YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

「この瞬間」を楽しもう

f:id:YOLO-co-bi:20190930165306j:image

 

先週末、ラグビーワールドカップで日本代表がアイルランド代表相手に大金星を上げましたが、私を含めてたくさんの ”にわかラグビーファン達” が日本代表の勝利を喜んだのではないでしょうか?

ワールドカップのようにお祭り騒ぎになれて「楽しい」気持ちになれることって、とても素晴らしいことです。

 

スポーツには、日々の現実を忘れさせてくれて、ワクワク、ドキドキさせてくれる瞬間を味あわせてくれる力があります。私はそんなスポーツが持つ、「人を楽しいひと時にいざなってくれる」魅力がとても好きですし、人生の充実感を演出してくれる大切なエンターテイメントだと思っています。

 

ところで、人は毎日生活する中で、何をするにも「お金」のことを考えなければならなかったり、「将来への不安」や「心配ごと」に気をとられる瞬間はないでしょうか?

ある意味それは「現実」なのだから、考えることは決して「考えない方が良い」とは思いません。でも、だからといって、そんな厳しい現実のことばかり考えていると、どんどん気が塞ぎこんでしまい、気がついたら、そんな厳しい現実に縛られて生きているようで、心が縛られてしまうようになってしまいます。

お金という「物質」に囚われて毎日を生きていることほど、「つらい人生」ってないのではないでしょうか?「もの」に執着して生きる人生ほど、何だかつらい気持ちにさせられてしまうのは自分だけでしょうか?

 

 

「人は何のために生まれてきたのだろうか?」

 

これを書いている私も、気がつくとそんなことばかり考える人間になっていました。もちろん、仕事が変わるタイミングで、いろいろな不安に襲われていたからもあります。

でも、シンプルに「幸せに生きる」ってことを考えると、こんな、お金のことや将来の不安ばかり考えているのは「幸せ」じゃないよな、と先週のラグビーの試合を観て、そう思わせられました。

 

 

人生には、誰にも毎日、ちょっとした瞬間に「楽しいこと」が訪れてくる。そして、それはどんな人にも、皆んな「平等」に訪れてくるものです。

 

大切なことは、それを純粋に「楽しい」と思えるかどうか? 普段から「楽しい」ことを探しながら生きているか?、自分の心の中にある「楽しい」アンテナがキャッチできるようになっているか?そうなるように毎日過ごしているか?

 

 

シンプルに「この瞬間」を楽しもう!と考える習慣づけが重要ではないでしょうか。

 

最近の私は、純粋にこういうことを考えるようになりました。別に、人が羨むような特別なことを求める必要は全くありません。お金だって無駄にかける必要だってありません。

 

例えば、面白いお笑い番組を観たとか、懐かしい友人と食事をして昔話で楽しんだ、とか、あるいは天気の良い空の下で心地よく景色を見ながら散歩した、とか。

 

あるいは「いくら今日は節約した」、みたいな、ちょっとしたことでいいんじゃないかなと思います。

100人いたら、100通りの楽しみ方が存在するんじゃないかと思います。

 

ちょっとしたことでも、自分自身がシンプルに「楽しめる」ことが大事。ちょっとした「創造力」を生かして自分の「人生の楽しさ」をちょっとずつ創り上げてみる。

そしてそういうことが「楽しめる」人は、自然と人生が「楽しく」感じられるようになってくる。

 

自然と「笑顔」が生まれる瞬間が増えてくる。

また、「楽しそうな人」には、ひょっとしたらいろんな人が集まってくるかもしれない。

 

人生が幸せかどうか?人生が楽しいかどうか?は結局、そういう、毎日の「この瞬間」を味わいながら楽しめるかどうか?の積み重ねなのではないか?、今の私はそう感じます。

 

別に他の人とは比べない。お金を持っている人たちを見て卑屈に思う必要もない。

 

「心の幸せ」は比べられるものでもなく、お金のような物質的なものでもなく、一番はシンプルに「楽しい」と思える自分がそこにいるかどうか?これに尽きるんです。

 

毎日「楽しい」こと、「面白い」こと、「良かった」ことを探し見つける想像力があり、その瞬間を純粋に楽しめる人が、お金を持っている人以上に「幸せ」なのではないでしょうか?

 

 

ラグビーワールドカップ観戦で、遠方アイルランドからやってきた方々の映像をニュースで見ました。

 

彼らは、「ワールドカップ」というお祭りを楽しみ、日本の文化を楽しみ、試合を観ながらビールを楽しみ、試合で知り合った、見ず知らずの日本人との交流を楽しみ、ワールドカップという、その瞬間を楽しんでいました。

 

アイルランド代表は残念ながら日本代表には敗れましたが、彼らは、勝ち負け以上に一緒に戦った過程を楽しみ、思い出を楽しむ姿に、ひとつの「幸せな人生の送り方」を彼らから学んだような気がしました。

 

人生とは、「楽しみ」を創造することに楽しみがあるのかもしれませんね。

 

毎日、自分なりの小さな「楽しみ」を見つけて、楽しい気持ちでいると、何か人生が良い循環になっていくかもしれませんよ。

まずは、「楽しいな」「楽しいな」と自分に対して呪文のように唱えながら始めると、思考回路は自然と「楽しい」方向に自然と目を向けるようになりますよ。

 

是非参考になると嬉しいです。

 

何かいいことがあるといいですね!

You Only Live Once....

 

(良かった、ポチッとお願いします!)

f:id:YOLO-co-bi:20191001095502j:image