YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一マインドフルな脳波計は?〜「幸せ」を計測する 〜

脳波計を使って「幸せ」状態を数値化してコントロールできるようにしたい。 そんな妄想みたいなことを考えている人は、実は意外といるはず。 脳波計なるもの、数年前に売られていましたものの、以前のものは壊れやすくて評判もイマイチ。私もずっと買い控え…

「デザイン思考」でブルーオーシャンな副業を掴む方法

前回、『キモい思考の持ち主ほど「幸せ」な副業に成功できる』と書きました。 今回は、何故そんなことを言ったのか?私が考える、「幸せ」な副業の本質が何なのか?について、かなりの長文ですが、真面目に自論を書いてゆきたいと思います。 (所要時間:約…

「キモい」人ほど副業に成功する〜「幸せ」になるための副業とは?

昨今の政府(厚生労働省)の「働き方」改革法案のおかげで、副業を容認する企業が増えてきて、今や時代は副業ブーム。「少しでも収入を増やしたい!」「週末の趣味や好きなことで小遣い稼ぎをしたい!」と副業を真剣に考えているサラリーマンや、とりあえず…

落合陽一「日本再興戦略」から見えた、幸せになる教育戦略

今年1月に発売以来、最近よく売れている落合陽一氏の「日本再興戦略」(幻冬社)。 とてもエッジの効いた論調で、近未来のデジタルな世界と時代の潮流に日本はどう変革して行くべきか?独自の視点で分析していて、これからの日本の国家再興戦略が見事に論じ…

水道水を思わず飲みたくなるたった一つの思考転換

日本は世界でも数少ない、水道水が飲める凄い国。 小さい頃には、学校や公園の水を普通に飲んでいたはずなのに、大人になってからいつのまにか「水道水=汚い、おいしくない、かっこ悪い」と誰かに洗脳されていないでしょうか?あなたは、そんなことを考えた…

北欧フィンランドの伝統、ベビーパッケージから学ぶ「幸せ」

先日、散歩をしていて見つけた、素敵な展示会に遭遇しました。 北欧フィンランドの伝統、ベビーパッケージ展。 フィンランドでは、生まれた赤ちゃんのためにオリジナルの箱を作って、 そこに真心込めた赤ちゃんの服や絵本、おもちゃなどの用品を詰め合わせし…

書き出すストレス解消法 - ジャーナリングとは?

仕事や家事、毎日の生活の中で、ストレスは溜まるもの。イライラが溜まるようなことはありませんか? ○仕事のミスで上司に怒られてばかり。至らないのはわかっているが愚痴でも言わずにはいられない ○中間管理職で、部下の仕事の後始末で逃げ場もなく残業ば…

【第二回】共感グラレコ講座 〜真似てみよう〜

「共感」を呼び、「幸せ」を創る、 yolocobi流の"共感グラレコ"講座の第二回目。 今回も皆さんの心が暖かくなるグラレコ(グラフィックレコーディング)の世界をできるだけわかりやすくご説明してゆこうと思います。 初めてグラレコをやる方、絵心のない方、…

自分に気づく、肩の力を抜いて手を抜いて・・・

今日は久しぶりに仕事休みをとりました。 最近の私はちょっと疲れ気味。少しいろいろなことに頑張りすぎているような気がして「こころのリミッター」かかかりました。 たまにはそういう自分に気づくことも大事。 こころの病になりやすい人は頑張り屋さんが多…

【第1回】幸せを創る共感グラレコ講座 〜基本の書き方〜

前回、ブログにてグラレコ講座へ向けて、材料の話をしました。 ご興味のある皆さん、前回のブログを読んだ方、道具準備はできましたか? 今回は、幸せを創る、YOLOCOBI流グラレコ講座(略して"共感グラレコ")第1回目です。早速頑張りましょう。 まずは基本…

私メディアが考えているミッション 〜幸せを「ハッキング」したい

私がブログをやり始めて一年経ちました。 今日は改めて「自分メディアをやる意義と使命(ミッション)」について ・私自身が何故ブログを書くのか? ・自分メディアを通して何を実現してゆきたいのか? を読んでくださる皆さんに、「私の想い」をお伝えした…

共感を創るYOLOCOBI流グラレコ書き方 講座開始!

突然ですが、今日から新企画! "YOLOCOBI流"グラレコ書き方講座を開講します^ ^ 私は今まで、感じたことをブログに書きながら「皆さんの心を元気にしたい!」という気持ちをグラレコに表現して、度々伝えてきました。 グラレコとは「グラフィックレコーディ…

幸せはエシカルなライフスタイルから 〜地球に優しく〜

「エシカル」という言葉、ご存知ですか? 英語で書くと「Ethical」。日本語訳では「倫理的な、道徳的な」という意味。 わかりやすく意訳すると「地球に優しい」ことですかね。 アメリカなど欧米では、「エシカルファッション」や「エシカル消費」といった、…

人の為に頑張っている人への「感謝」の気持ちが自分を幸せにする

ボランティアで頑張ってくれている人。 無償でしかも「手弁当」で純粋にみんなのために頑張ってくれている人に、 文句や陰口を言う人がいる。本人達はスッキリするけど、誰も幸せにはならない。 私利私欲のためにやっているような人ならまだしも、そんな頑張…

ペットの小鳥で癒されましょう

今日は自分自身を癒すためのヒントとして、"ペットの小鳥" についてご紹介。 私はセキセイインコを飼っています。 名前は「ペレ」。 セキセイインコは南米から来たの鳥なので、 ブラジルの伝説のサッカー選手の名前から、 何故か思いつきで家族で名付けまし…