YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

AWARE ワークショップへ -私の想いを形にするために

f:id:YOLO-co-bi:20180424231856j:image

「一度きりの人生にヨロコビを!」

私のブログのテーマ、そして自分自身のこころの思考OSをさらに高めてゆきたいと、ひそかな大志を実現すべく、週末に、また新たな第一歩へ踏み出しました。

 

先週末、Mindful leadership Institute(MILi)主催の
Mindfulness(SIY) x Compassionのプログラム、
“AWARE”を、ジョアン・ハリファックス博士から学びに2日間のワークショップに参加しました。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180425232152j:image

 

f:id:YOLO-co-bi:20180425231939p:image

こちらの方がジョアン・ハリファックス博士

 

【AWAREとは、、、】

 

世界的にも有名なトーク番組、TED TALKにも登場した、ハーバード大学名誉研究員であり僧侶である社会活動家のジョアン・ハリファックス博士が開発した、マインドフルネス× コンパッション(叡智ある思いやり)X神経科学を組み合わせた、マインドフルネスをベースとしたリーダーシッププログラム。

 

何だかわけがわからないと思いますので、わかりやすく説明すると、「世界最先端のマインドフルな癒しのコーチング研修」というところでしょうか。

ただ、小手先のテクニックのようなレベルではなくてとっても崇高な理念の研修なのです。

 

ビジネスインサイダーの掲載記事はこちら↓↓↓

https://www.businessinsider.jp/post-165893

 

 

【キーワードは「コンパッション 」】

 

重要なキーワードはコンパッション(Compassion)。

英訳すると「思いやり,慈悲」という風に訳されますが、実際にはそれ以上に「とても崇高なる叡智ある思いやり」なんです。それは世界で苦しんでいる方と接して、一緒にその苦しみに共感して癒しを与えるこころを持つための学び。

 

Google発のマインドフルネス(Search Inside Yourself)をベースとして、AWAREはマインドフルネスを自ら実践することによって、世界平和や社会の変革を導くリーダーになりたい人のためのワークショップでした。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180425232223j:image

最後にみんなで集合写真。

Mindful leadership Institute(MILi)の皆様の素晴らしいワークショップに感激の2日間でした!

 

【何故私がこれを学ぶのか?】

 

おそらく、わからない方々にとっては、何がなんだかわからない研修ですよね。

「この人は何でこんなこと学んでいるんだろう?」きっと思うことでしょう。

 

しかしながら私にとっての想いはとてもシンプル。

 

それは私が長い間、これからの人生をどうしたら良いか?沢山悩み続けてきたから。

 40代になり、長い間人生の踊り場で新しい自分の活路を見出せなくて、これからの人生が見えなくなっていたわけです。

 

「私と同じように人生でいろいろ苦しんでいる方たちに勇気と元気、喜びを感じてもらえる人間になりたい」

 

そのためには、私自身がこころを強くしたい。

やるからには世界の一流の方から学びたい。

 

そして、自分自身がこの困難を克服することで、皆さんの希望になれるような存在になりたい。

苦しむ方々に手を差し伸べられるような人間でありたい。

そう思っているんです。

  

そんなことがなかった、きっとこんなことは考えていなかったと思います。

 

今の時代、私は人と人とのつながりをとても大切にしたい、と思っています。

 

SNSしかり、現代は「人のこころ」が中心。

AIが来るなんて言われていますが、最後に勝つのは、人間の持つ感情や創造力、そして「共感」や「思いやり」だと信じています。

 

私は自分の将来に苦しみながら最後に至った結論。

 

それは「一度きりの人生なんだから幸せになりたい」と。その為には、周りのみんなを笑顔にできる人間でありたい」と本気で思っています。

 

こんな毎日ブログを書き続けているモチベーションはそんな想いがなくては書けません。

 

生半可な気持ちで書かないように一生懸命書く。

 

読んでいただける人生に悩む皆さんには、私が学んだマインドフルな癒しを伝えたい。

 

少しでも皆さんのお力になれたら嬉しいな、と思います。

 

マインドフルネス+共感+Compassion(思いやり)
で、心豊かな「働き方改革 」と新しい生き方をクリエイトしたい!

 

世界の最先端に触れながら、一筋でも光が見えるようなメッセージを。


これからも、自由な発想で、社会にイノベーションをもたらせるような高い志で、創造してゆきたいと思います。

 

共感してくれる方には是非読みつづけてもらいたいです。引き続き、私なりの想いで頑張りたいとおもいます!

 

You Only Live Once....

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

良かったら、是非ポチッとお願いします!

(コメントもお待ちしてます!)