YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

私メディアが考えているミッション 〜幸せを「ハッキング」したい

f:id:YOLO-co-bi:20180510005140p:image

 

私がブログをやり始めて一年経ちました。

今日は改めて「自分メディアをやる意義と使命(ミッション)」について

・私自身が何故ブログを書くのか?

・自分メディアを通して何を実現してゆきたいのか?

を読んでくださる皆さんに、「私の想い」をお伝えしたいと思います。

 

【何故「幸せハック」という題名にしたのか?】 

最近「幸せハック」というブログ題名に変更してみました。

これには、ちゃんとした理由があります。

 

普段の私は毎日働く40代のビジネスマン。

(副業禁止のため、まだ残念ながら顔も名前も明かせられずすみません)

 

本業の仕事はあるものの、リンダ・グラッドン著書「ワークシフト」を読んで以降、「一度きりの自分の人生、本当にやりたい人生って何だろう?」と改めて見つめ直し、自分探しと自分の振り返りのため、日記を書くような気持ちでブログを始めました。

 

昨年当時、人生に悩み続けて「自分を変えてゆきたい」と決意、この一年間はこのブログを始めとして、あらゆる活動に積極的に参加したり、年間100冊読破したり、大学院受験に挑戦したり(落ちましたが)、と闇雲に色々なことやってきました。

(この他にも、自分の仕事のことなどなど、失敗もしましたが沢山挑戦してきました)

 

その結果、自分を振り返って「自分はどう考えて、何故こんな一年間してきたのか?」考えてわかったのは「ああ、自分は新しい「幸せ」を探しているんだな」ということでした。

 

そして、自分にとっての「幸せ」は人を「幸せ」にできるような存在になることなんだと気づいたことでした。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180510011258j:image

もちろん現在の仕事も、多くの人々を「幸せ」にすることができる仕事。

でも今の私は、自分にしかできない「幸せ」にする価値を創り出して提供することが、私にとっての一度きりの人生の新たな希望に変わってきている。

 

「私メディアのミッション(使命)」はまさにそれなんだと、自分の心の中でクリアになりました。

 

だから、このメディアは「自分がやりたいことを最も端的に伝えられる題名」にしたくて、パッと閃いた名前がこの「幸せハック」だった訳です。

 

 

【「ハックする」という言葉の意味】

f:id:YOLO-co-bi:20180510005635j:image

ご存知の方も多いでしょうが、「ハック」のルーツは「ハッカー」「ハッキング」というように、元来はIT技術の分野で使われている専門用語。

 

本来の「ハック」の意味は、プログラマーが高い技術力を駆使して他のシステムを操る、悪い意味で使われる言葉でしたが、10年程前からITプログラマー達が、仕事の質や効率、生産性を上げたりするために行う工夫や取り組みをライフハックと呼び始めて、それ以降この派生語(○○ハック、ハックする、○○ハッカーなど)がよく聞かれるようになりました。

 

ここでいう「ハック」とは「簡単でより効率よく快適に、仕事の質や生産性を高めるようなテクニックや生活術」を意味し、日常のより良いライフスタイルを意味する言葉として使っていて、私の「幸せハック」もそのような意味で考えています。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180510005624j:image

 

【これからの私メディア】 

昨年までは、自分の闘病生活での学びや気付きを中心に書き続けてきました。

今後は、「幸せハック」へアップグレードすることで、心の病に苦しむ人たちや人生に悩んでいる方々へ、私が学んできたことや考えていること、新しい観点や幸せになるための方法を幅広くお届けしたい、と考えています。

 

最終的な私の「幸せ」は、今の仕事からさらに自分らしい生き方を追求できるステージに行き、直接もっと自分の価値を提供できる場を創造すること。

 

楽しい生業を通して社会貢献したい!という夢へ。

これが毎日一生懸命、自分メディアを書き続ける原動力(理由)です。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180510010404j:image

 

この私メディアは、まだまだ小さな「幸せ」しか届けられていませんが、これからまだまだ夢に向かって、もっともっと沢山の方々に読んでもらえるように進化してゆきます。

 

私なりの一度きりの人生を「幸せハック」しながら、「皆さんの幸せもハック」できるよう、沢山挑戦し続けて"ヨロコビ"を創造してゆきます。

 

私に共感してくれる人がいたら、ぜひ応援してもらえると嬉しいです。

 

You Only Live Once...

 

f:id:YOLO-co-bi:20180510010430j:image