YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

健康と幸せを創る未来の世界観(YOLOCOBI的な未来の幸せとは?)

f:id:YOLO-co-bi:20180714195413j:image

 

先日のブログ、「こころの働き方改革について、

私が、何故こういうことを書いているのか?ちょっと疑問に思われた人がいるかもしれません。

 

私のブログでは頻繁にマインドフルネスとか、変なことを考えて書いていたり。この人、何故こんなブログをいつも書いているのか?

一体、「私(Yolocobi)」という名のブロガーがどういう価値観を持って生きているのか?

私が考える未来の世界観が一体どういうものなのか?

ブログを読んでいる方へ改めて伝える必要があると思い、頭の中のイメージをデザインしてみました。

(上の絵は、私の考えている「未来の世界観の俯瞰図」です)

 

これからの「健康と幸せ」を創るためにはどうしたら良いのか?

今の私は「グラフィックレコーディング(グラレコ)」というビジュアル・コミュニケーション手法を使って、自分を「デザイン思考」で表現し、自分の価値観や自分の考える未来、世界観をデザインする「ヨロコビ」を感じています。

 

ただ、絵だけで全てを伝えることは難しいので、今回は私の考えるこれからの未来の社会、私なりには具体的には、こうなるのではないか?ということを書きたいと思います。

 

【私の考える未来の世界観】

f:id:YOLO-co-bi:20180714214525j:image

 

私の考える未来、時代はどのように変わっていくのか?

箇条書きで書いてみます。

 

経済成長の難しい社会に突入しており、今までにない新しい価値観への転換が求められている

SNSやICT技術の進歩によって、ますますパーソナル化する社会、デジタルネイチャーな未来へ。

・でも人間として大切なことは、「人と人との繋がり」

   (何故なら人は「社会」という共同体で生きる生物だからです)

・だからこそ、これからは人と人を繋げる「チカラ」が必要。AI(人工知能)には出来ない。

人への共感を創り、人を幸せにする新しい価値観、「コンパッション(思いやり、慈悲の精神)」が未来の新しい社会を創る

・必ずしも、お金や成功、名誉が「幸せ」には導かない

周りの人に喜びや笑顔を創るような、「新しい生き方」こそがこれからの「幸せ」になる

・通貨は仮想通貨という新しい富の仕組みへ、そして今までになかった新しい「お金の流れ」、トークンエコノミーが興る(銀行や国際通貨という概念がなくなる可能性すらありえますが、並存するでしょう)

・この新しい通貨制度、トークンエコノミーでは、金儲けやマネーゲームに長けた人にお金が流れるのではなく、社会に善いことをしている人、困った人を助けている人、普段目立たないが社会貢献や地球環境、平和のため、社会のために力を尽くしている人に対して「感謝のしるし(トークン)」という形で褒美がもらえて通貨と同じ価値を持つ役割を果たす、全く新しい通貨システムが同時並行的に生まれる(クラウドファンディングが日常化するようなイメージです)

 

《これまで》

モノや価値を売った人、お金の仕組みを知っている人だけが金儲けできる

 

《これから》

幸せや善いことをした人にご褒美(トークン)が集まってくる

トークンも、従来の通貨と同等の貨幣価値を持っている)

 

【答えが見えない未来】

f:id:YOLO-co-bi:20180714214533j:image

 

私が考える未来はあくまでも、私が本を読んだりオピニオンリーダーの話を聞いたり、仕事や地域活動を通して、自分なりに考え続けて感じている、あくまで「仮説」でしかありません。

でも、成長が難しい未来には、人びとの「幸せ」の意味は必ず変わるはずで、皆さんそれぞれが自分なりの「幸せ」を考える時期にきていると思います。

(もう既にきていると思います)

 

はっきり言って、未来がどうなるか?答えは誰にもわかりません。

しかしながら、未来ってわからないからこそ楽しい。

 

何故なら、幸せな未来は「誰かが創る」のではなく、「自ら信じる道で創る」ものだから。

 

だから、私は「ブログ」という、ある意味自己満足に近い世界で、自分なりの未来の「幸せ」を考え続けて、共感いただける方に少しでも理解してもらい、読書の皆さんに、新しい発想や幸せを届けられたら幸いです。

 

今回は、いつも以上に哲学的なことを書いて、変な人に思われてしまったかもしれませんが、シンプルに「幸せ」って何なんだろう?ということをこれからも追い求めてゆきます。

 

*最初の絵の下に書いた言葉、私の好きな伝説のレゲエシンガー、ボブ・マーリィの言葉です

Love the life you live, live the life you love(自分の生きる人生を愛し、自分が愛する人生を生きる)

 

You Only Live Once...

(↓もし共感頂けたら、是非ポチッとお願いします^ ^)

f:id:YOLO-co-bi:20180714214338j:image