YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

リラックスできる「自分の居場所」を創りましょう

こんにちは。

最近、仕事場でも家でも、リラックスできる「自分の居場所」を創りたいな、と思っています。

 

家にいて落ち着ける場所、会社で落ち着ける場所、外で、図書館で、など、自分が好きな場所を創って、そこを自分の定位置にして読書をしたりリラックスできる場所へルーティンのようにできるように意識するようにしています。

f:id:YOLO-co-bi:20180320234402j:image

何故そう思ったかというと、不安障害になってから、とにかく安心できる、落ち着ける、リラックスできる、「自分の定位置」みたいなところが欲しい!と思うようになったから。

そして自然とそれを楽しむような変な習慣ができてしまいました。

 

皆さんも、食事の時や部屋のリビングにいる時、喫茶店にいる時など、無意識に心理的に落ちつく場所を探したりしませんか?

 

しかも、家だったら、そこが居心地が良くなるようにこだわってみたりして。

 

人の脳は習慣が好きなので、決まった落ち着ける場所は無意識に好んで行きたくなるし、そこにいたら自然とリラックスできる。眠ったっていいし、スマホしても読書でも、テレビを見たっていい。

好きな場所だから好きな置物や絵を置いたりして。

 

とにかく、いろんな場所で自分の定位置を決める楽しみを味わってます。

 

例えば私の場合だと、

・リビングはチェアの右端

(できればそこに座椅子を置いて座る)

・会社 の 休憩、打ち合わせのリラックススペース

  (右端の丸テーブルの辺りが定位置)

・保健室の瞑想は3番のリクライニング椅子

・会社にあるクワイエットルームの一番奥

  (集中して仕事の資料作成をしている時)

・社食の窓際の景色の良い海沿いの場所

   (すごく眺めがいいんです)

隅田川沿いにあるタリーズの窓側席

     (分かる人には分かる場所ですね)

・近所の図書館の閲覧室

  (ここだけはさすがに場所は指定できませんが)

・車の中の運転席(J-Waveを聴きながら)

などなど。。

 

私が好む傾向としては、

右端が好き(多分左利きだから?)、窓から太陽が当たる場所が好き、水辺の窓際が好き。

ま、普通ですね(笑)

 

すごいどうでもいいことなんでしょうけど、安心すること、リラックスすること、集中できること、脳にいいことを意識するようになりました。。

 

ちょっとしたことですが、気持ちよく毎日を過ごして小さなことから楽しみ、マインドフルな生活を送りましょう。

f:id:YOLO-co-bi:20180321000146j:image

 

明日はお休みですね、ではまた!

 

You Only Live Once.