YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

絵でこころや思っていることを伝える ーこころを豊かに

いつも描いてる私の絵。

f:id:YOLO-co-bi:20180423011252j:image

 

楽しくみてもらったら嬉しいな、

一瞬でもいいから笑顔になってもらいたくて、

ブログを読んでくれる皆さんの笑顔を想像しながら

いつも書いています。

 

これを見ている方は、きっと「私が絵が得意な人」と思っているんじゃないか?

と想像しているのですが、告白すると、私、実はあんまり絵は得意じゃないんです。

 

ただ、仕事柄、商品企画の仕事をしているので、

多少はクリエイティブな環境でイメージや想像を働かせているものの、

絵は最近までそれほど書いたことはなかったんです。

 

絵を習い始めたのは、実は昨年末。

仲の良い旧友が趣味で始めた教室で、ビジュアルファシリテーションを学び、

それから日々実践しながら絵を勉強中。

 

自分の頭の中のイメージを、なんとかうまく表現したい!と昔から何となく思っていて

絵心ない私でも絵が描けるようになるなんて!!

 

巷でもグラレコが流行り始めてますが、私の友達の教室はこちら。

https://www.starmaker.biz/

 

ドイツから来た手法で、公認講師はまだ日本では彼女ひとり。

独特の絵のタッチが気に入ってます。

 

絵心がなくても絵が描けるヨロコビ。

絵を描くと、何だかこころが豊かになれる。

 

グラレコ(グラフィックレコーディング)、ビジュアルファシリテーションは、

絵の上手い下手よりも、絵でこころ、頭のイメージを表現することが目的。

上手い下手は関係ないんです。

 

想像を自由に膨らませて、表現する。

 

もし絵がうまく思い付かなかったら、

「xxxx アイコン」で画像検索できますから簡単できます。

 

例えば「脳」だったらこれ。

f:id:YOLO-co-bi:20180423005318p:image

 

まだまだ奥深い世界ですが、興味があればまずはやってみましょう。

最初はお金をかけなくてもいい。

ちなみに私は、たいていの道具はセリア(seria)かダイソーで買ってそろえてます。

基本はプロッキーとスケッチブック、蛍光ペン

 

あとは慣れてきたら、好きな道具を買い揃えてみましょう。

f:id:YOLO-co-bi:20180423010635j:image

 

自由に書いてみてくださいね。

という初級編はこの辺で。

 

誰かポチッと押していただけたら、第2弾をまた書きたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ではでは〜

 

You Only Live Once.....