YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

日常のストレスや疲れをいやしたい ー 心で感じるマインドフルな週末の過ごし方(心の豊かさを)

f:id:YOLO-co-bi:20180825012905p:plain

 

一週間終わりの週末。

「日常のストレスや疲れをいやしたい」

たまには、心で感じるマインドフルな週末にしたいですね

(マインドフルとは「心豊かな」という意味です)

 

そんな私も、ちょっとココロ休みをしたいので

今日は、感じるままに、書いてみます

 

 

〜ゆったりした気持ちで空を見上げてみる〜

 

f:id:YOLO-co-bi:20180825004006p:plain

 

晴れた空を見上げながら

大きく深呼吸

風を心で感じてみる

 

ちょっとベランダに出て

雲をゆったりと眺めてみる

 

空気は澄んでいて

空は高く広くて

流れる雲が早くて

 

大気のエネルギーと

土地のエネルギー

太陽のエネルギー

自然の力を感じてみる

 

 

〜時間を忘れてちょっと散歩に出かけてみる〜

 

f:id:YOLO-co-bi:20180825010628p:plain

 

道端をゆっくり歩いてみる

一歩一歩踏みしめながら

道端の花や草木を見ながら

自然の力を心で感じ

風の動きを肌で感じ

 

いつもの道と同じでも

ちょっと意識が違うだけで

全く別の道のように感じる

 

都会に住んでいると

時間に焦って忙しい毎日

忙しいとは「心」を「亡くす」こと

「心」を戻して「時」を忘れる

 

〜公園でゆったり過ごしてみる〜

 

f:id:YOLO-co-bi:20180825012744p:plain

 

芝生のある公園で

たまには裸足で立ってみる

なんだかとても気持ちがいい

 

日常と違う自分になることで

感じ方が変わり

みるものが変わり

気分も変わってくる

 

 大地と繋がり

地球と繋がる気持ちになる

 

 

〜ちょっと寝っ転がって、10分間の「慈愛の瞑想」〜

f:id:YOLO-co-bi:20180825013612p:plain

 

瞑想ポーズはしなくていいので

ゆったりと寝っ転がってみる

ちょっと目を瞑って、あたまを空っぽにする

ゆっくり呼吸を感じながら

呼吸だけに集中してみる

 

心の中で慈悲の言葉をつぶやいてみる

 「今日という一日が健康で幸せでありますように」

 「家族や愛する人が健康で幸せでありますように」

 「会社の同僚、近所の人たちが健康で幸せでありますように」

 「苦手な人、嫌な上司や嫌な知り合いの人も健康で幸せでありますように」

 「そして、社会が平和でありますように

 

次は内面からからだを見つめて

からだの状態をこころで感じる 

 

 

〜ちょっと近所の神社やお寺へ行く〜

 

f:id:YOLO-co-bi:20180825014558p:plain

 

ちょっと自転車に乗って

近所の神社や寺に行ってみる

心からちょっと風情を感じる

 

手を洗って身を清めて

五円玉を握りしめて一礼する

静かにゆったりした気持ちで

ただ心の安定と幸せを祈りながら

 

大きく息を吸ってみたら

神秘なる力も吸えるかも

 

 

〜ゆったりとした気持ちで時間を忘れて心で感じる大切さ〜

f:id:YOLO-co-bi:20180825015932p:plain

 

今の社会は、ストレスや疲れは誰もが感じるもの。

でも、ちょっとゆったりとした気持ちで

 

時間を忘れて心で感じてみましょう。

 

同じものを見ているようでも

同じことをしているようでも

心で感じることで、普段とは違う感覚に変わります

 

感じ方も気づきも、受け取り方も人それぞれ

ただ、それを心で受け入れてみる

 

そして心の状態、内面を見つめてみる

人をわかるためには、まず自分を知る

 

日々を楽しみ、穏やかであることで

自然や人と繋がる喜び

 

ちょっとでも、ゆったりと過ごして心が穏やかになったらいいですね

 

たまには、そんな優雅な週末を過ごしてみてください

 

最後に。

 

たくさん眠る。

ゆっくり休む。

 

マインドフルで「幸せ」な週末を。。。

 

You Only Live Once.(一度きりの人生を)

 

よかったらぜひポチッとお願いします!読者フォロー募集中。

f:id:YOLO-co-bi:20180825005430p:plain