YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

「幸せ」になるための副業ブロガーのススメ:2 〜「デザイン思考」でブログのアイデアを創る〜

f:id:YOLO-co-bi:20180806011931p:plain

 

「幸せ」になるための副業ブロガーのススメの第2弾。

私の独自ブログ手法、「デザイン思考」でブログのアイデアを創る方法論について。

 

以前のブログでも書きましたが、ブロガーにとっての最大の難関は「いかに良質なコンテンツ(内容)を提供できるか?」です。

 

私は最初、「アフィリエイト」も考えましたが、「自由に発想して表現したい」と思い、まずは「ブロガー」力を鍛えるため、全く違うアプローチでブログに挑みました。

 

SEO対策で検索順位を上げない限り「良質なコンテンツ」は埋もれてしまいます。

でも「良質なコンテンツ」を創る力さえつけば、あとはSEO対策をしてゆき、検索ヒット率を上げてゆくことができる、と私は考えています。

(私は「アルファブロガー」狙いの発想アプローチですね)

 

巷にあらゆる「ブログ」本が存在していますが、「ブログのアイデア創出」のしかた

についての方法論を体系的に書いている書籍は意外と少ないとわかりました。

 

「毎日ブログのアイデアを出して書き続けるにはどうしたらよいだろう?」と考えて、

思いついたのが「デザイン思考」による、新しいブログアイデア創出だったわけです。

 

普通のアフィリエイターな方達は、最初からSEO対策を考慮しながら、検索ヒットしやすいキーワードを使いながらやるもの。

ですが、私は「デザイン思考」を志す人間(自称:デザインシンカー)として、あえて全く逆の発想でブログを創ることにしました。

 

そして、このやり方が一番楽しくブログを続ける方法だということに気づきました。

これから具体的にその内容を説明したいと思います。

 

◇私の「幸せ」な副業ブログ ---「デザイン思考」で自由に発想を楽しむ

過去にもブログのアイデアの出し方について、ブログに書きましたが、

今回は、自分の「デザイン思考」によるブログの創り方の全体像を書いてみました。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180806011513p:plain

 

《重要なポイント》

1)自分の好きな「ブログ」テーマだけは最初に必ず決める

・「何故ブログを書くのか?」「ブログで何を表現したいのか?」です。

「デザイン思考」で言うところの「問題定義(WHY)」が肝心だと思います。

 

2)良い「アウトプット」は、良い「インプット」から

・独自の思考や発想をするために、良質な情報を獲ることを考えています。できる限り新刊図書(売れている本)をできる限り読み、NEWSPICKSで網羅的に情報を得て、俯瞰的な視野を養うことを習慣にしています。

・また、気になった講演やワークショップに積極的に参加して、「生な体験や情報」を伝えるように心がけています(これだけでもブログネタはつきませんし、本業にも生きます)

社外活動で得た情報やアイデアは、即ブログに備忘録としてアウトプットしておく。

題名やメモ書きだけでも残しておけば、あとは思い出して整理しながら書くだけです。

 

3)脳は習慣が好き -- 「ブログを毎日書くこと」

・自由な発想で「幸せ」な気持ちで、毎日ブログ活動を楽しめば自然と習慣化します

(収入は後からついてくる気持ちで、収入があったら「ラッキー」くらい感じです)

 

重要ポイントは以上ですが、具体的なアイデア創出のやり方があります。

内容が少し重複してしまいますが、過去のこちらのブログも是非参考にして下さい。

(まだ全て書いていない内容は、また改めて書きたいと思います)

 

www.yolocobi.jp

 

www.yolocobi.jp

 

◇「幸せ」な「デザイン思考」ブログを、さらにスケールアップするために・・

f:id:YOLO-co-bi:20180805203534p:plain

 

ここまで、巷のマニュアル本ではなかなか見つけることのできない、「デザイン思考」による「良質なブログのコンテンツの創り方」を書きました。

 

ただSEO対策で検索順位を上げない限り「良質なコンテンツ」は埋もれてしまいます。

 

今までの「デザイン思考」は、どちらかというと「右脳」を使った発想法の考え方。

(ちょっと学術的に、難しく説明すると、「発散させる思考」のアプローチです)

f:id:YOLO-co-bi:20180806023246j:plain

ここから必要なのは、「左脳」的なアプローチ。

論理的に確率論的にデータ分析(SEO対策)して、検索順位を上げるやり方です。

(「デザイン思考」とは反対の、いわゆる「システム思考」です。)

 

これは巷にある本から学んでいきながら、具体的なやり方を皆さんにも共有してゆきたいと思います。

 

これから、少しずつ読者の皆さんにとって役立つキーワードを見つけ(創って)ゆく。

読者の悩みを解決して「ヨロコビ」を伝えられるようなブログへ進化してゆく。

 

そして、私が理想としている「幸せ」な副業ブログ創りを実現してたいと思います。

 (読者の皆さんの顔は見えませんが、私はとても「幸せ」な気持ちで今日もブログを書いています!「幸せ」な副業ブロガーになりたい皆さん、乞うご期待!!)

 

You Only Live Once...

共感いただけたら、是非ポチッとお願いします!! ↓↓↓↓↓

あと、読者になってもらえたらとても嬉しいです!

f:id:YOLO-co-bi:20180806025121p:plain

 

<参考文献(一部引用させていただきました)>