YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#さよならおっさん - 孤独で不幸なオジサンにならないために

www.youtube.com #さようなら、おっさん ー NEWSPICKSの広告のメッセージより 最近、巷で「オジサン」「おっさん」という言葉を頻繁に目にする機会が増えてきました。40−50代の男性の方は「おっさん」というキーワードを聞いて、思わずドキッとしません…

JINS MEMEは果たして使えるマインドフル脳波計なのか?-試してみた

メガネのJINSが生んだ、革新的でTECHなメガネ型ウェアラブル脳波計、JINS MEME(ミーム)。 前回、実際に私が購入したJINS MEMEの外観や感想、購入直後の印象についてブログに書きました。 今回は、しばらく使用した感想も含めて、「実際のところどうなのよ…

サッカー好き ブロガー W杯サッカー観戦中

今日はブログお休みしてW杯サッカー観戦中。 日本代表を応援らサッカー好きには堪らないひと時です。 セネガル倒して、決勝トーナメント進出してほしい!一緒に応援しましょうねー You Only Live Once.

お笑い芸人のマイナスを「笑い」に変える人間力とは?

皆さんは、普段初対面の人に対して自己紹介をするとき、自分のことをどのように伝えていますか? もしあなたがビジネスマンだったら、大抵は自分の勤めている会社の名刺を渡して挨拶したりするのが一般的で、会社名や自分の社会的な立場、肩書きみたいなこと…

Da Pumpの「U.S.A.」と『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』が売れちゃう共通点とは?

最近、ヒップホップダンスのDa Pumpの「U.S.A.」がダサかっこいい!とSNSでバズっていてちょっとしたブームです。 www.youtube.com そして、最近よく売れている文庫本、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(山口周著)。 この一見、なんの関…

漠然とした不安を和らげるこころの健康管理法「マインドフルネス」、日本の禅(仏教)にある意味は?

不安を抑えるためのこころの健康管理「マインドフルネス」。 今までもブログに触れてきましたが、昨今の精神疾患患者の増加は深刻だな、と感じています。今回は少し深掘りして書いてみたいと思います。 脳が酷使されて休めない時代 今の時代は、メールやSNS…

第3弾:世界一幸せを計測できるマインドフルな脳波計は?(JINS MEME編)

「幸せ」を計測できるマインドフルネスな脳波計はいったいどれだろうか? 今回は第3弾ということで、先日購入したJINS MEME の体験レポートをお届けします。 さあ、どんな使い心地だったか?興味ある方、是非ご覧ください! JINS MEMEの店頭写真 デザイン …

いろんな個性を認めあう社会っていいな  〜今苦しんでいる人たちも社会の主役に変わる未来

「ソーシャル・インクルーシブな社会」について、本日もまた今私が考えることを、つれづれなるままに書きたいと思います。 改めて「ソーシャル・インクルーシブな社会」という言葉の意味について話すと、「社会的に何かしらのハンディキャップを抱えている人…

こころの幸せ指数をあげる8つの心掛け

皆さんは日々の生活で「より健康になりたい、幸せな人生を送りたい」と、ダイエットや運動をしたり、また睡眠改善やストレス発散、あるいはサプリを飲んだりと、大なり小なり、いろいろな努力をいるのではないか、と思います。 もちろんやるのはいいことです…

社会貢献という副業からの新しい「幸せ」を 〜「2枚目の名刺」の3ヶ月プロジェクト体験〜

・毎日やっている仕事に刺激が感じられない ・楽しいと思っていた仕事が人間関係や出世争いとかで嫌になってしまった ・自分が会社の歯車になっているようで、自分の存在価値を見出せない そんな仕事の人生で行き詰まって「幸せ」が感じられない人が多い時代…

新幹線殺傷事件から考える日本社会の大きな課題

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14843591/ 週末の新幹線殺傷事件のおぞましいニュース。 加害者は発達障害の若者で、事情聴取では「むしゃくしゃしてやった、誰でもよかった」とのことでした。 この犯行動機を聞いて、以前の秋葉原の大量殺傷…

月曜日の朝をマインドフルに過ごす方法 -瞑想でのグラウンディングとは?

毎週月曜日の朝にやると、 「あぁ、また1週間が始まってしまった・・・」と思ってしまい、ちょっと憂鬱な気持ちになるもの。 そんなあなたを少し元気にさせ、マインドフルな気持ちにさせてくれる、「グラウンディング」というマインドフルネス瞑想の中でも…

続編:世界一マインドフルネスな脳波計で「幸せ」を計測する

今回は、前回のブログに引き続き、脳波計の徹底比較の続編です。 人間の脳の「幸せ」な状態の脳波がどんなものか?数値で計測してみたい。。。 私はこの飽くなき野望を果たすために、脳波を計測できる2つの本命(JINS MEMEとMUSE)を比較し悩んできました。…

世界のシリコンバレーから学ぶ- YOLOな気持ち

アップル社やグーグル社、数多くのベンチャー企業など世界最先端の企業が集まり、イノベーションを次々と生み出すアメリカ、サンフランシスコ近くにあるシリコンバレー。日本企業とは桁違いのスピード力で次々と新しいテクノロジーを駆使したイノベーション…

日本のお茶の間テレビメディアが、イーロンマスクのSpaceXには到底勝てない理由

最近、日本の報道メディアやテレビを見ていると、年々陳腐化してきてつまらないと感じてしまう。 たまに平日、有休とってテレビをつけようもんなら一日中同じ話題を報道しっぱなしではないでしょうか? 例えば最近の話題、 ・加計学園問題、安倍昭恵夫人 政…

〜人生が幸せに導かれてゆく瞬間〜 人生がつらい時にこそEpiphany(エピファニー)が訪れる 

日本の脳科学者の茂木健一郎氏が度々口にしている、Epiphany(エピファニー)ということば、ご存知でしょうか? このあまり聞きなれない言葉ですが、実は、人生の「幸せ」に非常に結びついてくる言葉だと思います。人生にエピファニーが下りてくる瞬間は、ま…