YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

私のブログ「幸せハッカソン2.0」構想について

f:id:YOLO-co-bi:20181017031819j:image

ブログ読んでいただけている方々へ。

いつも「ポチッと」してくれて有難うございます!

 

私の性格通りのマイペースなこのブログ(笑)。

今回は「幸せハッカソン2.0」へ向けた私の壮大な構想を勝手に「独り言」したいと思います。

(付き合ってくれる人だけ読んでください笑)

 

最近、不定期で週1.2回ペースに減らしてますが、その分、今まで見せきれていなかった私の活動、私の想いをより「見える化」して、読者へ「幸せ・元気・勇気」を与えられるブログ創りを目指し、善良で信頼できて、価値を提供したいと思っています。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

◇「幸せハッカソン2.0」化構想(ビジョン)

f:id:YOLO-co-bi:20181017031932j:image

 

1)実名でのアルファブログへ、読者の為の「幸せ・元気・勇気」を与えるメディアへアップデート

f:id:YOLO-co-bi:20181017031946p:image

読者へ実名公表して「信用」されて、読者に自分のブログを読んでもらいたい(私は、憧れの「ちきりん」にはなれなかった(笑))

→実名化で発信制限(リミッター)を完全に外せるので、今まで読者に見せられなかったより良い活動内容や情報、私の想いを読者へ届けてゆく

→信用される、誠実で公正なメディアを目指す。

営利目的のアフィリエイト広告ではなく、非営利目的でのアフィリエイト広告を行う。(理由:会社員による非営利法人化、私がそんな社会に役立つ副業(パラレル)な起業家を目指したいので)

※ご理解いただきたいのは「質の高い情報価値(知財)の提供には私自身が、書籍や学習、資格、セミナー参加など、あらゆる自己投資(財源)が必要」なんです。趣味でありながらも、お金はすごくかかっている。家族を養う一家の主として、いくらかお金がないと生きて行けないのです。単なる会社員なので。

だからこれに賛同いただけるような、オウンドメディアでありたいなぁと思っています。

 

2)「読者」にもっと役に立つ「ブログ」創り

f:id:YOLO-co-bi:20181017032034j:image

 

→「売れる」ことを目的にしない、「読者第一」のメディア、読者の為に有益な内容や情報創りへ(量より質を高める)。

「相互会話」できるようなメディア創りを模索したい(例:個別相談(言えない悩み) 解決を提供できるメディアができないか?読者からの必要とされる情報を真摯に受け止めて、情報提供出来ないか?)

 

今までの感触だと、「心の病いに苦しんでいる人」のお役には少しは立ってはいるのかな?という実感。そういうひそかに悩んでいる方々に役立つこと、知りたいこと、ニーズを拾っていって、少しでも役に立つ情報を提供したい。(少なくとも私自身が心の病いを公表している「レアキャラ」ですので)

 

3)「日本社会を良くする」、未来型トークンブロガーへの進化

f:id:YOLO-co-bi:20181017032101j:image

★ビジョン:「日本社会を良くする」を大きな軸に

(一人の「意志」は必ず繋がり大きな「力」となる)

 

→「日本社会を良くする」とは、国連や政府が掲げる、「SDGs2030(持続可能な開発目標)」を、より具体的な活動として落とし込み、リアルで具体的な活動をする原動力になること。

(人々の身近な問題や悩み(現実)と社会課題(システム)を繋げる役割を担う使命を果たす)

→来たるべきトークンエコノミー」へ向けて、読者から「感謝のトークン」を原動力にして良い社会の循環を創り、近い将来にリアルな社会貢献活動(非営利法人化)とこのブログを結びつけてゆきたい

f:id:YOLO-co-bi:20181017034148j:image

現実化されていないので、まだわかりづらい話かもしれませんが、私のブログが「お金」でない「信用」という、新しい資産価値の「未来」を創造する、という考え方です。

 

4)リアルと「繋がる」機会も提供し、創造する

f:id:YOLO-co-bi:20181017033943j:image 

自らのコミュニティは現実考えてません。が、私の属している、有益なコミュニティへの紹介したり、柔軟で自由な発想で創造していきたいな、と考えています。もちろん読者の方のニーズを中心に考えてゆきたいです。

 

5)読者に分かりやすいビジュアル型メディアへ

f:id:YOLO-co-bi:20181017032639j:image

 

できるだけ活字を減らし、よりビジュアルによる「よりわかりやすく伝わるメディア」を目指します。特に最新の「インフォグラフィック」を活用した新しいブログのあり方を創造してゆく。

また、今までやってきて試行錯誤している、ビジュアルファシリテーション(グラレコ)のアップデートも再び目指せたらいいな、と思います。

(グラレコはライブでは活用できるんですが、ブログではまだまだ品質的に課題を感じてます。読者のニーズが知りたい今日この頃です)

 

また、よりSNSとの連動を高めた公共性の高いメディアを目指してゆく(Twitter以外の、Facebook やLine、Instgramなど)。

f:id:YOLO-co-bi:20181017035058j:image

 

◇最後に・・・

これが私にとっての、日本社会に貢献する「デザイン思考」による新しいブログの新しい未来形です。

f:id:YOLO-co-bi:20181017041415j:image

 

はっきり言って妄想に近い構想(独り言なんで、訳わからなくていです)ですが、構想(ビジョン)は壮大でありたい。

そしてこんな妄想的な構想をコミット(宣言)する、「エッジの効かせたい変人」は一体どこまで通用するのだろうか?とりあえず必ず挑戦してみたい!「自分らしく」「マイペースに」「楽しく」「人の為(幸せ)=自分の生きがい」になったらいいな、とおもいます。

 

さあ、一体どこからどう変えようかなぁ?(笑)

マイペースながらも「実行力」「発信力」「チャレンジ精神」を第一に。まぁ、炎上しない程度に「やりながら修正します」か。。。(笑)

 

「一度きりの人生へ挑戦」の日々は続き、そして進化し、そして、辛いマイナスな人生も「エンタメ化」して「幸せ」な世界観を創りたいと思います。

 

You Only Live Once...

良かったら、是非ポチッとお願いします!

読者フォロー募集中です^ ^

 

↓我が家の幸せの青いインコです

f:id:YOLO-co-bi:20181017042745j:image