YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

起きられない、つらい朝を爽快にするためにやったほうがいいこと

f:id:YOLO-co-bi:20190905075727j:image

 

朝は一日で一番元気が出にくいものです。

 

なかなか朝起きられない、なんて人もいるかもしれません。朝は眠いしやる気が出ませんよね。。。

中にはあさが一番つらいという方も、多くいるんじゃないかと思います。

そんな朝こそ、1日で一番爽快な時間にしたいものです。

 

早起きして、朝早くから優雅にコーヒーや紅茶を飲んで過ごすとか、心地よい音楽を飲んだり。あるいはラジオを聴きながら朝食を食べるとか。もちろん、朝早くから起きられない、という方もいると思います。

 

今の私は、1日のピークタイム(一番すがすがしい気分で過ごせる時間)を朝のこの時間に持ってくる生活習慣を心がけています。

そのために必要なことは、前日の夜からすがすがしい朝を迎えるための準備を始めることです。

朝の時間を爽快に過ごすために、こんなことを心がけています。

 

例えば、、、

・早寝早起きを心がける( 私は11時就寝、6時半起床をルーチンに心がけています )

・夜寝る前に、睡眠を妨げるようなことを避ける。特に過剰なスマホ依存を減らして、睡眠ができるように頭をシンプルにしておく

(無駄なことを夜にやるのを避けることです)

・朝起きたら、外の空気を吸うようにする。とくに深呼吸するだけでも気持ちが晴れてきます

(私が喫煙者ということもありますが)

・朝一杯の水を飲む。(水分補給にカラダにいいそうなので)

・パンを食べながら、おいしいハーブティでも飲んですがすがしい気分になる

・81.3 Jwaveの別所哲也さんのMorning Radioを聴く(あるいは日テレのZIPを見て元気をつける、なんて時もあります)

・以前はこの時間に短時間の瞑想をしたりしていました。(外の空気を深呼吸で吸うだけでもいいですかね)

あるいは、コーヒーを飲みながら新聞の朝刊を読むなんてこともいいでしょう。

 

大切なことは、

「一日の中心を一番つらい朝に」もってくる生活習慣をつけて、「つらい朝」を「楽しみな朝、すがすがしい朝」に変えてゆくことです。

 

「つらい朝」さえ乗り切れば、一日何とか過ごせるよ、という方もいるかもしれません。

そして「楽しい朝」をイメージして生活すると、夜寝る前から、翌日の朝を優雅に過ごすことに楽しみになってくるかもしれませんね。

 

毎日同じペースでするのは簡単ではないかもしれませんが、ちょっとした気持ちの入れ替えで「朝を爽快に」できると思います。

 

一日の一番憂うつな時間を、「つらい気分」から「すがすがしい気分」に、自然な形で変えることができたら、人生楽しくなりますね。。

 

今朝は、そんな自分の、日々考える、私なりの「幸せ」に過ごす生活の工夫でした。

ちょっとしたことでも、「幸せ」な瞬間を味わえると一日が充実した日に変わりますしね。。

 

今日も一日、楽しい日をお過ごし下さい!

 

You Only Live Once.

 

(良かったらポチッとお願いします!)

f:id:YOLO-co-bi:20190905084808j:image