YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

ブラック上司とホワイト上司から見た、ホワイトで「幸せ」な働き方へのワークシフト(転身)

f:id:YOLO-co-bi:20180709125106p:plain

 

「幸せ」な会社に勤めたはずなのに、オレ様パワハラ上司のおかげで辛い毎日。。。

 

世の中にはブラック企業とかホワイト企業とか、言われていますが、会社全体の社風だけでなく、実は、一番注意すべきは勤めている部署の「上司との人間関係」

 

どんなに「ホワイト企業」に勤めていても、上司が部下におかしな態度をとる人間だったら、あなたにとっての会社はブラック企業」と同じようなもの。

 

平日のほとんどを過ごしている職場で、つらい、嫌な気持ちで働きたくないですよね。

「幸せ」な気持ちどころか、「不幸」な気持ちになるばかり

 

今回はそんな、「ブラック上司とホワイト上司の態度の違い」をまとめてみました。

ブラック上司→部下を潰すただの管理ボス

ホワイト上司→部下を成長させるリーダー

 

あなたの上司や職場は一体どちらでしょうか?「幸せ」な職場だといいですね。

あなたがもし上司だったら、是非反面教師にしてご参考くださいね。

(※引用元: www.demilked.comより、日本流に多少翻訳アレンジしてます)

 

◇部下への信頼(信用)

  • ブラック上司 --- 部下をそもそも「信用」していない
  • ホワイト上司 --- 部下に対して、「信頼」を持って接している

f:id:YOLO-co-bi:20180709085409j:image

◇部下に仕事を教える(教育)

ブラック上司 --- 口でやり方を教えるだけ(=本人はできない、言うだけ番長

ホワイト上司 --- 自ら手本を見せて教えることができる(=部下を導けるリーダー)

f:id:YOLO-co-bi:20180709085415j:image

◇部下との接し方(人材育成)

ブラック上司 --- ただ指示・命令してやらせるだけ(=部下を育てる意識が低い)

ホワイト上司 --- 部下に問いかけて部下の力を引き出す(=部下へのコーチング) 

f:id:YOLO-co-bi:20180709085428j:image

◇部下との働き方(チームワーク)

ブラック上司 --- 出来てないところを指摘(追及)する存在

ホワイト上司 --- 信頼して手を差し伸べる存在

f:id:YOLO-co-bi:20180709085433j:image

◇成果に対してのアピール

ブラック上司 ---(部下ではなく)自分の手柄にしてしまう

ホワイト上司 --- チームの手柄としてアピールする 

f:id:YOLO-co-bi:20180709085445j:image

◇部下への指示

ブラック上司 --- 言うだけでやらない(なんでも仕事を振るだけ)

ホワイト上司 ---自ら手を動かして、先頭切って一緒に実行しようとする

f:id:YOLO-co-bi:20180709085451j:image

◇部下に対する評価(接し方)

ブラック上司 --- 「できたこと」よりも、「できなかったこと」を注意する(叱る)

ホワイト上司 ---「できたこと」を認めて(評価して)、部下をやる気にさせる

f:id:YOLO-co-bi:20180709085518j:image

◇部下のことをどう思っているのか?(考え方)

ブラック上司 --- 「利用する」ための存在

ホワイト上司 ---「大事に育てる」べき存在 

f:id:YOLO-co-bi:20180709085525j:image

 

もしあなたがこんな上司の元で働いていたら、さすがに大変ですよね。。。

早く職場環境を変えるか、上司が変わるか、転職するか?それとも我慢して働くか? 

 

何れにしても、あなたが会社員である限り、ずっと上司が存在して悲しい人生になる可能性が見えてしまいます。(もちろん全ての上司を否定するつもりはありません)

 

どうしたら、こういう「不幸」な可能性を変えることができるのでしょうか? 

 

◇会社や上司に縛られない、「幸せ」な新しい働き方とは?

 あなたがもし、今の職場や今の働き方に本気で悩んでいるのであれば、今の時代、思い切って「上司や会社に縛られない」、自由で新しい働き方を選んでみるのもありだと思います。

でも、単なる会社の転職では意味がない、給与も減るのはよくない。

 

リスクを最小化しながら、副業しながら、収入をキープして、うまく新しいキャリアへチェンジしていくにはこういう選択肢があると思います。

 

◇やっぱり、プログラミング(AI)・WEB開発・WEBライティング関連人材

 

今、AI(人工知能)の開発人材が圧倒的に不足しているこのご時世。次の時代は「TECH 」が必ずと言っていいほど、必須とされる能力。

かの落合陽一も「テックネイチャー」といいます。

 

しかも現在の給与水準も、平均給与がプラス200万とも言われる好景気な業界です。

 

2020年プログラミング教育が義務化される未来。プログラミングやWeb開発のスキルさえを持っていれば、確実に食いっぱぐれしません。

 

WEB開発に精通すれば、WEBデザインの仕事やアフィリエイターでも稼げるチャンスも広がるし、UI/UXデザイナーとしても、幅広く働くチャンスが生まれるかもしれません。

この職業こそ、もっとも会社に縛られない「フリーランス」な働き方は夢ではないのではないでしょうか?

 

ホワイトな環境への転身を考えている皆さんへ。

 

今から実践できるホワイトで「幸せ」な働き方をワークシフトできるアイデアをご紹介します。

(書いている筆者の私自身も、ホワイトな「働き方」へのワークシフトを模索中)

 

◇未経験から最短10週間でプロのエンジニアへの転職を養成するプログラム

(メリット:夜間・休日でも、短期集中でも選べるプログラミングスクール(保証付き)

TECH::CAMPの即戦力エンジニア養成プログラム【TECH::EXPERT】 

 

◇転職サポート保証付きで3ヶ月短期集中のプログラミングスクール

 (メリット:短期間で学べて授業料保証付きの転職サポートあり)

転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクール!【WebCampPRO】  

 

◇UDEMY ゼロから学べるAIプログラミング言語PYTHON)WEB講座

 (メリット:働きながら、安価にAIプログラミング言語PYTHON)が学べる) 

 みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

 

◇在宅で月30万以上稼げる!在宅 編集者・取材ライター

(メリット:働きながら、自由な時間で働けて、しかも書く”技術”が磨ける) 

仕事をしながらスキルアップ!【サグーワークス】

 

◇今までの経験を生かして副業スタートする新しいWEBビジネスマッチングサービス

(メリット:職種は様々あり、営業が得意な人でもまずは大丈夫!副業しながらスキルを磨いて経験を積んで、スムーズにWEB業界へ転身できる可能性あり)

 シェアリングエコノミーをビジネスパートナーに! 

 

◇アフィリエイター

(メリット:営業センスとWEB技術、ライティング力があれば、大金が稼げる!) 

アフィリエイトで月収300万円稼ぐナオトのブログ

 

→センスのある人は短期で成功していますが、大抵の人は途中で断念してしまう厳しい世界。

WEBプログラミング関連の仕事をしていればノウハウを得られるし、チャンス拡大するので、徐々にステップアップが確実でしょうね。

 

何れにしても、会社や人間関係に左右されないような、ホワイトな「働き方」をしたら、どんな景色が見えてくるんですかね。。。

 

You Only Live Once.....

 (良かったら、是非ポチッとお願いします!!)

f:id:YOLO-co-bi:20180709170131p:plain