った日本ですから、今は「オワコン」かもしれませんが、日本人として日本が本当の意味で「オワコン」にならないようにしてゆく必要がありますよね。
今回は、「海外で働く」ことの重要性について説明してきましたが、今は時代の転換期ですので、海外移住を考えている方には、人生一度きりのチャンスに是非挑戦していただきたいな、と思います。
You Only Live Once....
グローバルで活躍するための新しいセブ島留学「Monstar Academia」 ![]()

海外で働くのにTOEICの点数、実際のところどれくらい必要なの?【海外経験者が語る海外移住のススメ−2】

海外で働くのにTOEICってどれくらい点数必要なのかなぁ?
TOEICスコアは、海外で働きたい方にとって英語力を図るための一番の指標です。
TOEICで高得点を取って履歴書でアピールできれば理想的なのですが、実際のところ、日本にいたら英語を話す機会がないこともあって、TOEICスコアをあげるのがなかなか大変、というのも現実ではないでしょうか?
また、実際のところ「海外で働くにはどれくらい点数が必要なのか?」、「どれくらいの点数だったらアピールになるのか?」一般論がわかっても実際のところはわかりにくいところです。
今回はこんな疑問にお答えしたいと思います。
この記事を読むことで、具体的にTOEICの目標スコア設定を立てるだけでなく、具体的にどの国でどういう仕事で働けるか?の具体的なイメージが浮かんでくることができれば、と思います。
記事の信頼性について(私の英語での海外経験について)
この記事を書いている私について、私は商社〜外資系企業〜日系グローバル企業で20年以上続けた経験を持ち、約20ヶ国の人々と英語で仕事をしてきました。また中国上海での海外駐在経験も6年半経験し、現在では英語と中国語の2ヶ国語を話すことができます。
でも以前の私は、私は全く海外留学の経験はなくて、普通に日本の大学を卒業後、働き始めてから英語を一生懸命勉強をしてTOEICスコア860点をとり、長い間、英語の実践と勉強の繰り返しをしてきてやっとここまできた人間です。
おそらくこの記事を読んでいる皆さんは、日本の学校を卒業して日本で勉強や仕事をしながら海外で働くことを考えているかと思いますが、私も皆さんと全く同じような立場ににいたので、同じような悩みや疑問を持ちながらここまできました。
全く英語ができなかった私でも、英語を使って海外で仕事ができるようになり、実際に海外で多くのビジネス経験をしてきた人間ですので、読んでくださる皆さんには安心して読んでいただき、参考になることがあると思います。
- 記事の信頼性について(私の英語での海外経験について)
- 海外で働くのにTOEICの点数はどれくらい必要なの?
- 1)あなたが会社員で海外駐在をしたい場合
- 2)あなたがこれから海外へ移住して仕事を探したい場合
- これからワーホリ、海外移住を考えている方はどう英語を勉強すべきか
海外で働くのにTOEICの点数はどれくらい必要なの?
TOEIC公式サイトによると、一般的に企業の海外部門で働く社員に求められるTOEICリスニング&リーディングスコアは570〜810点と言われています。

引用元:TOEIC公式サイトより
https://www.iibc-global.org/toeic/corpo/case/com/expatriate.html
ただ、これは全般的な話であるため、実際あなたが置かれている立場、働く国や働き方で、求められる英語力は大きく変わります。
・あなたが会社員で海外駐在をしたい場合
・あなたがこれから海外へ移住して仕事を探したい場合
これ以上に英語力が期待されるようなケース、ここまで英語力がなくても海外で働けるケース、様々なケースがあるので、もっと細かく分解して解説してゆきたいと思います。
<注釈>TOEICスコアで予め理解しておくべきこと
TOEICにはSpeakingテストも存在しており、最終的には会話力が最も重要です。
ただ、長い間「TOEIC Listning&Writingスコア=英語力の指標」とされてきたこともあり、実際に企業人事・企業で働く方々が指標とするTOEICスコアはListning&Writingだけで十分だったりしますので、この点はあらかじめ理解しておくべきでしょう。
この記事では、採用判断基準や指標(ベンチマーク)としてよく使われる、TOEIC Listning&WritingスコアをTOEICスコアとしてお話しします。
1)あなたが会社員で海外駐在をしたい場合
前提としては、仕事ができて海外の現地駐在員のマネジメントが求められるため、より高い英語力が求められてくるでしょう。
また会社員の海外駐在では、英語力以上に「仕事での実績」が第一です。
日本での仕事の実績を出すことで、上司や会社から「海外で駐在してほしい」、と思われることができれば、TOEICの点数には特定基準は存在しなくなってきます。
(会社にもよりますが、一般的にTOEICスコア600以上が海外赴任の最低基準とも言われています)
・欧米圏で働く場合・・・TOEIC800以上のレベルが必要
・アジア圏で働く場合・・TOEIC600〜700以上のレベルが必要
<欧米圏の場合(英語が公用語の国)>
特に欧米圏の場合だと、会社にもよりますが現地で英語の通訳サポートがない場合もあるので、いきなり英語でのコミュニケーション力が求められることもあります。
特に英語の場合、大きくは
・日常会話英語
・ビジネス英語
の2種類があります。
特に後者のビジネス英語の場合だと、仕事の成果に直結する英語力が求められてきますので、曖昧なまま英語で仕事をしてしまうと、トラブルの原因にも繋がる危険性もありますから、やはり最低限トラブルが起きないレベルの英語力が求められてきます。
そのため、TOEIC800以上のレベルの英語力がないと、赴任後に苦労することが多くなり、英語力の理由で仕事が円滑に進まない、というリスクがありますので、日本でもしっかり英語を勉強して、TOEICスコア800以上の英語力を身につけておくことをお勧めします。
<アジア圏の場合(主に英語が公用語でない国)>
一方、アジア圏で働く場合だと、現地で英語の通訳サポートがある場合が比較的多いこともあり、英語力はそれほど求められてこないことも多くなります。
現地スタッフの通訳サポートだったり、会社内での公用語が日本語であったりすると、TOEICのレベルもTOEICスコア600〜700くらいでも十分に働けたりもするケースも多く存在します。
また、英語が母国語でない国(例:ベトナムやタイなど)だと、現地スタッフがネイティブスピーカーでないため、高い英語力以上に「相手に伝わるわかりやすい英語」を身につけていることが大切です。
言い換えると、いわゆる「中学生英語」のような、簡単な英語を組み合わせながらでも、きちんと意思疎通を取れる英会話力さえあれば、それほどTOEICの点数が高くなくてもちゃんと仕事ができてしまうのです。
帰国子女でもなく、母国語が英語でない純粋な日本人にとっては、英語に自信をつけてゆくには、まずは「アジア圏で働きながら英語を実践・勉強して身につけてゆく」ことがより確実でしょう。
〜参考〜私の経験した企業でのTOEICスコアの必要レベル
私が以前勤めていた某日系グローバル企業では、会社のグローバル化・会社の公用語の英語化に伴って、日本人も含めた全従業員がTOEICスコア700以上の点数を最低基準に求められました。
なぜTOEICスコア700なのか?という明確な定義はされていませんでしたが、私の理解はこういうことです。
・ビジネス英語に必要なボキャブラリーがわかる(単語・熟語・会話表現)
・リスニングで相手の会話を最低限聞き取れる
実際にTOEICスコア700以上あると、様々な国の方と普通に仕事上のコミュニケーションが取れる人が多かったので、TOEICスコア700というのは一つの目安となるでしょう。
ただ、TOEICの点数があるからOKというわけではなく、多くの人が英会話スクールに通って一定の英会話力をつけた上で、仕事で英語でコミュニケーションを取りながら実践力を身につけていました。
ですので、TOEIC700レベルの英語力ベース+実践の英会話力があればOKということになります。
2)あなたがこれから海外へ移住して仕事を探したい場合
今から海外へ移住して働きたいけど、英語力ができなくて自信がない、という方。
この記事を読まれている方はこちらの方がいいのではないでしょうか?
こちらの方が海外で働く入り口としてはTOEICの点数はあまり問われませんが、本気で海外移住してゆきたい!と考えているなら、ある一定の英語力を身につけていかないと、せっかくの海外移住を楽しめることができません。
ワーキングホリデー(ワーホリ)にしても同様です。ワーホリで海外に行く人の多くが英語がまともにできないまま渡航してしまい、結局あまり英語を覚えられないまま帰国したケースも多く見受けられます。
本気で長期的に移住を考えてゆく上では、やはり最低限の英語力ベースがないと本当の意味で海外生活をエンジョイすることができません。
海外移住を本気で楽しむなら、TOEICスコア600を目標とすべきでしょう。
とはいえ、まだまだTOEICスコア600も程遠い、という方も多いと思いますので、TOEICスコア600に満たない場合に、どれくらいのレベルなのか?をご説明します。
TOEIC200〜300レベル
中学英語もまだ習得できていないレベルです。英単語・熟語・会話表現もまともにわからないので、挨拶程度しかできません。英語でのコミュニケーションがまともにできず、海外生活には厳しい状態ですので、もっと英語を勉強することが必要です。
ちなみに、TOEIC試験は4択(3択)マーキング方式ですので、全く勉強しなくてもマーキングシートに答えを記入さえすれば、確率論的にこのレベルのスコアが取れてしまうのです。ですから、あなたがこのレベルである場合は、「全く英語ができない」と思った方がいいと思います。
TOEIC400レベル
ここまでくるとようやく中学英語を習得した段階です。
最低限必要な英単語や会話表現がわかるため、簡単な自己紹介や会話だけある程度にできるようになっています。もしできていなくても英会話スクールに半年くらい通えば、簡単な英会話くらいはできるようになります。
ここまでくると少しずつ英語が楽しくなり始めるレベルですから、楽しみながら英語を勉強できたらもっと楽しくなってくると思います。
TOEIC500レベル
高校英語をある程度理解しているものの、まだ英文法や英単語・熟語で十分に習得できていないレベルです。コミュニケーション能力の高い方であれば、簡単な中学生英語を組み合わせてうまく意思伝達することによって、なんとか日常生活レベルの英語でできはじめてきますが、多くの人の場合は、依然十分なコミュニケーションが取れない場面が多いので、生活する上でもフラストレーションが溜まるような場面が多いかと思います。
TOEIC600レベル
高校英語をしっかりと習得したレベルで、ここまでくると必要な英単語・熟語・会話表現は理解できています。個人差はありますが、日常会話するレベルの素地は整ってきていますので、英会話の実践を積んでゆけば、さらに話せる幅が高くなってきます。
海外生活し始めても、慣れてくれば日常生活で苦労することは比較的すくなるなると思います。
ここまできたら、英会話スクールで実践を続けていったら、だいぶ英語力に自信をモテるようになると思いますので、ワーホリ・海外移住に思い切って踏み出しても、きっとやる気さえあれば、海外で働くことができるでしょう。
これからワーホリ、海外移住を考えている方はどう英語を勉強すべきか
海外で働くのに必要なTOEICスコアについて説明してきましたが、自分のTOEICスコアと実際の英語力レベルがどれくらいなのか?把握しておくことはとても大切です。
最終的には、TOEICスコア以上に、実際に英語でコミュニケーションを取れる英語力さえあればいいのですが、そこまでに到るまでにどのように英語を勉強すべきなのか?を話したいと思います。
1)英会話をやる前に、まずは英単語・熟語・英文法の基礎のマスターを
我々英語を母国語としていない日本人にとっては、いきなり英会話から入るのは意味がありません。
ここまでTOEICスコアについて話してきましたが、まずはリーディング・ライティングができるだけのしっかりとした英語の基礎を理解しないことには、実践力は伴ってきませんので、まずはしっかりと英語の基礎固めをすることをお勧めします。
2)ボキャブラリーを増やす意識を
語学を勉強する上で一番大変なことが、ボキャブラリー(語彙力)を増やすことです。長い文章がわからなくても、キーワードになる単語が聞き取れただけで、話の内容がなんとなくわかってくることもあるので、英単語・英熟語を増やすことがかなり大事だと思います。
私自身、英語の他に中国語も勉強してきましたが、一番何が大切だったかというと、やはりボキャブラリーでした。これがわかってきたらどんどん会話ができるようになりました。
ただ覚えることがなかなか大変なので、根気強くコツコツと勉強を重ねてゆくことが大切になりますので、努力を惜しまないように頑張りましょう。
3)1と2が出来てきてから初めて英会話スクールで実践へ、外人コンプレックスを払拭しよう
上記の1と2がある程度出来てきた段階になったら、初めて英会話スクールへ通い始めましょう。英語の基礎が出来ていない段階から英会話の勉強をしても、はっきり言ってお金の無駄です。なぜなら十分に話す語彙力が伴っていないので、コミュニケーションの場数を踏むことが出来ないからです。基礎が固まってきた段階で英会話スクールに通うことで、効率的に英会話を学べると思います。
あと、英会話スクールに通うもう一つ大切な理由は、「外人コンプレックス」の払拭です。多くの日本人が自己表現が苦手なこともありますが、特に欧米人のような「外人」を目の前にすると、気後れして言葉が話せなくなることです。
これはひたすら英会話スクールで実践を積んでゆき、コンプレックス意識を無くして自信を持って会話できるようになることが大切ですので、留学前には英会話スクールは一度は通ってみることをお勧めします。
いかがでしたか?
自分のTOEICスコアと必要とされるスコアレベルを知ることで、より目標イメージが明確になってくると思いますので、今回の記事を参考にして、さらに英語の勉強に励んで海外へ一歩踏み出して行けるといいですね。
↓この記事もオススメです
You Only Live Once....

海外で働くのに英語は本当に必要なの?【海外経験者がアドバイス:海外移住のススメ】


海外で働きたいんだけど、英語は話せる自信がないんだよな・・・
海外移住を本気で考えているけれど英語が全く話せない、英語に自信がない方へ。
今回は「海外で働くのに英語は本当に必要なのか?」について話したいと思います。
この記事を読んだら「海外移住をしてみよう!」という気持ちになり、今からすべきことが明確になってくると思いますので、是非ご覧ください。
- この記事を書いている私の海外経験
- 「海外で働くのに英語は本当に必要なのか?」
- 海外に住むと英語は話せるようになるの?
- 海外で英語を学ぶと言い理由
- 海外で最初どうやって生活したらいいの?
- 最後に伝えたいこと
この記事を書いている私の海外経験
私は、商社・ドイツ外資系企業・日系グローバル企業で、約20年間の間、アジア人を中心に約20カ国の外国人と一緒に仕事をしてきました。また中国上海にも6年半駐在を経験して、英語・中国語が話せるようになりました。「海外で働くのに英語は本当に必要なのか?」
「海外」と言っても色々な国があると思いますが、今回は「英語が通じる国」に絞って話します。
具体的には、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなどの欧米諸国、アジアなら香港・シンガポール・マレーシア・フィリピン・タイあたりでしょうか。
まず最初に結論から言うと、
「英語は必要。でも本気で英語を習得する覚悟さえあれば今英語を話せなくてもOK」
ということです。
英語圏で暮らす以上は、やはり現地の公用語である「英語」を話せないと、生活に必ず不便が出てきますし、働ける仕事にも制約が出てきてしまいます。結果的に海外移住を楽しめることはできません。
でもだからと言って、日本で英語を勉強していて、英語を自信を持って話せるまでに、どれくらいの時間とお金がかかるでしょうか?
おそらく日本にいる以上、普段そんなに英語を話す機会なんてないでしょうし、いつまでたっても英語に自信がつく人なんて少ないのではないでしょうか?
それよりも「習うより慣れろ」です。
思い切って「海外で住みながら学ぼう」という決意を固める方がずっと大切です。
語学は、言うなれば「スポーツ」と同じ。
どれだけ練習してどれだけ実践を積んでいるかで、上達度はどんどん変わってくるものです。(逆に、話す機会がなくなったらどんどん忘れていってしまうものですね)
ですから、「どれだけ英語を話せるか?」よりも「本気で英語を習得しようという覚悟」の方が大切。それさえあれば、すぐにでも海外へ移住しても問題はありません。
(もちろん、最低限のサバイバル英語くらいは勉強するのをオススメします)

英語を本気で学ぶ覚悟さえあれば海外に移住できるんですね!
海外に住むと英語は話せるようになるの?
よくある話で、海外駐在をすると英語はみんな話せる、という大きな誤解があります。
実際のところは、日本企業の海外駐在員でも大手企業の駐在員の場合は、日常会話程度の英語しか話せないまま帰国してくる駐在員も、数多く存在しています。
なぜかというと、仕事中は現地社員達が日本語を話してくれますし、週末でも日本人居住エリアに住んでいると、日本語だけで生活できてしまう環境があったりするからです。
ただ、海外駐在する方の多くは「海外で働きたい」という志向の人だったりしますので、そういう方は自ら進んで英語や外国語を学ぶ環境を選んで、主体的に学んでいたりします。(実際に私も中国にいた時はそうでした)
結局のところは、海外に住むから英語を話せるようになるのではなく、「海外に住んでどれだけ英語を学ぶ意欲があるか?」が全て。
ですから、自ら異文化へ飛び込む勇気と「英語を学びたい」という貪欲さが一番必要だと思います。
・海外に行ったから英語が話せるようになるわけではない
・「英語を学びたい!」という意欲と異文化に飛び込む勇気が大切
海外で英語を学ぶと言い理由
海外で英語を学ぶと、いろいろといいメリットが生まれてきます。
1)外国人とコミュニケーションすることで世界が大きく広がる
・自分とは異なる文化で生まれ育った外国人から、新しい考え方や文化の違いを知ることができる
→自分が「日本人であること」に気づき、「日本」の良い点・悪い点が見えてくる。
(=きっと「日本」という国の素晴らしさも見えてくるはず)
→様々な人の考え方を知ることによって、いろいろな意味で視野が大きく広がる
(=グローバルな人間に一歩近づける)
2)帰国後も、英語スキル・海外経験が絶対的な仕事の武器になる
・もし帰国したとしても、英語スキルと海外経験が就職の大きな武器となって、今まで働けなかったような優良企業に就職できる可能性が広がる
→特に今は即戦力が求められる時代。英語+αの仕事の経験で貴重な戦力になれる。
→また、海外で働いた経験で、給与もグローバル水準に上がる可能性がある
(特に外資系企業に就職できたら、給与水準は日本企業よりも断然高くなります)
特に今の時代なら、+αの仕事がホテルなどの一流の接客サービス業務であったり、あるいはWEB・プログラミング関連の仕事だったりすると、帰国しても仕事の幅が大きく広がるのでは?と思います。
海外で最初どうやって生活したらいいの?
「英語は話せないけど、最初はどうやって生活したらいいの?」という疑問について。
まずはその土地に住む日本人コミュニティに頼りましょう。
日本人が多く住むような都市であれば、日本料理のお店や日系スーパー、現地在住の日本人が経営する会社が大抵存在します。
特にアジアの国際都市のほとんどに、日本人駐在員や海外移住している日本人たちのいるコミュニティが存在しますので、移住し始めの時はそのエリアに住めば、ある程度言葉も通じますし、最初は多少の不便はあるものの、なんとかなるはずです。
それに、現地のフリーペーパーで現地採用の求人募集が大抵ありますので、仕事にありつくことも可能です。(もちろん、現地で働く就労ビザがある前提での話です)
ちなみに、先日、TV番組「ボンビーガール」でハワイに海外移住した女性の話を見ましたが、英語が全く話せなくても、日本の旅行代理店会社の日本人お客様対応として、現地採用で働いていました。
ハワイは日本人観光客が多いので働き口が多いのでしょうし、日本人が多くいるような都市であれば、現地採用は必ずあるはずですから、インターネットで事前に情報収集してもいいでしょう。
あとは、現地採用で生活できるレベルか?だけは確認しておいたらいいと思います。
特に治安が悪い場所に住むにはリスクが伴いますので、一応注意しておけばいいかと思います。
・日本人コミュニティの住むエリアを選びましょう
・インターネットで就職先や生活レベルなど、情報収集を事前にしておきましょう
・就労ビザがないと長期滞在できませんので、お忘れなく。
最後に伝えたいこと
勇気を持って一歩踏み出せば、きっと後悔よりは得るものの方が大きいと思います。

NYダウ平均相場とドル円相場は連動する?(円安に戻るか?円高になるか?)

今、新型コロナウイルスの世界蔓延の影響で、NYダウを始めとして世界中の株式相場が揺れています。そしてそれに合わせて円相場が大きく揺れています。
これだけ為替相場が変動したのは、2012年〜2013年以来。
2012年当時1ドル78円台の円高から僅か半年で100円近くの円安へ、その後アベノミクスの金融緩和の影響で1ドル120円まで行き、その後のここ数年は110円前後で長く安定性しています。
それが、今回の新型コロナウイルスの影響がアメリカを直撃した直後からNYダウ平均が大幅下落して、久しぶりに1ドル101円台へ、急速な円高となりました。
(現在は107.94円へ戻してきています)
日本の内需を牽引するインバウンド需要と大きく連動する円相場。
小売業や観光業のみならず、我々の生活にも大きな影響があるのが今の円相場です。
これから日本円は一体どうなってゆくのでしょうか?

今、為替投資するいいタイミングなのかなぁ?
NYダウ平均相場とドル円相場の相関性
最近のドル円相場の動きには、NYダウ平均相場と相関性があるように見えます。
下が、ここ1ヶ月のダウ平均相場とドル円相場のチャートです。
<NYダウ平均株価>

<ドル円相場>

動きがかなり似ていますね。
これは、投資家(投資会社)の動きがポイントです。
投資家(投資会社)は、基本的に為替リスクバランスを取るため、「ユーロ」「米ドル」「日本円」の3種類の通貨をバランス良く持っています。ところが米ドルの価値が下がるリスクが出ると、安定性のある「日本円」を買う傾向にあるのです。
そのため、
アメリカ経済の景気悪化の懸念(=NYダウ平均が下がる)
↓
投資家(投資会社)がドル売り、円買いに走る
↓
円高になる
週末にトランプ大統領が緊急経済対策を打ち出した影響で、NYダウ平均が持ち直し、今日現在急上昇している段階ですが、これと連動して日本円も再び円安に戻ってきています。
このまま緩やかにでもNYダウが回復基調になってくれたら、日本の円安もいずれ元どおりになり、日本の景気悪化もひょっとしたら一時的なもので済むかもしれません。
リーマンショック級の日本株式市場の大暴落と、新型コロナウイルスの影響で小売・外食業・学習塾、ホテル・運輸関係などの一時的な需要激減で懸念はありますが、円安になってくれてインバウンド需要が増えることが一番の景気対策ではないかと思います。
新型コロナウイルスの終焉がまだまだ見えない
ただ、まだまだ心配できる状況ではありません。世界的に新型コロナウイルスが大流行して、先週WHOがパンデミックの非常事態宣言をしたばかり、アメリカではまだ新型コロナウイルスは増え始めたばかりです。
アメリカへの影響もこれからどうなるか?まだまだわかりません。
アメリカでは海外への渡航禁止や移動の規制が起きて長く続くと、日本や中国同様のように景気悪化の懸念もまだ残りますし、まだまだ患者数がどうなるのか?見えない状況です。
円安はまだもう少し先か?
今日現在では104円台→107円台の円安へ反発してきていますが、景気の波が収まって再び110円台の円安に安定してくるのはもうしばらく先になる感じでしょうか。
今の日本経済状況・経済力で考えると、アメリカ経済の悪化以外に日本円が強くなる(=円高になる)要因はあまり考えづらいので、10年スパンの長い目で見たら110円台以上にもっと円安に振れてくるのではないかと思います。
残念ながら、今や日本経済は決して強い国とは言えませんからね。
来週からいよいよFX投資を開始、少額ながら投資しながら経済を学びたいと思います。
(株式投資よりもずっと安全ですからね)
You Only Live Once....
【初心者もできる】ブログパーツのカスタマイズ(CSS/HTML)を即座にプレビューしながら作る方法 - CODEPEN-


オリジナルの見出しボックスのカスタマイズをした時に、その場でプレビューできる便利な方法ってないのかな?
最近こんな疑問に当たった私。でもそんな疑問を解消する方法があるんですよね。
今回は、ブログパーツのカスタマイズをするのに、CSSやHTMLを入れてプレビュー画面で確認しながら、その場で色や幅を変更・調整ができるお役立ちツール、CODE PEN(コードペン)を使ったカスタマイズのやり方をご紹介します。
これを使えば、わざわざCSS・HTMLタグを入れてサイトの見え方を確認する手間を減らすことができますので、とても便利です。ぜひ記事を読んで使ってみてください。
ブログサイトをカスタマイズしてみたいけど、CSS/HTMLに詳しくない方
これからCSS/HTMLを使えるようになりたい初心者
Webデザイナーを目指して独学で勉強している方
CODEPEN(コードペン)とは?

CODEPEN(コードペン)とは、Webブラウザ上でHTML/CSS/Javascpritのコーディングができて、変更を加えてもすぐにシミュレーションできる便利なWebサービスです。
Webデザイナーがコーディングの際に使っている便利なツールです。
このCodePenがいい点は
・無料で使えて登録簡単(通常の機能ならこれで事足ります)
・書いたコードをすぐにプレビューできる
・プレビュー画面をブログ記事にHTMLで埋め込みできる
→Webページを公開できるのは便利!
・設定を保存できるのでWeb開発の際の引き出しになる
単にWebブラウザ上でCSS/HTMLをリアルタイムでシミュレーションするだけでなく、コーディングした内容をブログ記事を公開するのには便利な、Webデザイナー向けのツールです。

本来はWebデザイナー向けだけど、初心者がコピペの出来上がりを見るだけでも便利ですよね!
CODEPENの使い方

CODEPEN の簡単な使い方を説明します。
英語サイトなので、英語が苦手な方には多少厄介ですが、必要な部分だけ覚えてしまえば使えると思います。
1)SIGN UP ー 新規登録(無料)
CODEPEN 公式サイトよりアクセスします

登録方法 -->TwitterやFacebook、E-mailでも登録できます。
(Twitterで登録したら一瞬で終わりました♪)

詳細情報は登録する必要はありません(そのまま『SAVE』ボタン)

↓これで登録完了。あとは簡単な操作方法を教えてくれるデモツアーを見ることができます。(「Let'sGo」ボタンより)
もし見る必要がなければ、下の赤枠ボタンを押しても大丈夫です。

2)CODEPEN画面を実際に使ってみる
実際にCODEPENを使ってみましょう。
左上のPENを押したらスタート

↓
これが編集画面。
Javascriptは使わなければ、非表示にすることもできます。
また編集ビューの切り替えもできます。

↓
では、実際にカスタマイズがしたいブログパーツのCSS/HTMLを入れてみたいと思います。
ブログパーツのカスタマイズ(CSS/HTML)の実践
ブログパーツのCSS/HTMLは、こちらのサイトからみるとたくさんあります。

サルワカくんのサイト、すごく参考にしてます!
今回はこちらのサイトで見つけた、「24.吹き出し」のBOXデザインに挑戦。
これを好きな色にカスタマイズしてみたいと思います。
「24.吹き出し」のBOXデザイン見本はこれ(↓)

吹き出しBOXデザインのCSS/HTMLを貼る(コピペ)
.box24 {
position: relative;
padding: 0.5em 0.7em;
margin: 2em 0;
background: #e6f4ff;
color: #5c98d4;
font-weight: bold;
}
.box24:after {
position: absolute;
content: '';
top: 100%;
left: 30px;
border: 15px solid transparent;
border-top: 15px solid #e6f4ff;
width: 0;
height: 0;
}
.box24 p {
margin: 0;
padding: 0;
}
<div class="box24">
<p>ここに文章</p>
</div>
コピペが終わったら、これをCODEPENに貼り付けてみます。
(左側にHTMLタグ、右側にCSSタグをコピペ)
すると、画面の下の方に見えるプレビューウィンドウに、貼り付けたCSSとHTMLで見える吹き出しが見えてきました。

今回は色を自由な色にカスタマイズしたいと思います。
色の探し方 (Color-sample.comサイトを使って探す)
色の探し方は、こちらからのサイトが非常に便利です。(1600万色あり)
実際の画面

↓
<BLUEの例>
今回は色系統の色見本から、ブルー(BLUE)を選んでみました。
色見本の下の詳細情報の一番上にカラー番号が記載されています。
それぞれで好きな色を選んで色をメモ帳にコピペしておきましょう。

再びCODEPENで、色のカスタマイズを行う
それではCODEPENの画面に戻って、先ほどの吹き出しの色のカスタマイズを行ってみましょう。(今回は色のカスタマイズのみご紹介します)
背景色:#006FAB (ブルー)
文字色:#FFFFFF (白)
CSSの以下のところを希望の色(ブルーと白)に変更してみます。
.box24 {
position: relative;
padding: 0.5em 0.7em;
margin: 2em 0;
background: #e6f4ff; →背景色 ブルーへ #006FAB
color: #5c98d4; →文字色 白へ #FFFFFF
font-weight: bold;
}
.box24:after {
position: absolute;
content: '';
top: 100%;
left: 30px;
border: 15px solid transparent;
border-top: 15px solid #e6f4ff; →背景色(吹き出し部分)ブルーへ #006FAB
width: 0;
height: 0;
}
.box24 p {
margin: 0;
padding: 0;
}
CODEPENで色を変更しました。すると、プレビュー画面で希望のカラーに変わりました。

あとは、これをCSS/HTMLへペーストしてゆけば、吹き出しの希望のカラーカスタマイズは完了です。
なお、今回は色のカスタマイズを説明しましたが、これ以外にもCSSを知っていれば様々な詳細部分を変更することも可能です。
<おまけ>CODEPENをブログ記事に貼る
最後に、ここで出来上がったプログラムをブログに貼って共有するところまでやってみます。
まずは右下のEMBEDボタンを押す

すると、このWEBページ貼り付け用のプレビューとHTMLが出てきますので、
今度はHTMLをコピペして、必要なWEBページに貼り付ける。
(HTML(RECOMMENDATION)のタブで選択したHTMLをコピー)

すると、こんな風に、書き込んだCODEPENをブログ記事に埋め込むことができます。
See the Pen WNvJNpj by YOLOCOBI (@yolocobidesign) on CodePen.

うまくできましたか?
CSS/HTMLはこういうツールを使って少しずつ練習して行くと、独学で覚えられるかもしれませんね。(私も現在勉強中です)
また、色々なカスタマイズに挑戦して、ご紹介したいと思います。
You Only Live Once....人生は一度きり)
(良かったら是非いいね!お願いしますね〜♪)

<ブログを楽しく>ブログ記事を書くのに役立つおすすめのツール【初心者必見】

ブログ記事を書くのに、みんな便利なツールを使っているのかなぁ?
ブログ記事を書くのに、便利なツールを使って楽しく記事を表現したいものです。
今回は、初心者の方でもすぐに使える、ブログ記事を楽しく書くために役立つ便利ツールを集めてみましたので、是非活用してみてください。
- 無料で使える写真素材を使いたい
- 手軽にオリジナルの記事タイトルバナーを作りたい
- ブログ記事で見栄えよくアプリ紹介をしたい
- ブログ記事で見栄えよく商品紹介(アフィリエイト)をしたい
- ブログ記事で吹き出し会話を入れて楽しく演出したい
無料で使える写真素材を使いたい

みんなのブログ記事でみる写真素材ってどうやって無料で手に入るのかな・・
ブログ記事のサムネイルや中見出し下に写真を配置したいことってよくありますよね。
そんな方にオススメなのがO-danです。

これがすごいのは、
キーワード検索で38の無料素材サイトから該当写真を一覧できるところ。
ここには、有名な無料写真素材サイト、Pixabayの写真素材も含まれているので、Pixabayを使わなくてもO-dan ひとつで済みます。
(アプリで写真ダウンロードしたいなら、Pixabayアプリ(無料)が使えます)
これもけっこう便利です〜♪
手軽にオリジナルの記事タイトルバナーを作りたい

みんな、ブログ記事のタイトルバナーってどうやって作っているんだろう?
ブロガーの多くが使っているBlogタイトルバナー制作ツールのひとつがCANVAです。

CANVAのいいところは、いろいろな写真・アイコン素材が充実していて、誰でも簡単な操作でオリジナルのブログバナーを制作できちゃう点。
しかも出来上がったらダウンロードボタンを押して、すぐに記事に貼れるのでサクサク
バナーを作ることができます。
まずは無料で始められるのでまずは試してみてはいかがでしょうか?
Canvaの無料トライアルはこちら→CANVA
ちゃんと使うとなると、Canva Proの方が使える機能や素材が多くなるので、Canva Proを使うのをオススメします。
料金体系は以下の通りです。(そんなに高くないので気軽に使える便利ツールです)
Canva(初心者向け) 無料
Canva Pro(使いこなしたい人向け) 月額$9.95(年払いの場合)
※月払いの場合$12.95/月
ブログ記事で見栄えよくアプリ紹介をしたい

さっきのPIXABAYのスマホアプリ紹介みたいに、見栄えよくアプリ紹介するのはどうしたらいいの?
ブログ記事でカード型の見栄えがいいブログパーツを作成できるのがアプリーチ です。
やり方は簡単、アプリーチサイトにアクセスして、紹介したいアプリの名前を入力するだけ。HTMLリンクをブログ記事のHTMLに貼り付ければ、カード型のブログパーツが完成します。


私のアバターを作っているのはこちらのアプリです(↓)♪
ちなみに、アプリーチの使うためには事前にCSS設定が必要です。
詳しい使い方はこちらに記事を書いていますので、併せてご覧下さい。
【超簡単】ブログ記事に貼るアプリバナー広告の作り方 - YOLOCOBI
ブログ記事で見栄えよく商品紹介(アフィリエイト)をしたい

売りたい商品を書いやすいように紹介したいんだけどどうしたらいいの?
シンプルなカード型の商品アフィリエイトのリンクを簡単に作成できる機能が、アフィリエイトASPサイトのもしもアフィリエイトが提供している「かんたんリンク」です。
これがすごく便利なのが、もしもアフィリエイト内でYahoo!ショッピング、楽天市場、Amazon、3大モールと事前に提携しておけば、簡単にカード型のアフィリエイト商品広告が作れちゃいます。

へぇ〜、もしもアフィリエイトって便利ですね!
やり方は以下の通りです
1)もしもアフィリエイトに会員登録(無料)
2)楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonと提携する
3)もしもアフィリエイト内の「かんたんリンク」ページで、おすすめの商品URLを入れる
3)カード型のアフィリエイト商品広告が完成→サイトのHTMLページに貼る

できあがった商品紹介パーツがこちら!
ブログ記事で吹き出し会話を入れて楽しく演出したい
ブログ記事を楽しく魅せる方法の一つが「吹き出し会話」です。

今日はちょっと吹き出し会話多すぎじゃないのかな〜
Wordpress
会話形式の吹き出しがサクサク簡単に作成できる無料WordPress公式プラグイン、
LIQUID SPEECH BALLOONをインストールするのがオススメです。

これがインストールされたら、簡単に吹き出し会話ができるようになります。
無料ダウンロードはこちら→LIQUID SPEECH BALLOON (吹き出し)プラグインダウンロード
はてなブログ
はてなブログでも、今回の記事のように設定すれば作ることができます。
詳しいやり方は、以前の記事からどうぞ!

いかがでしたか?
まだまだ使えるツールは他にもたくさんありますが、今後もいろいろ紹介してゆきたいと思います。
You Only Live Once ...(人生は一度きり)
【デジタル時代のクリエイター】デジタル時代で活躍できるクリエイティブな仕事とは?


クリエイティブな仕事に興味があるんですけど、どんな仕事があるんですか?
そんな疑問を持つ方へ、今回は現代のデジタル時代で活躍できるクリエイティブな仕事について取り上げたいと思います。
ゼロから新しいモノやコンテンツ創り上げるクリエイターは、現代のデジタル時代でも AI(人工知能)にできない(支配されない)職業のひとつ、将来も立派に稼げる仕事です。
発想力と創造力をフルに発揮して将来を楽しく生き抜ける職業に就くために、ぜひ参考にしてください。
1)デジタル技術を駆使して制作に携わるデジタルクリエイター
テクノロジー(デジタル技術)を利用して、様々な創作物を制作する、制作業に携わる人を「デジタルクリエイター」と呼びます。クリエイティブな感性の能力以上に、Webやプログラミング言語といった、デジタル関連知識が求められる職業ですので、比較的誰でもできる仕事です。
デジタルクリエイター協会(DCA)によると、以下のような職業を「デジタルクリエイター」として定義しています。
Web・アプリ系
Web/アプリを開発・制作する職業です。
ここで求められるクリエイティブ力は単に魅せる力だけでなく、それ以上にWEB/アプリの使いやすさ(UI)や顧客体験(UX)、共感を創り出す能力が求められます。
また、インターネット検索順位をあげる技術(SEO)や、WEBマーケティングのスキルがあると、人材価値がさらに上がってゆくような仕事です。
- Webデザイナー
- Webエンジニア(コーダー、マークアップエンジニア、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア)
- プログラマー(Web、アプリ、AI(人工知能)等)
- SE(システムエンジニア)
- WEBライター
- ディレクター/プロデューサー
クリエイティブ度:🌟
映像・サウンド系 →動画・音楽関連のクリエイター
ここでは画像・映像・動画、音楽メディアを創り出す職業です。
従来の写真家や声優ナレーターのような仕事でも、単にクリエイティブの力だけでなく、デジタルメディア化させる力が求められてきます。
特に最近ではYouTubeを中心とした動画全盛時代、今から始めても十分に活躍できる職業の一つと言えます。
- ビデオグラファー(映像クリエイター)
- 動画編集
- フォトグラファー(写真家)
- 声優/ナレーター
- サウンドクリエイター
- ディレクター/プロデューサー
クリエイティブ度:🌟🌟
6ヶ月で未経験から動画クリエイターになる!【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】 ![]()
グラフィック・イラスト系
様々な形でビジュアルを創り上げるクリエイターです。
イラストやアニメーションといった平面的な絵で作品を創り上げるだけでなく、平面から立体(3D)にしたり、静止画から動きのある動画・アニメーションを創るような仕事です。
クリエイティブ度:🌟🌟🌟
〜現在活躍している面白いクリエイター〜
iPadデザイナーとしてYouTubeを中心に活躍しているAmity_Sensei や、インフォグラフィックエディターとして、ビジュアルで伝えるVisual Thinkingを提唱している櫻田潤さんは非常に面白い方々です。
共にオンラインコミュニティを主催していますので、参加すると刺激を得られると思います。
Amity_Sensei iPadmate
櫻田潤さん Visual Thinking Labo
2)新たな商品や世界感を創り出し、デジタル発信するクリエイター+マーケター
ファッションデザイナーなど、モノづくりのクリエイティブ職は今までのように「モノづくり」だけではなく、単にモノ創りだけでなくマーケターとしての発信力をもつ人材が求められています。
従来のモノづくりデザイナー+デジタルマーケター=今のモノづくりクリエイター
「モノが売れにくい」時代では、「コト付きのモノ」を創れるクリエイターが勝つ時代になりました。
新しい情報コンテンツや斬新なメッセージ性を持った商品や世界観(ブランド)を創り出し、コンテンツを情報発信して、お客様とコミュニケーションしながらファンを増やしてゆく能力が求められています。
従来型のデザイナー(クリエイター)との違いは、もの創り(デザイン)の仕事に加えて、SNS(Instagram/Twitter)や動画、WEBを駆使しながら人の共感を惹きつける、デジタルマーケティングのセンス力が必要とされている点です。
今、D2C(Direct to Consumer)という、生産者(クリエイター)が小売店を通さず、直接ネットで販売するビジネスモデルが非常に注目されており、
世界的なブランドではWarbyParker(メガネ)、Everlane(アパレル)、Allbirds(シューズ)が有名ですが、日本でも
といったブランドを始め、様々なジャンルのD2Cブランドが登場しており、これから益々個人でも起業して成功できるビジネスが増えてくるのが予想されます。
(D2Cビジネスを知るにはこの本がオススメ)
クリエイティブ度:🌟🌟🌟
3)クリエイティブなインフルエンサー(ユーチューバー、インスタグラマーなど)
SNSやYouTubeを利用して、独自のコンテンツを生み出して情報発信するインフルエンサーもクリエイターの一つ。
みなさんご存知と思いますので細かい説明は省略しますが、立派なデジタル時代でのクリエイティブな仕事の一つと言えるでしょう。
クリエイティブ度:🌟🌟
求められるクリエイティブのスキルは?
上記のクリエイティブな仕事に求められるスキルはどんなものがあるでしょうか?
主なスキルをあげたいと思います。
・Webデザイン CSS/HTML、Adobe Illistrator/ Photoshopの制作、UI/UXの知識
・Webエンジニア/プログラマー Java、C言語(C++、C#)、Javascript、PHP
・AIプログラミング Python
・Webライター 文章力+SEO、Web知識
・動画制作・編集 Adobe Premiere Pro/After Effect
・音楽制作・編集 DTM(デスクトップミュージック)
・ファッション、靴 各専門デザイン・生産技術(パターン作成)
未経験から学べるエンジニアスクール【テックキャンプ】無料カウンセリング
0→1の力=人間にしかできないクリエイティブの力
0から生み出すクリエイティブな力、発想力・創造力は、人工知能(AI)やロボットでは代替することのできない人間だけの領域で、これからの時代にはクリエイティブな力が必要だと「ZERO to One」の著者ダニエル・ピンクも語っています。
わかりやすく図解すると以下のとおりです。
〜人間にしかできない領域とは?〜

0→1 人間にしかできないクリエイティブ
1→99 仕組み化できる領域 →デジタルに置き換えられる
99→100 職人の技
クリエイティブな仕事は最も人間的な仕事の一つであり、たとえ多くの仕事がデジタルに置き換わったとしても、これからも文明が発展してゆくためには永続的に必要とされると言えます。
これからデジタル時代での生き方を考える上で、クリエイティブなスキルを身につけること、デジタルを利用したクリエイターとして活躍できれば、誰もが明るい未来を切り拓けるのではないでしょうか?
今回は、デジタル時代で活躍できるクリエイティブな仕事をご紹介しました。
自分のこれからの職業・働き方を考える上で、是非参考にしてみてください。
You Only Live Once...(人生は一度きり)
新型コロナウイルス景気が到来!?私たち個人が勝ち抜く逆転の発想とは?

アメリカのダウ平均暴落から始まった、最近の急激なドル円相場の大きな変動。
私たち個人はどういう風に考えたらいいのか?という疑問に向けて、今日は「私たち個人がポジティブに考える発想法」について書きたいと思います。
この記事を読んで経済の動きに関心を持っていただき、私たち個人がどう行動したら良いか?のヒントにしてもらえたら嬉しいです。
昨日の記事をまだ読んでいない方は是非ご覧下さい(オススメ)↓
新型コロナウイルスの影響による経済の大きな変動をどう捉えるか?が大切
今、新型コロナウイルスの影響で世界経済に大きな激震が走っています。
昨日のNYダウ平均の大幅下落の影響でドル円相場は3円以上の円高へ(1ドル102円23銭)。
そして今日は、トランプ大統領が緊急経済対策を打ち出した反動で、再び円安に戻って1ドル104円02銭へ(2円近くの円安)。
これだけの大変動は2008年のリーマンショック以来とも言われており、世界的な景気悪化が急速に懸念されている状況です。
それに加えて、新型コロナウイルスの影響で東京オリンピック開催の目処もまだ立っていないような状況、オリンピック景気がなくなるリスク、インバウンド需要の減少のリスクも含め、「私たちは一体どうなるんだろう?」とますます不安になるばかりです。
でも、こういう時に私たち個人が考えるべき大切なこと。
それは「この経済の大きな変動をどう捉えるか?」です。
これだけ株価・為替が動くという状況というのは、ポジティブに発想を変えれば「新型コロナウイルス景気の波が来ている」ということも考えられるのではないでしょうか?
昔と比べて、今は私たち個人が投資活動するのが非常に簡単になりました。
今や、誰でも株や為替の売買に安価に参加できますし、かつリアルタイムに売買取引できる世の中です。
この経済の歪みの隙間をきちんと捉えて売買取引できたら、個人にとっては確実にお金を稼ぐことができるのです。
もちろん、日本経済の景気悪化で我々の生活への不安はあります。
でも、今回の円高の動きをみて、
「インバウンド需要が激減してどうしよう」
「今年のボーナスが減ってしまうかもしれない」
とか、何も行動しないで心配するくらいなら、個人がしっかりと変化に対応して、行動一つで自分の身を自分で守ることがまず大切です。
むしろ「新型コロナウイルスで稼ぎました!」と言えるくらいの機転を利かす発想力があったら一番ではないでしょうか?
今回の急激な株価下落と円高、08年リーマンショックの時とは似て非なる状況?
こういう時には、まずは経済を大きな視点で捉える必要があります。
本日の日経新聞でこんな記事がありました。
今現在のところ、日銀(日本銀行)では、こんな雰囲気が漂っているそうです。
2008年のリーマン・ショックと重ねがちだが全く異なる
今回は需要そのものがなくなったわけではない。(新型コロナウイルスが)終息すればV字回復するシナリオは変えていない(日銀幹部)
(日経新聞記事の引用)
確かに新型コロナウイルスの影響で、中国への輸出や外国人観光客の減少など、一時的な経済への打撃は大きいですが、日銀内部では「新型コロナウイルスさえ終息すれば、再び需要は戻るだろう」との予測がまだまだ残っています。
08年のリーマンショックの時は、1ドル=109円台だった円相場が1カ月後に90円台まで急速な円高が進みました。
でも今回の新型コロナショックでは、今現在のところは、今日のアメリカの緊急経済対策打ち出しの影響で、円高進行は一時ストップしている状況です。
もちろん08年アメリカの株価暴落の歴史的な下げ幅だったり、混乱の状況はリーマンショック時と似ていますが、あの時と全く同じような世界同時不況になる、とまでの悲観的な考えはまだ広がっていない状況なのです。
(「ただ、まだ悪化するリスク要因はあるので予想がし難い」、というのが今のところの日経新聞の論調です)
私個人の意見としては、大局的に捉えると、
1)新型コロナウイルスの威力はそこまで大きくないという事実
=事実日本での死者はそこまで多くない。患者数も阻止できている
=アメリカも同様の措置をとれば、収束する可能性も十分高い
(アメリカにとっては今年2万人以上の死者を出したインフルエンザの方が威力があったはず。)
2)それ以上に、過敏なくらいに世界経済が反応しすぎている感がある
この二つ状況を鑑みると、日銀内部で考えられているシナリオの方が想定できそうな気がしてなりません。そう考えると、株価はどうなるかわかりませんが、少なくとも為替相場にしたら、ある程度の時間が経ったら、再び円安に戻ってくるのでは?というのが私自身の考え方です。
私たち個人はどう行動したら良いか?
今回の経済変動で、株価と為替とが大きな変動をしている状況で、どちらにも「新型コロナウイルス景気」を狙えるチャンスがあると思いますが、結論からいうと、為替の方が読みやすいと思います。
なぜなら、前回の記事でも書いた通り、
ここ10年間で一番よくある円高の動きのパターンはこれです。
アメリカ経済の景気悪化の懸念(=NYダウ平均が下がる)
↓
投資家(投資会社)がドル売り、円買いに走る
↓
円高になる
ですので、アメリカ経済の悪化懸念さえ無くなれば、
アメリカ経済の景気悪化の懸念がなくなる(=NYダウ平均が上がる)
↓
投資家(投資会社)が円売りに走る
↓
円安になる
というシンプルなシナリオが想定できるからです。
一方で株価はというと、
・中国経済悪化の影響
・オリンピック開催中止リスク
などなど、色々なリスク要因が絡んでくるので、上記のようなシンプルなシナリオが想定しづらい、と考えています。
そういうこともあって、私自身は「為替」の方に投資しようと決断しました。
(私はこちらのDMMFXで口座開設します↓)
もちろん、私自身のこの読みが当たるかどうか? はわかりませんし、この読みを保証することはできません。
でも少なくとも、こういう仮説を立てて行動したら、個人にとっては思わぬ景気が訪れるかもしれませんし、仮に外れたとしても、為替の差損で考えたら株ほどの大きな損失リスクにはならないと思います。(投資金額を抑えておけばいいだけです)
それ以上にこういう時にこそ、私たち個人が、「経済のことや為替のこと」に関心を持って自分で経験をしておくことこそ重要で、そういう積み重ねをすれば、私たち個人の稼ぐ力が養われてくる、と思います。
(もっとも、私の場合20,000円キャッシュバックがあるのでリスクは減りますしね)
とりあえず、ここからしばらくは経済の動きが気になるところです。
引き続きウォッチしながら、FX投資でさらに私自身もポジティブに学んでゆきたいな、と思います。
You Only Live Once...(人生は一度きり)

東京五輪前に久しぶりの急速な円高へ、我々の生活の影響はどうなの?

今日の一番のニュースは、ドル為替相場が3円以上円高が進んで一時101円台に突入したこと。(この記事を書いている現在は1ドル102円33銭)
1ヶ月前が111円台だったのを考えると10円近くの下落という、久しぶりの大きな為替変動が起きています。
「最近の急速な円高で、一体我々の生活はどう影響出るの?」と疑問を持つ方へ、今回は解説してゆきたいと思います。
- はじめに:これだけの円高が進行したからくり
- (1)円高の影響・・インバウンド需要ダウン→観光・小売関連の仕事がさらに悪化
- (2)円高の影響・・服や雑貨など、安くものが買えるようなる!
- (3)円高の影響・・日本の景気悪化して、長期的に給料が下がる可能性あり
- これだけの急激な円高の動きで、我々がいい影響をつくるには?
- 最後に
はじめに:これだけの円高が進行したからくり
そもそも、円高がこれだけ進んだ経緯について簡単に解説すると
↓
アメリカ経済活動停止による景気悪化を懸念して、NYダウが急下落
↓
投資家たちがドル為替暴落のリスク回避のために日本円をたくさん購入
↓
円の価値が上がり円高へ
というからくりです。
もちろん、新型コロナウイルス発端の国、中国の経済活動一時停止による、世界景気への影響もあったりしますが、一番為替の影響が出るのは、世界経済を牽引するアメリカ経済の動きです。
ここ10年間で一番よくある円高の動きのパターンは、大抵これでした。
アメリカ経済の景気悪化の懸念(=NYダウ平均が下がる)
↓
投資家(投資会社)がドル売り、円買いに走る
↓
円高になる
特にポイントは、投資家(投資会社)の動きです。
投資家(投資会社)は、基本的に為替リスクバランスを取るため、「ユーロ」「米ドル」「日本円」の3種類の通貨をバランス良く持っています。ところが米ドルの価値が下がるリスクが出ると、安定性のある「日本円」を買う傾向にあるのです。
日本経済は景気良くないのにそんなに信頼性あるのかな?って思いますが、日本政府は国債で借金まみれのやばい国家なんですが、日本にはそれをカバーするくらい莫大な個人資産がまだまだあるので、未だに「日本円は安定のある通貨」なんです。
(国の借金が1100兆円ですが、個人金融資産だけでも1800兆円あります)
だから、アメリカ経済の影響でいつも日本はとばっちりを食ってしまうんですよね。
それでは本題に入って、円高による我々の生活の影響について書きたいと思います。
(1)円高の影響・・インバウンド需要ダウン→観光・小売関連の仕事がさらに悪化
まず円高が進むと、わかりやすいところで日本の全て価格が高くなるため、外国人観光客にとってはあまりうれしくないニュースです。
今回の円高で、外国人にとっては日本の物価は約10%高くなる計算ですので
外国人観光客の買い物が減る
↓
インバウンド需要がダウン
↓
観光・小売関連の仕事が困る
という状況が予想されます。
特に新型コロナウイルスの影響で、外国人観光客が激減してただでさえ困っている観光・小売関連の会社とっては、まさにダブルパンチ。
せっかくの東京オリンピック開催時にこの円高が続くと、外国人観光客がお金を落としてくれるお金が減るため、期待していたオリンピック景気も勢いが弱まりそうです。
特に観光・小売関連の働く人たちにとっては、新型コロナウイルスの影響もあって、
中小企業は会社倒産リスクが高まってきますし、そうでなくても大幅な売り上げ減で、我々会社員の給料にも影響が出てくる可能性が考えられます。
(2)円高の影響・・服や雑貨など、安くものが買えるようなる!
円高が続くと輸入品が安くなるため、物価が安くなることが期待できます。
国内生産が多い食料品の価格ダウンの影響は比較的小さいですが、衣料品や雑貨、家電製品などの輸入品は、円高の影響で仕入れ値が安くなりますので、値段が下がる可能性も大きいです。
特に今は格安勝負の日本消費市場ですので、価格ダウンする小売業は絶対に出てきますので、いくらか期待できるでしょう。
円高が続けば、早いところだと2〜3ヶ月後から徐々に安くなってくると思います。
(3)円高の影響・・日本の景気悪化して、長期的に給料が下がる可能性あり
今の日本経済は、金融緩和で円安を長く維持することで、景気を下支えしていました。
円安の恩恵はこういうところです。
・海外展開する企業の輸出の競争力が強くなる
(自動車などの製造業や商社など)
ー>グローバル展開する大手企業が特にその恩恵を享受してます
・国内の観光業や小売業(=インバウンド需要)
ところが円高になると、この二つが逆の方向になってしまうため、日本経済の景気悪化に影響してしまいます。
そうすると長期的には、これらの企業で働く方々を中心に給料が下がる可能性が考えられます。
せっかく物価が安くなるのに、給料が下がるのは困りますね。
これだけの急激な円高の動きで、我々がいい影響をつくるには?
それでは、為替の動きをいい影響にするにはどうしたらいいでしょうか?
これだけ急激に為替変動が起きたのは、久しぶりのことです。
下のチャートは、ちょっと古いですが2008年〜2017年までのドル円為替推移ですが、2016年頃から2020年までの4年間はずっと110円/ドル前後で安定し続けていました。

引用元:https://xn--7cko4fuex60q.com/usdjpy/2008-2017-chart.html
今回の大幅を受けて、我々が円高のいい影響を受けるには
やはり「為替取引をして利益を得ること」でしょう。
もちろん、相場がどうなるか?答えはわかりませんが、今回の円高の発端が新型コロナウイルスの影響だとすると、そこまでこの円高が続くのかなぁ?という気がしてなりません。
それに、日本政府は長く円安誘導してきて110円を維持してきたわけですから、またなんとかして日本経済を維持するために、必死に円安誘導の施策をとるはずです。
あくまで私見ですが、アメリカでの新型コロナウイルス問題が収束するまで、しばらく円高が続くでしょうが、それ以降は再び円安に戻り始めるのかな、と勝手に推測しています。
(ただこればかりは正解なんてわかりませんね)
最後に
今回は、「最近の急速な円高が我々の生活に与える影響」について書きました。
とりあえず、我々の生活に悪影響がないことを祈りたいところです。
私は久しぶりの大幅為替変動と今後の為替予想が当たることを見越して、明日から急遽FX(為替取引)を開始することを決断!
(私が口座開設したのはこちら↓)
20,000円もキャッシュバックがもらえるので、多少損しても何とかなりますしね。
また、FX為替取引についての記事をお届けしてゆこうと思います。
You Only Live Once.....
(この記事の為替予想はあくまで私見ですので、ご了承くださいまで)
<はてなブログを楽しく>吹き出し会話風のデザインのカスタマイズ【簡単コピペ】

はてなブログでも「吹き出し会話」風デザインをしたいと思っている方へ、
今回は「吹き出し会話」風デザインのカスタマイズのやり方について書きたいと思います。
Wordpressではよく見かけますが、はてなブログでも実はできるんですね。
ブログで吹き出し会話ができると、オリジナル感が出て親近感がわくブログ記事にすることができますので、ぜひ読んで実践してみてください。
ちなみに今回の「吹き出し会話」カスタマイズのやり方は、ちゃんこめBLOGのKOMEさんのやり方から学ばせてもらいました!(ありがとうございます)
吹き出し会話風のデザインの完成見本

やったー!ついに吹き出しデビューしました!

やっとできたね〜♪楽しいはてなブログ作りには必要だね

次はどんな楽しいブログを書こうかな〜

吹き出し、もうオワコンでしょ。遊んでる暇あったらちゃんと記事書いたら?
こんな感じでできます。
今までのブログ記事よりも、だいぶ親近感がわく感じになりますね。
スマホ画面での見え方はこうです。
(スマホ画面に合わせて、ちゃんとレスポンシブ対応になってます)
スマホ画面での見え方

それでは、早速作ってみましょう。
吹き出し会話風のデザインのカスタマイズの作成手順
1)アイコン画像の作成・アップロード
まず最初にアイコン画像の作成とはてなフォトへのアップロードを行います。
Myアイコン画像があると、ブログの作成者の顔が見えて親近感が湧きますし、オリジナル感が出ると思いますので是非作成してみるといいです。
詳しいアイコン画像の作成方法は、以前のブログ記事で紹介しましたので、そちらの記事をご覧ください。
もし、自分以外の似顔絵アイコンを使用したい方は、
から似顔絵アイコンを入手することができます。
2)はてなブログでのアイコン画像のアップロード
はてなブログで、吹き出し画像を使用したりする場合は、事前にはてなフォトライフ へアイコン画像をアップロードする必要があります。
アップロードの方法の手順を説明したいと思います。
アイコン画像のアップロードはドラッグ&ドロップでできますので、非常に簡単です。
新規フォルダを作成する時は「クリエイティブコモンズ設定なし」で作成すること

ここまでできればアップロードはOKです。
3)吹き出しカラーの決定
それでは、4種類ある吹き出しのカラー を決めてゆきましょう。
ブログ記事ごとに色を変更することができないので、事前に吹き出しカラーを決めてゆきましょう。下の見本カラーで問題がなければ、そのままでもOKです。

吹き出し背景色は#faf0c6、ふきだし枠線の色は#f0dc8eです!

こちら、吹き出し背景色は#faf0c6、ふきだし枠線の色は#f0dc8eです!

吹き出し背景色は#fceeeb、ふきだし枠線の色は#f9e1dcですよー

吹き出し背景色は#B0E0E6、ふきだし枠線の色は#9fd8dfなんだよね〜
もし、色を変えたい場合は、こちらのパレットを用意しましたので、気に入った色があったらこちらの色をメモしてください。

もし「ここにもない!」という方は、color-sample.comで色を探すと自分だけの色が見つかります。
色が決まったら、次はCSSへの色カスタマイズとCSSタグ埋め込みです。
4)CSSタグの埋め込み(カラーのカスタマイズ)
それでは、CSSタグのカスタマイズに入ります。下のCSSタグをコピーして色の部分のカスタマイズを行いましょう。
カスタマイズ作業は、どこかにコピペして該当部分を書き換えるとやりやすいです。
CSSタグはものすごく長いですが、色をカスタマイズしてコピペするだけですから、作業自体は簡単ですのでご安心を。
#f0f0f0(赤字)→ふきだし背景色
#aaa(紫字) →枠線色
CSSタグ ※一度メモ帳に貼り付けてから使用してください!
/*---------------
◆ ふきだし ◆
---------------*/
/*=== 共通設定 ===*/
/*全体の上下左右の余白*/
.fuki {margin: 20px 0 ;}
/*テキスト回り込み解除*/
.fuki:after,.fuki:before {clear: both; content: ""; display: block;}
/*アイコン画像の設定*/
.fuki figure {margin: 0; display: block;}
.fuki figure img {
width: 100%;
height: 100%;
border-radius: 50%;
margin: 0;
vertical-align: middle;
border: 1px solid #fff; /*★アイコン画像の枠線の太さと色の調整*/
}
/*アイコン画像の設定*/
.fuki-img-left {margin-left: 10px; margin-top: 1px; float: left;}
.fuki-img-right {margin-right: 10px margin-top: 1px; float: right;}
.fuki-img-left,.fuki-img-right {width: 90px; height: 90px;}
/*アイコン画像の名前*/
.fuki-img-name {padding: 0; margin-top: 3px; font-size: 10px; line-height: 1.2em; font-weight: 400; text-align: center; display: block;}
/*=== 会話風ふきだし ===*/
.chat-text-left,.chat-text-right {
position: relative;
margin: 0 100px 16px;
padding: 16px;
box-shadow: 1px 1px 5px #aaaaaa90; /*★ふきだしの影*/
border-radius: 10px; /*★ふきだしの丸さ調整*/
}
.chat-text-left p,.chat-text-right p {
margin:0 !important;
font-size: 16px;
color: #; /*★ふきだし内テキスト文字色*/
}
/*左からのふきだし*/
.chat-text-left {
background-color: #f0f0f0; /*★①左ふきだし背景色*/
border: 1px solid #aaa; /*★②左ふきだし枠線の色*/
}
/*左からのふきだしの三角部分*/
.chat-text-left:after {
position: absolute;
top: 16px; left: -22px; content: '';
border: 12px solid transparent;
border-right: 12px solid #f0f0f0; /*★①ふきだし背景色*/
}
.chat-text-left:before {
position: absolute;
top: 16px; left: -24px; content: '';
border: 12px solid transparent ;
border-right: 12px solid #aaa; /*★②左ふきだし枠線の色*/
}
/*右からのふきだし*/
.chat-text-right {
background-color: #faf0c6; /*★③右ふきだし背景色*/
border: 1px solid #f0dc8e; /*★④右ふきだし枠線の色*/
}
/*右からのふきだしの三角部分*/
.chat-text-right:after {
position: absolute;
top: 16px; right: -22px; content: '';
border: 12px solid transparent;
border-left: 12px solid #faf0c6; /*③右ふきだし背景色*/
}
.chat-text-right:before {
position: absolute;
top: 16px; right: -24px; content: '';
border: 12px solid transparent;
border-left: 12px solid #f0dc8e; /*★④右ふきだし枠線の色*/
}
/*=== もくもくふきだし ===*/
.mkmk-text-left,.mkmk-text-right{
position: relative;
margin: 0 100px 16px;
padding: 16px;
box-shadow: 1px 1px 5px #aaaaaa90; /*★もくもくの影*/
border-radius: 30px; /*★もくもくの丸さ調整*/
}
.mkmk-text-left p,.mkmk-text-right p {
margin: 0 !important;
font-size: 16px;
color: #555; /*★もくもく内テキスト文字色*/
}
/*左からのもくもく*/
.mkmk-text-left {
background-color: #FCEEEB; /*★⑤左もくもく背景色*/
border: 1px solid #f9e1dc; /*★⑥左もくもく枠線の色*/
}
/*左もくもくの丸い部分*/
.mkmk-text-left:before {
position: absolute;
content: ''; top: 16px; left: -16px;
border-radius: 50%; width: 12px; height: 12px;
background-color: #FCEEEB; /*★⑤左もくもく背景色*/
border: 1px solid #f9e1dc; /*★⑥左もくもく枠線の色*/
}
.mkmk-text-left:after {
position: absolute;
content: ''; top: 26px; left: -26px;
border-radius: 50%; width: 8px; height: 8px;
background-color: #FCEEEB; /*★⑤左もくもく背景色*/
border: 1px solid #f9e1dc; /*★⑥左もくもく枠線の色*/
}
/*右からのもくもく*/
.mkmk-text-right {
background-color: #B0E0E6; /*★⑦右もくもく背景色*/
border: 1px solid #9fd8df; /*★⑧右もくもく枠線の色*/
}
/*右からのもくもくの丸い部分*/
.mkmk-text-right:before {
position: absolute;
content: ''; top: 16px; right: -16px;
border-radius: 50%; width: 12px; height: 12px;
background-color: #B0E0E6; /*★⑦右もくもく背景色*/
border: 1px solid #9fd8df; /*★⑧右もくもく枠線の色*/
}
.mkmk-text-right:after {
position: absolute;
content: ''; top: 26px; right: -26px;
border-radius: 50%; width: 8px; height: 8px;
background-color: #B0E0E6; /*★⑦右もくもく背景色*/
border: 1px solid #9fd8df; /*★⑧右もくもく枠線の色*/
}
/*=== レスポンシブ設定 ===*/
@media (max-width: 767px){
/*スマホ表示の時は横幅いっぱいに広げる*/
.chat-text-left,.mkmk-text-left {margin-left: 90px; margin-right: 0;}
.chat-text-right,.mkmk-text-right {margin-left: 0; margin-right: 90px;}
/*スマホ表示の時はふきだし画像サイズを小さくする*/
.fuki-img-left,.fuki-img-right {width: 80px; height: 80px;}
}
/*-- ふきだしここまで --
------------------------*/
カスタマイズが終わったら、今度は完成したCSSタグを埋め込みます。
埋め込み場所は、
管理画面>デザイン>カスタマイズ>デザインCSS
です。

さあ、これで準備が終わりました。
最後は、ブログ記事の中にHTMLタグを埋め込む作業に入ります。
5)HTMLタグの貼り付け&アイコン画像+文章作成
まず、ブログ記事で埋め込みたい吹き出しのHTMLタグを埋め込みます。
作業手順としては、
<1>(HTML編集画面にて) HTMLタグの埋め込み
<2>(編集見たまま画面にて) アイコン画像の埋め込み
<3>(編集見たまま画面にて) 名前・文章の書き込み
<4>(プレビュー画面にて) 完成レイアウトの確認
<5>(HTML編集画面にて) レイアウトの調整
になります。
慣れるまでは、色々な画面をいったりきたり調整が多くなりますが、すぐにできるようになりますので、辛抱強くやってみてください。
<1>(HTML編集画面にて) HTMLタグの埋め込み
まず、記事の入れたい箇所にHTMLタグを埋め込みましょう。
※一度メモ帳に貼り付けてから使用してください!
A)左からの会話風ふきだしHTMLタグ
<!-- 左からの会話風ふきだし -->
<div class="fuki">
<figure class="fuki-img-left">
<!-- ふきだし画像 -->ここに画像
<figcaption class="fuki-img-name">
<!-- ふきだし画像の名前 -->なまえ
</figcaption></figure>
<div class="chat-text-left">
<p class="chat-text">
<!-- ふきだし内テキスト -->ここに文章を入れる
</p></div></div>
b)右からの会話風ふきだしHTMLタグ
<!-- 右からの会話風ふきだし -->
<div class="fuki">
<figure class="fuki-img-right">
<!-- ふきだし画像 -->ここに画像
<figcaption class="fuki-img-name">
<!-- ふきだし画像の名前 -->なまえ
</figcaption></figure>
<div class="chat-text-right">
<p class="chat-text">
<!-- ふきだし内テキスト -->ここに文章を入れる
</p></div></div>
c)左からのもくもくふきだしHTMLタグ
<!-- 左からのもくもくふきだし -->
<div class="fuki">
<figure class="fuki-img-left">
<!-- ふきだし画像 -->ここに画像
<figcaption class="fuki-img-name">
<!-- ふきだし画像の名前 -->なまえ
</figcaption></figure>
<div class="mkmk-text-left">
<p class="mkmk-text">
<!-- ふきだし内テキスト -->ここに文章を入れる
</p></div></div>
d)右からのもくもくふきだしHTMLタグ
<!-- 右からのもくもくふきだし -->
<div class="fuki">
<figure class="fuki-img-right">
<!-- ふきだし画像 -->ここに画像
<figcaption class="fuki-img-name">
<!-- ふきだし画像の名前 -->なまえ
</figcaption></figure>
<div class="mkmk-text-right">
<p class="mkmk-text">
<!-- ふきだし内テキスト -->ここに文章を入れる
</p></div></div>
必要な吹き出しをコピペしてみましょう。
右のもくもく吹き出しのHTMLを入れてみましたが、まだこんな風な見え方の状態です。
ここに文章を入れる
<2>(編集見たまま画面にて)アイコン画像の埋め込み
次に、アイコン画像を埋め込みますが、画像の埋め込みは編集見たまま画面で行います。
前の章で埋め込んだアイコン画像の見つけ方は以下のように、写真投稿タブから見つけることができますので、実際にやってみてください。
希望の画像が見つかったら、
ここに画像 部分(5文字)を選択して、その上に画像を投稿してください。

すると画像が埋め込まれました。

ここに文章を入れる
「なまえ」 の文字が下の方にいってしまっていますね。
backspaceで余白を調整するようにしてください。(これは、文字を入れてから最後にまとめてやればいいです)
<3>(編集見たまま画面にて) 名前・文章の書き込み
再びHTML編集画面にて、名前と文章の書き込みを行います。
編集見たまま画面では
下のようにしか見えませんが、プレビュー画面ではちゃんと吹き出しができていますので安心してください。

なまえ
ここに文章を入れる
の場所に、入れたい名前と文章を書き込んでください。
なお、行変換するとレイアウトが崩れてしまって、あとでの最終調整が大変になりますので、気をつけるようにしてください。
また、名前が不要な場合は削除すれば非表示になります。
<4>(プレビュー画面にて) 完成レイアウトの確認
名前と文章を入れてみたら、最後に完成レイアウトを確認してみましょう。
おそらく、こんな風におかしくなっているかもしれません。

うまくできましたか?
名前の位置がおかしくなっていますね。
最後にレイアウト調整してゆきましょう。
<5>(HTML編集画面にて) レイアウトの調整
HTMLで最終調整ですが、
正しく入っている場合はこのような見え方になっています。
<正しいHTML>

<先ほどのHTML> おかしい

余計な改行がされていましたのでHTMLを削除しましょう。
(あるいは、編集見たまま画面で一行backspaceしても修正することができます)
修正後、もう一度プレビューで確認してみましょう。

うまくできましたか?
これでやっとうまくできました!完成です。
あとは何度か吹き出しの埋め込みをやっていくと、慣れてくると思います。

いかがでしたか?吹き出しを使ったらブログが楽しくなりますよー♪ぜひやってみてくださいね
You Only Live Once...(人生は一度きり)
【超簡単】ブログ記事に貼るアプリバナー広告の作り方

ブログ記事でスマホアプリを紹介するときに、見栄えの良いバナー広告を貼りたいけどどうしたらいいの?疑問に思っていませんか?
今回は、超簡単で便利にアプリバナー広告を作る方法をご紹介します。
簡単にできて見栄えの良いバナー広告で、ブログ記事に活用してみてください。
超簡単&便利なアプリバナー広告作成サイト(アプリーチ)を活用しましょう
ブログ記事に貼るアプリバナー広告は、超簡単で便利なアプリバナー広告作成ツール、アプリーチを活用しましょう。
アプリーチは、iPhone,Androidアプリを紹介するバナー広告を瞬時に作成することができる、神ツールです。
実際のバナー広告はこういう見栄えです。
そのまま使用してもよし、あるいは紹介報酬付きのアプリであれば、アフィリエイトASPを経由して購入するように設定できます。
ASPはafb、Smart-C
、ZUCKS、3種類のASPのリンク先が記載してありますが、他のASPでも使用して問題ありません。
iPhone/Android、それぞれのリンク先をASPより取得して貼ればOKです。
<アプリーチ画面>

アプリーチの使用にはCSS事前設定が必要ですので、そこから説明してゆきます。
アプリーチを使用する前の設定(CSSタグの貼り付け方)
アプリーチを使用するには、事前にブログサイトにCSSの書き込みが必要です。
CSSタグがどこにあるのか?ちょっとわかりづらいですので、説明しておきます。
(CSSタグはコピペするだけですので、それほど手間はかかりません。)
アプリーチのCSSタグをコピーする
アプリーチへのリンクより、以下の写真の「こちらのCSS」の部分をクリックするとCSSタグが出てきますので、コピーします。

はてなブログの場合
はてなブログの場合は、CSSタグを管理画面内のデザインCSSに設定してゆきます。
なお、無料ブログを使用している場合は、レスポンシブ対応サイト(PC・スマホ両方に対応するサイト)を使用している必要がありますのでご注意下さい。
(ただほとんどのサイトテーマがレスポンシブ対応なので、問題ないかと思います)

Wordpressの場合
Wordpressでは、CSSタグをダッシュボード内にある[style.css]に設定してゆきます。
<CSSの埋め込み場所>
Wordpress:(ダッシュボードより)>外観>テーマエディター>右側のバーの[style.css]

CSSの設定が終わったら、あとは非常に簡単です。
バナー作成〜HTML貼り付けまで
最後はバナー作成からHTML貼り付けまでです。
これは非常に簡単ですので、実際にやってみたらすぐに理解できると思います。
HTMLタグについて、初めてであれば「新コード」HTMLタグをコピーすればOKです。

HTMLタグの貼り方は慣れている方も多いと思いますが、はてなブログの例だけ記載しておきます。

↓このようにバナーが出てきましたか?
もしうまくいかない場合は、CSS設定がうまくいっていない場合が考えられます。
CSS設定後にちゃんと「更新」しているかどうか?もう一度確認してみてください。
今回は内容は非常に簡単でしたが、知っていると知らないでブログサイトに差がつきますよね。
楽しいブログサイト作りには、見栄え(Webデザイン)はとても大切です。
これからもちょっとした便利ツールを紹介してゆきます。
You Only Live Once...(人生は一度きり)
<ブログを楽しく>ブログ用のかんたん似顔絵アイコンのカスタマイズ【無料・簡単】

毎日書くブログ記事を楽しく見えるようにしたくありませんか?
今回は、ブログサイトに使用するMyアイコンのカスタマイズ方法を書いてみました。
ブログサイトのキャッチアイコンになったり、吹き出し会話でのMyアイコンに活用できたり、いろいろな場面で使えると思うので、是非ご覧ください。
- ブログ用の似顔絵アイコンのサイズ・縦横比
- Bitmoji - アバターを簡単に、便利な似顔絵アプリ<無料>
- chappie(iOSのみ) - お手軽かんたんな似顔絵アプリ<無料>
- にがおえやさん - キュートな似顔絵アプリ<無料>
- iconpon -PC・スマホでシンプル〜イケてる似顔絵メーカー<無料>
- Charat Face -PC・スマホでつくる似顔絵メーカー<無料>
- 〜補足〜 はてなブログでのアイコン画像のアップロードのやり方
- 最後に
ブログ用の似顔絵アイコンのサイズ・縦横比
ブログ用顔アイコンは適したサイズ・縦横比にする必要があります。
アイコン作成する際は、いろいろなアイコンメーカーを使用すると便利です。
Bitmoji - アバターを簡単に、便利な似顔絵アプリ<無料>
アバター作成に一番便利なのは、Bitmojiアプリ(無料)です。
Snapchatのアプリですが、無料で簡単にアバター(自分アイコン)を作れちゃいます。
Bitmojiでアバターを作る4つのステップ (スマホで)

こんな感じのアバターができました

chappie(iOSのみ) - お手軽かんたんな似顔絵アプリ<無料>
かんたんに似顔絵を作成するのに便利なアプリは、chappiedです(iOSのみ対応)。
カスタマイズできる範囲は少ないですが、アプリでお手軽に似顔絵アイコンを作成することができます。

こんな顔ができました 。

にがおえやさん - キュートな似顔絵アプリ<無料>
キュートなタッチの似顔絵を作成するのに便利なアプリが、chappie(無料)です。
キュートで親近感が湧くような似顔絵アイコンが作れて、オススメのアプリです。
パーツの種類が少ないですが、どれを選んでもかわいいキャラが完成します。

でき上がった似顔絵がこれです

あと、にがおえやさんには動物アイコンもつくるアプリもあるので、これを使ってみるのもいいですね。
iconpon -PC・スマホでシンプル〜イケてる似顔絵メーカー<無料>
シンプルな似顔絵からイケてる似顔絵まで簡単に作れるのがiconpon(無料)。

男性・女性・野菜・かぶりもの・イケてる似顔絵の5種類の似顔絵があり、とてもシンプル&簡単に似顔絵作成ができます。

私が作ってみたイケてる似顔絵はこんな感じです。

Charat Face -PC・スマホでつくる似顔絵メーカー<無料>
似顔絵(アニメ)風に作成するのに便利なのは、CHARAT FACE(無料)です。
PC・スマホからサイトに行けば、無料で似顔絵アイコンを作成することができます。

こんな感じの似顔絵になりました。

ちなみにCHARATでは、アバターも作成することもできます。
〜補足〜 はてなブログでのアイコン画像のアップロードのやり方
はてなブログで、吹き出し画像を使用したりする場合は、事前にはてなフォトライフ へアイコン画像をアップロードする必要があります。
アップロードの方法の手順を説明したいと思います。
アイコン画像のアップロードはドラッグ&ドロップでできますので、非常に簡単です。

新規フォルダを作成する時は「クリエイティブコモンズ設定なし」で作成すること
最後に
今回は、無料で簡単にできる、ブログ用のかんたん似顔絵アイコンのカスタマイズについてご紹介しました。
似顔絵アイコンは、ブログサイトのアイキャッチになる重要なパーツなので、せっかく作るなら楽しいアイコンにしたいですね。
自分に一番合いそうなアイコンが見つかるといいですね。ぜひ試してみてください。
You Only Live Once...(人生は一度きり、楽しい一日を!)



