YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せ」になるための学問---ポジティブ心理学とは?

皆さんは、「世界幸福度ランキング」なるものの存在を知っていますか? この調査は、国連(国際連合)が毎年行っているものですが、昨年(2017年) の世界幸福度ランキングでは日本は51位。先進国の中でも、日本は「不幸せな国」の状況が続いています。 ↓ちょ…

もうすぐ再開します!(幸せハッカソン2.0へ向けて)

「幸せ」をハッカソンするこのブログ。 しばらく、日本初開催の「イエローリボンフェス」の準備の為に、勝手ながらおやすみしておりました。先週末、無事イベントも成功!もうすぐブログも再開したいと思います。 ただ今、「幸せ」をハッカソンする、このブ…

普段言えない、親への「感謝」の気持ちで親孝行を・・・9月17日は敬老の日

9月17日は敬老の日。 皆さんは、普段「親孝行」をしていますか? 親が元気な時には「親孝行」の大切さって、なかなか気づかないもの。 でも、もし自分の親が ・急に大きな病気になってしまったり、 ・不幸な出来事で健康でなくなったり ・突然亡くなって…

うつになって人生に絶望的になった時でも「前向き」に変える言葉

「あなた、うつ病ですね」 仕事のストレスで心の病になり始めて早や6年。 こんな体調が続き、ついに「うつ」と言われるとは。 これからの私の人生、一体どうしたらよいやら。。。 あなたは、こんなつらい経験ありますか? 例えば、 自分が大きな病気になっ…