YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

禅僧が教える-「考えすぎない生き方」藤田一照

f:id:YOLO-co-bi:20181107125905j:image

 

人生とは、なにかと悩みごとは耐えないものです。

 

皆さんは悩み事なく楽しい毎日を送れていますか?

「今、毎日が楽しい!」と思えるような日々を過ごしている人は、きっと幸せな人生を送れていることでしょう。

でも、大半の人たちが、何か「もやもやした毎日」だなぁ、「こころにつっかえているものがあるなぁ」、「辛い毎日」を送っているなぁ、と悩みを抱えている方が大半なんじゃないかな、と思います。

 

ちなみに、元気を装っている私も、最近はまたパニック障害再発で二度目の休職中。

幸い、仕事復帰間際ながらも、元いた部署にはトラウマで戻ることができないと判断、別の部署への配置移動をお願い中。でも40代でキャリアチェンジなんて、うまくいくのか?次の配属先が決まらない、という、悲惨な状況ですよね。。(苦笑)

 

でも、私は「人生なんとかなる!」と、勝手に毎日こころで思いながら、笑顔を大切に前を向いていきて、ゆったりと焦らず生きています。

(ブログを書いている時も笑顔で書いてます)

 

 

今回は、ちょっと幸せが感じられていないあなたに、最近読んだ新刊の本を一冊ご紹介。(2018/11/1発売の本です)

 

禅僧が教える-「考えすぎない生き方」(藤田一照著、大和書房)

f:id:YOLO-co-bi:20181107123339j:image

 

 

筆者の藤田一照さんは曹洞宗のお坊さんです。

なんと!東京大学を卒業して長い間アメリカで「禅」を伝えてきたような、とても崇高な方です。

(私も面識ありますが、とても人間的に素晴らしい方です)

 

現在は、本業の合間に、幸福学で有名な慶應大学院の前野隆司教授の授業で講義をされたり、「人生」を良い方向にしようと、解いていらっしゃる方です。

表紙は読みやすそうですが、内容は結構ハイレベル。でも、何だか「こころを軽くしてくれるような本」で、私はなんだか救われた気持ちになれました。

 

私の心に響いた、本のフレーズを10個ご紹介しますね。もし共感された方、ちょっと読んでみたい方がいたら、是非読んでみてくださいね。

私のように、少し心が軽くなるかたが増えたら幸いです。。

 

【心に響くフレーズ(一部引用)】

○「する」のではなく「しない」、やることが少なければ少ないほど、深いものが見えてきます

○丁寧に深いため息(深呼吸)を「ハァ〜ッ」とやってみましょう

○幸せも苦しみもどちらも「丁寧に」とりあげていきましょう

○「人生なんて思い通りにはならない」そんな人生をきちんと受け容れていきましょう

○他人と比べて「悪いこと探し」をしてませんか?

(不平不満よりも、他人へのありがとう探しを)

○ひと呼吸おいて、毎日ちょっとした「時間のすき間」を、ゆったりと楽しく堪能できていますか?

○「いい人」になろうとして無理に人に尽くしすぎていませんか?見返りを求めていませんか?

○人生、見返りや報酬、幸せを求めているから一喜一憂する。何も求めないで、自分が太陽のような生き方をしてみませんか?

○「〜すべき」という考えの囚われは気が詰まる。「〜しなくてもいい」「〜してもいい」、気楽に。

○ストレスをコントロールしようとしても疲れてるだけ。もっと努力を手放して。疲れたら休む。

 

まだまだ、一照さんの素晴らしいお言葉がたくさん詰まっていますが、この辺で。。

 

↓↓↓気になる方は是非読んでみて下さいね^ ^

https://amzn.to/2SUzxEy

 

私はこれから、地元神社⛩の「御朱印集め」を始めようと思います!東京下町には素敵な神社が沢山ありますからね。パワーを頂きに行きたいとおもいます^ ^

 

では、皆さんも、今日もマインドフルにお過ごしくださいねー

f:id:YOLO-co-bi:20181107133349j:image

↑↑↑

今、この瞬間のこんな感じの笑顔が続いたら、きっと「幸せ」な毎日になれますよ^ ^

 

You Only Live Once....

 

PS 天気が良い日は外出しましょうね。。

秋の紅葉に風情を感じながら。。。

f:id:YOLO-co-bi:20181107125917j:image