YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

マインドフルネスの講義(SIY)に参加してみた

こんにちは。

 

会社でマインドフルネスな毎日を始めて一カ月。

最近は日課になってきて、コツが分かったのもあり、こころの落ち着きが保てるようになってきました。

 

f:id:YOLO-co-bi:20180324014435j:image

 

 

マインドフルネスをやってる時に感じるのは、心臓の鼓動が優しくなってくる感じと、脳が休まる感じがすること。

 

リラックスした状態で椅子に座って(横になってもいい)、半目かほぼ目を瞑る状態で「今(呼吸している自分)」に集中する。

その結果、外部からの刺激が減るのと、「ついつい無意識に考えてしまう」意識がなくなり、脳が休まるんですかね、15分間もあれば頭もこころもスッキリ。今日も短期間でチャージした気分になれました。

 

それと関連しているかはわかりませんが、最近久しぶりに抗不安薬に頼らずに生活できるようになってきました。

抗うつ剤は飲んでますが抗不安薬がいらなくなったのは、多分2年半以上ぶりですかね^ ^

 

「短期間でのマインドフルネスの成果だ!」なんてもちろん大袈裟には思ってませんが「やってみた価値はあったかな」という実感ですね。

 

そんなこともあり、マインドフルネス熱が高まってきた私、先日マインドフルネスの講習に初参加してみました。

↓ちなみにこちらのサイトで

http://mindful-leadership.jp/siy/

 

"Search Inside Yourself(略称SIY) "という、Googleの技術者が開発したマインドフルネスの公認プログラム。そこで勉強してきた公認の講師が教えてくれています。

私が今回行ったのは、SIYのコアプログラムではなく、毎月開催されているお試し講義です。

 

 

最初は正直「マインドフルネスをここまでまじめにやるのは変かなぁ」という気持ちもありました。

でも実際してみると、参加者は意識の高い感じのビジネスマンが多くてむしろ好印象でした。

 

マインドフルネスは、欧米人が禅やヨガの考え方を科学的にアレンジして取り入れたもの。

自分の宗教に関係なく実践している人が多いようですし、まぁ世界の有名企業が取り入れるくらいだから、宗教染みた感じはあまりなくて、「純粋に瞑想でこころを落ち着かせたい」人の集まりなんだな、と。

やっぱり「マインドフルネスっていいじゃん!」と再認識(笑)。

 

ちなみにここのコアプログラム(SIY)、個人的にはやってみたいですが、受講するには少々お高いです^^;

 

お金に余裕がある方にはオススメしますが、受けられなくても、ここの主催者の本を読んでみて考え方を学んで、あとはネットやアプリなどの「マインドフルネス講座」を観て実践したらいいんじゃないかな、と思います。

 

大事なことは「実践」と「継続」ですから。

 

こころを落ち着かせたい方、是非一度ご参考くださいませ。

 

<参考図書>

↓Search Inside yourselfの本
https://amzn.to/2FXCzoM

↓世界のエリートが実践する集中力の鍛え方

〜マインドフルネス入門〜
https://amzn.to/2G0bzVE

 

なんだかマインドフルネス宗教の人みたいですね。。でも、苦しみを味わってきた一人として、こころの病いに役立つと実感したことは、"使命感"を持って、このブログを読んでいただける方にはきちんとお伝えしたいと思います。

 

てな訳で今日はこの辺で。

ではよい週末を〜

 

You Only Live Once.