YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のどん底から立ち直り「幸せ」を創る人になった人によるイベント

昨日、「幸せ」を考える上で最も歴史的なイベントが東京、渋谷にて開催されました。 日本でも徐々に有名になってきた、ポジティブ心理学の父、マーティン・セリグマン博士と、日本のウェルビーイング学(幸福学)の第一人者達が数多く集まっていることに感動…

「幸せ」な副業を探すには・・・ 「副業する大志」を持つ人には副業の道が開ける

今は、副業の時代。 様々な理由で副業を始めている人も多いはずです。とはいえ、なかなか副業が認められない会社も多くて、しかも副業で確実に稼ごうと努力する上で悩みも多い。 アフィリエイト広告を始めたり メルカリでものを売ったり インターネット販売…

精神障害やLGBTは告白するべき?しないべき?(SDGsな幸せを考える)

今、精神障害やLGBTなど、告白した方がいいかどうか?悩んでいる人、気にして言えない人、自分で抱え込んでしまっている人、意外といるかなぁと思います。 先日、勝間和代さんがLGBTについて告白されて話題になりました。賛否両論あるかもしれませんが、私は…

アイデア&ネタ、発想を創る「脳みそ2.0」へ 〜笑える、斬新、共感を呼ぶアイデアの創り方〜

・副業でブログを書き始めて売れたいけど、新しいネタが出てこないあなた。 ・「バズれるネタをだしてみたいんだけで、なんか月並みなこと書けないんだよな」ってあなた。 新しいアイデアや面白いネタ、斬新な発想を出すことって、なかなか難しい事ですよね…

幸せを探しに行く世界の旅(タイ)

毎日の生活に幸せを感じられない、何か新しい「幸せ」を探しているあなたに。 今回の出張先、タイで感じたことをつれづれなるままに書きます。(タイは今ちょうど雨季、涼しくてよかった^ ^) 今週は、タイ出張を利用して、私は「何故、タイは「幸せな国」と…

1週間ブログ休業:タイとインドに行ってきます

今週は、1週間ブログ休業、タイとインドへ仕事で出張に行ってきます。 また、面白いアイデアと幸せなヒントを仕事の合間に探してきますね。 タイはバンコク。トムヤムクンが楽しみ。 インドなバンガロール、IT都市で有名ですね。 多分、本場でマインドフ…

初対面の人へ「共感」を創る、最高の自己紹介・自己PRはこれ!

初対面の人へ自分のことを伝えたいとき。就職面接(就活)で自己PRをする時。 何かのサークルや交流の場や、仕事のプレゼンなどで自己紹介するとき。 「自分をよく伝えたい、見せたい」 「みんなにない自分らしさをアピールしたい」 「人に印象に残るよう…

健康と幸せを創る未来の世界観(YOLOCOBI的な未来の幸せとは?)

先日のブログ、「こころの働き方改革」について、 私が、何故こういうことを書いているのか?ちょっと疑問に思われた人がいるかもしれません。 私のブログでは頻繁にマインドフルネスとか、変なことを考えて書いていたり。この人、何故こんなブログをいつも…

西日本豪雨災害、みんなできることを。。

西日本豪雨災害の死者が200人を超えました。 苦しむ人々の気持ちを察して「自分に何かできるか?」 救助支援する人、募金する人、大変な人々の状況(現実)を伝えて支援を声かけする人、気持ちを察して祈る人、なんでもいいと思います。 せめて、同じ日本人…

日本企業の「働き方改革」、みんなホントに幸せですか?

日本の「働き方改革」。 なんか疑問に思う人、いませんか? 私は多くの企業で現実に起きている「働き方改革」警鐘を鳴らしたい。今回は、ネガティブな批判だけではなく、本質的に働く人々にとっての「働き方改革」とは何か?について、考えたいと思います。 …

ブラック上司とホワイト上司から見た、ホワイトで「幸せ」な働き方へのワークシフト(転身)

「幸せ」な会社に勤めたはずなのに、オレ様パワハラ上司のおかげで辛い毎日。。。 世の中には「ブラック企業」とか「ホワイト企業」とか、言われていますが、会社全体の社風だけでなく、実は、一番注意すべきは勤めている部署の「上司との人間関係」。 どん…

「笑っていいとも」は、人と繋がる、笑うヨロコビ

以前フジテレビでお昼のお茶の間番組として、ギネス記録にも認定された、世界一の長寿番組「笑っていいとも」。なんと、31年6か月、8054回も続いたすごい番組だったそうです。 www.youtube.com どうしてこんなに長い間、人々に愛され続けてきたのか?…

ブログを長く継続させるコツ・ネタ探しのノウハウ ーーブロガーを長く続けるための方法とは?

ブロガーにとって一番大切かつ、大変なこと。 それはブログを長く継続させるための「ネタ探し」です。 ブログが売れる、売れないは別として、 「ブログを継続できる力」がない限り、ブログを成功させることは絶対にあり得ません。 私は本業(仕事)で時間が…

「幸せ」を象徴するもの、「幸せ」を運ぶもの 縁起がいいもの いろいろ調べてみた

「幸せ」になりたい。。。 人はみんなそう思って、風水とか、縁起のよいもの、幸せを運ぶもの、いろいろ追い求めませんか? 今回は「幸せ」を象徴するもの、「幸せ」を運ぶものを、幸せに関するものをいろいろ集めてみました。生活の中に、こういうものに囲…

「幸せ」になれるオススメの映画 「幸せを探す旅 - Happy-」(清水ハン英治氏プロデュース) 

「幸せ」って、人それぞれです。 今の日本人は、経済の低迷で給料が下がったりリストラされる人がいたり、あるいは人の繋がりが希薄になってきて、ひとり孤独に暮らしている人がいたり。 楽しく暮らしているのではあれば良いのですが、中には「幸せ」を見失…

脳の専門家たちから学ぶ -- 第2回:藤野正寛氏

本日は、久しぶりに、脳の専門家のお話をしたいと思います。 今回は、最近注目の、新進気鋭の神経科学の研究者、藤野正寛さんの紹介です。藤野さんは、現在、京大大学院教育学研究科に在籍し、瞑想の脳科学研究で日本の最先端を走る、瞑想研究の第一人者。 ※…

マインドフルネスは瞑想だけではない ーちょっと面白い「四つ葉のクローバー探し」

「マインドフルネスは瞑想でしょ」、と思っている人へ、今回は新しいお話しを。 マインドフルネスをまだよく知らない人にとっては、「マインドフルネス=アメリカ式の禅の瞑想」も多いかと思いますですが、実際のマインドフルネスの世界には、様々なマインド…

梅雨明け 夏バテに気をつけて

梅雨明けましたね。 少しブログお休み中、今日も息子の少年サッカー応援中です。 家族との絆を大切に。 熱くなりますので、夏バテには気をつけましょうね。 You Only Live Once.