YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

不安がなくなるスローランニングで心の充実感を(不安解消でやってみたこと)

f:id:YOLO-co-bi:20190917163913j:image

 

先週末から「スローランニング」を始めてみました。

最近の不安でつらい毎日の空白を埋めるために「運動してみよう」と、走り始めてみたのですが、思いのほかの充実感です。

 

今やっている、不安解消に無理なくできる「スローランニング」の体験を綴りたいと思います。

 

転職活動の「不安な気持ちをなくしたい」

 

最近の私は、転職活動の面接待ちの状態で落ち着かない、不安な毎日をどうにかしたい気持ちでいた日々を過ごしていました。

 

 無駄に時間が空いていると、不安な気持ちやマイナスなことを考えることも。。

 

そりゃ毎日目的もなく自宅にいると気が滅入ってしまいますよね。

それに不安な感情がさらに助長されて、精神状態もあまりよくなかったので、「何か気晴らししよう」と、お手軽にできるランニングをすることにしました。 

 

ラッキーなことに、ちょうど我が家の近くには、眺めの良い隅田川のほとりがある!

気晴らしには、走るだけじゃなくて、綺麗な眺めも見れたら元気になれると思い始めました。

f:id:YOLO-co-bi:20200129004242j:plain

 

 

「スローランニング」の基本は無理しない

 

ランニングといっても、しばらく運動していなかったので、とりあえず「ゆっくり走り続ける」を目標に、「スローランニング」をすることに。

 

とにかく自分のペースで無理なく、ゆっくりとゆっくりと目標の5KMを長い時間かけて走りきる。時間は気にせず走る。

 

ちょうど秋の涼しい時期なので天候のつらさはなくて、むしろ清々しい気持ちで走っています。

 

スローランニングのいいところは「自分のペースで」という点。

 

普通ジョギングすると、タイムを目指したり、長距離を目指したりする方もいますが、スローランニングは「無理をしない」から、自分の決めた「小さな目標」を黙々とめざすだけで、気負うことなく「ゆっくりゆっくり」走ってゆきます。隣から速いペースで走りすぎてゆくランナーがいても気にしない。

 

ランニング好きのランナー達は、マラソン大会に出場でいいタイムを出すために、毎日練習を楽しんでいる運動です。

 

でもスローランニングは、運動であってトレーニングではありません。

あえていうなら「こころの気晴らし運動」。

 

自分の決めた小さな目標を黙々と、淡々と続けるだけ。

そして他のランナーを見ても、「他人は他人、自分は自分」、というくらいにマイペースで走り続けます。

 

無理をしないで走っていると、つらくないし、ちょっとだけ心の余裕が出てくるから、周りの景色が見えてきます。

 

ちょっと疲れたら歩きながら小休止。

とにかく「散歩しているかのようなゆっくりランニングを楽しむ」のが中心の、なんとも言えない走り方です。

そんな楽しむ走りが、「スローランニング」です。

 

「スローランニング」から見えてきた、幸せな人生の過ごし方

 

この走り方をしていて自分でふと感じたのは、これって、自分がこれからやっていく、「幸せな人生の過ごし方」と重なるかもしれないなぁ、ということです。

 

人はみな、「長い人生のマラソン」を走っています。

時には頑張りすぎたり、時には周りの人の走りを気にしたり、ゴールを急いで焦ったり。また時には、気がつくと周りの景色が見えなくなったり、人生が楽しくなくなったり。そんなことがいろいろあるものです。

 

でも、周りのことをを気にせず「自分のペース」で過ごす。

「自分の楽しみ」を中心に走り始めたら、つらいと思っていたことも、実は何もつらくもなくて、その代わりに、周りのきれいな景色が見えてきたり、瞬間の走りに集中することができるようになります。

 

そして、純粋に自分が決めた小さな目標に向かって走り続けることで、無理なく達成感や心の充実感を味わうことができるようになります。

 

自分の人生は、自分自身から特別なことでもして楽しくしてゆかないと「幸せな人生」なんてやってこないかな、と思っていました。

でも、実はそんな特別なことをしなくても、日々のちょっとしたことから「幸せ」を見つけて、それを積み重ねていきながら人生を楽しむ、ってすごく気楽でいいものだな、とふと気づきました。

 

そんな無理のない走り方、「スローランニング」のような人生の過ごし方が、人生折り返し地点にいる私の、「幸せな人生の過ごし方」への新たな気づきでした。

 

不安がなくなるスローランニングで心の充実感を

 

話が少しそれてしまいましたが、より良い人生の過ごし方の縮図かな、とも思える「スローランニング」。

秋の涼しいこの時期に、しばらく満喫して、小さな心の充実感を味わいながら、人生の思い出に残る秋のひと時にしたいと思います。

 

不安を感じて苦しんでいる方へ、一度近くの景色のいいところへ、「スローランニング」してみたらとても清々しい気持ちになれますから、ぜひやってみるのをオススメします。不安な気持ちがなくなるといいですね。

 

You Only Live Once....

f:id:YOLO-co-bi:20190917172450j:image