YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

「ひょっとこ」は幸せの象徴⁉︎ 〜日本昔ばなし「火男」から考える日本的ウェルビーイングとは?〜

f:id:YOLO-co-bi:20180801213208j:plain

 

祭りでよく見かけるお面の「ひょっとこ」。

何でこの顔が生まれたのか、皆さんご存知ですか?

 

「ひょっとこ」の起源は、「火男」が方言で訛って「ひょっとこ」という名前になったとか。

そして、この「ひょっとこ」のお面、実はある働き者のおじいさんの「火男」への愛情から生まれた「幸せ」のお面なんですよね。。

 

これはある方の「日本的ウェルビーイング論」から知った新たな「幸せ」。

「ああ、これってたしかに日本人が考えている「幸せ」像だよな。。」と。

 

では、どうして「火男」が「幸せ」の象徴なのか?その答えを知りたい方へ。

日本昔ばなしの映像(YouTube )を是非ご覧くださいませ。(約11分)

 

m.youtube.com

 何だか、すご〜い、しみじみ感がありますよね。

 

「なぜこれが「幸せ」なのか?」、答え(ストーリー)を描いてしまいそうですが、皆さんそれぞれに「趣き」を感じてもらいたくて、敢えて詳しく解説しません。

(一つだけ、働き者のおじいさんが「日本的ウェルビーイング」の象徴です)

 

この日本昔ばなしの「火男」から感じられる日本的ウェルビーイング、「幸せ」を是非感じ取ってみてくださいね。

 

You  Only Live Once ....

↓↓↓面白かった方、是非ポチッとお願いします^ ^