YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

はてなブログをイチからやり直し 〜ブログに一度挫折しても書いた記事を資産として再利用する〜

f:id:YOLO-co-bi:20200111212214j:plain

 

今まで3年間続けてきた、この「YOLOCOBIブログ」。

このたび「イチからやり直し」することにしました。

 

 

やり直しと言っても、このページをなくすわけではなく、もう一度イチからブログページを組み立て、リニューアルしようと思います。

 

皆さんの中にも「ブログで副業として稼げるかも?」と始めたものの、思うように集客も行かず、半ばで諦めたブロガーさんも数多くいるはずではないでしょうか?最初は私もその一人でした。

 

しばらくは、楽しくブログを書いていましたが、アクセスがなかなか伸びないまま日が経ち、気がつけばただ気の赴くままに綴るだけのブログになっていました。

やはり「目的意識」が明確でないと、モチベーションが続かないものです。

 

ちなみに最近のアクセスはこの程度です。(でも数少ない訪問者には大変感謝です)

f:id:YOLO-co-bi:20200111164504p:plain

最近のアクセス数


時に、投稿したブログへ励ましのメッセージやいいね!を頂いたりすると、すごく嬉しいこともあったので、最近は細々ながらもここまで続けてきました。

しかし2020年を迎えて、もう一度初心に帰って、やりたかったブログをもう一度イチからやり直ししてみようと決意しました。

 

 

何故、「ブログを一からやり直し」するのか?

 

f:id:YOLO-co-bi:20200111210924j:plain

 

これをまずは明確にしないと、先に進めないと思います。

 

私の場合、以下の理由があります。

 

    1. 当初のブログのテーマと内容に納得できなくなってしまった
    2. 収益化からは程遠いブログになってしまった
    3. 現在の内容ではGoogle広告を掲載できない

     

     

まず1、2の理由について噛み砕いていくと、

 

読まれるブログ=「読む人にとって有益な情報や内容(コンテンツ)」であるべきですが、私のブログは、気がつくと「自分が書きたいこと」を中心でした。

 

単純にペルソナを意識しながら「いいコンテンツ提供できなかった」です。

 

またアクセス数の投稿をヒントに次のテーマを考えた結果、やりたかったブログテーマと実際で乖離してきてしまった。

やはり、やりたいブログテーマを一貫させながら、一方で読者の欲しい情報や内容を提供していく、ブログを書くモチベーションの両立が続いていかなくなるのかな、と思います。

 

そして 一番の失敗は3の理由です。

ブログテーマが「Google審査でのYMYLガイドラインに引っかかった」のが致命的だったと思います。

 

 

私が失敗してしまった「YMYL」の落とし穴とは?

 

「YMYL」とは、『YOUR MONEY YOUR LIFE』の略で、お金や生活関連のトピックを扱うWebページ をさします。例えば以下のような内容です。

 

・ショッピングや金融取引

・保険や住宅ローンや税金、投資に関する情報

・健康や医療的なアドバイスに関する情報

・法律的なアドバイスや情報を記載するページ。

公的情報・重要なニュース

 

Google検索品質評価ガイドラインでは、このようなYMYLに関するサイトやコンテンツは、人の将来的な幸福や健康、財産へ影響を与える可能性がある為、ページのコンテンツに対して、より高い信憑性や正確性を求めています。 

 

 

こういった内容は、将来的に幸福、健康、経済的安定、安全面などで、ユーザーに影響を与える可能性があるため、記事を作成しアドバイスや情報を提供するなら、「きちんと根拠のある人が信頼性の高い情報を書いてください」というわけです。

しかしながら、私はブログで「YMYLを考慮しないまま自由に書き続けて」きてしまい、これが致命的になってしまいました。

長年続けてきたブログもこの足枷せがあったことで、一気にモチベーションが下がってしまいました。

 

 ブログを再構築するにあたって

f:id:YOLO-co-bi:20200111213324j:plain



一度やってきた、はてなブログ、どのようにしてやり直すか?について考えました。

「今までのサイト自体を生かすか?それとも新たに作るか?」です。

 

これについては悩みましたが、結論は「続けてきたものをベースに続ける」ことにしました。

 

なぜなら、

・過去200件くらい投稿してきた(今でも過去のブログから訪問者がいる)

・基本テーマは変わらないから「自分が好きなこと、考えていることを発信する」

 

 

過去に作ってきたブログ投稿は「コンテンツ資産」です。

 

今での少数でありながらも検索で訪問者がいるものです。

まだまだ分析できていませんが、必要なブログは残したり、一部加筆修正しながら、もう一度アップデートしながら組み立て直したいと思います。

 

このブログが再び軌道に乗ってくるまで、最低2、3年はかかると思います。

 

でも「継続は力なり」で毎日の積み上げが少しずつ成果につながって来ると信じて、少しずつ少しずつ、コツコツとブログを書いてゆこうと思っています。

 

私みたいに、一度は挫折しかけたブログを再開する人へ向けて、いつか成功事例が出せるようになれたらいいなと思います。

 

 

人生は一度きり。

またイチから出直して、頑張ろうと思います!

You Only Live Once...

f:id:YOLO-co-bi:20200202125536j:plain