YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

「幸せ」を象徴するもの、「幸せ」を運ぶもの 縁起がいいもの いろいろ調べてみた

f:id:YOLO-co-bi:20180707121603p:plain

 

「幸せ」になりたい。。。

 

人はみんなそう思って、風水とか、縁起のよいもの、幸せを運ぶもの、いろいろ追い求めませんか?

 

今回は「幸せ」を象徴するもの、「幸せ」を運ぶものを、幸せに関するものをいろいろ集めてみました。生活の中に、こういうものに囲まれたらいいこと起きるかもしれませんよ。

 

四つ葉のクローバー

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707123441p:plain

 

てんとう虫

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707123604p:plain

 

スマイリー(SMILY)

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707123951p:plain

 

青い鳥(我が家のインコです)

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707124307j:plain

 

黄色いハンカチ

ちょっと古いですが「幸せの黄色いハンカチ」の映画で有名になりました

ちなみに、キッチンに黄色いタオルをおくと風水的にいいそうですよ。

 

f:id:YOLO-co-bi:20200119220048j:plain

 

 

中国の縁起のいいもの

 

喜喜…中国での縁起のよい「喜喜」、中華料理店とかでもみた事ありますかね。結婚式とかに使われるそうです

 

到福逆さまに飾る「福」は「福が訪れる(倒福=到福、同じ発音(ダオフー))」

から、正月の縁起の良い飾りものとして有名です

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707130954j:plain

今年の中国の春節に、私が作ってみました

 

エンジェル・ハート

f:id:YOLO-co-bi:20180707131958p:plain

天使の象徴なんですかね

 

幸運の1セント、5円

 

1セントは「ラッキーペニー(Lucky Penny)」といい道で拾うということがあるといいますね。よくアクセサリーにも使われてます。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707174450j:image

 

5円は、「ご縁(ごえん)」がある縁起がいいものですね

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707174620p:image

 

フクロウ

福来郎、不苦労と呼ばれるそうです

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707133038p:plain

 

そういえば、「ふくろうカフェ」 行ってみたいですよね。(一度行ってみたいふくろうカフェはここ!浅草のふくろうカフェ↓↓↓

 

フクロウカフェ OZ(オズ)
アクセス:つくばエクスプレス浅草(つくばエクスプレス)駅A2口 徒歩4分
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-16-5(地図

http://owlcafe.jp/ 

 

 

カエル

若カエル、お金がカエル、家族が無事にカエルと言われます

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707171104j:image

 

うさぎ

目の赤は魔よけになり後ろ脚が大きいので後退せず前に進む、んだそうです。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707171132j:image

 

八(はち)

縁起のいい数。末広がりの形に似ている(日本はラッキーセブンもいいですよね)

中国では8並びがみんな好きですね。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707173354j:image

 

 

合掌

「手のしわとしわをあわせる」で「幸せ」。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707210219j:image

 

古い鍵

「幸運の扉を開ける」という意味から、ヨーロッパでは幸運のシンボルとして古い鍵を身につける習慣があったそうです。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180707211100j:image

 

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708022358j:image

 

流れ星

願いごと叶うといいな

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708023035j:image

 

タツノオトシゴ

 安産のお守りとして使われたり、世界中で「神の使い」として崇められている海の生き物です。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708025946j:image

 

英語名はsea horse。古代ギリシャ神話で「強さの象徴」とされたみたいです

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708025400j:image

 

アトランティスホテル(ドバイ )、行きたいな

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708025904j:image

 

鶴と亀

長寿の象徴「鶴は千年、亀は万年」っていいますね

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708030548p:image

f:id:YOLO-co-bi:20180708030610j:image

 

ヤモリ

「家守」というように家を守ってくれる、また、妊娠を告げるとか、金運が降りてくるとか、幸運が舞い降りてくるサインを告げる生物だそうです。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708032002j:image

 

調べ始めたら止まりません(笑)。

 

縁起いいものに囲まれて「幸せ」になりたいですね。。。

 

 

You Only Live Once.(一度きりの人生を幸せに・・・) 

 

↓ こちらもオススメ

www.yolocobi.jp

 

f:id:YOLO-co-bi:20180708032331j:image