YOLOCOBI BLOG (一度きりの人生にヨロコビを)

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

北欧のマインドフルネスな暮らし 「HYGGE(ヒュッゲ)」知ってますか?

おはようございます。

 

珍しく、朝早起きしながらブログ書いてます。
なんか最近徐々に早起きできるようになってきたんですよね。。ただ以前のように、「3歩進んで2歩下がる」生活をずっとしてきたので、その辺は気にせず。

感じるがままに生きてゆきたいと思います。

 

今日はちょっとオススメの本のご紹介。

 

最近出版されてすごく流行ってきている本、

「HYGGE(ヒュッゲ)」って知ってますか?

f:id:YOLO-co-bi:20180303100103j:image


デンマークで生まれた、シンプルで幸せな生き方、「HYGGE(ヒュッゲ)」。

 

北欧というと、なんか福祉国家で幸せな暮らしをしているイメージありますよね。

デンマークは「世界でもっとも幸せな国」のひとつといわれていて、アメリカの「ニューヨークタイムズ」紙やイギリスの「BBCイギリス放送協会)」など、多くのメディアにとりあげられたり、世界的に注目されています。

 

じゃ、「何でそんなにデンマークは幸せなの?」という答えが、このデンマーク人に深く根付いた、「HYGGE(ヒュッゲ)」という生き方にあります。

 

「HYGGE(ヒュッゲ)」ということばはノルウェー語からきていて、「満ち足りていること」だそうです。これってまさに「マインドフルな生き方」ってことですよね。

 

「こころが満たされた幸せな暮らし方」、「人との温かいつながりをつくる方法」であり、
「こころの安らぎ」「不安のないこと」も「HYGGE(ヒュッゲ)」。

 

「HYGGE(ヒュッゲ)」は
「お気に入りのものに囲まれて過ごす幸せ」
「キャンドルの灯りのそばでココアを飲む」
「大好きな友達や家族と一緒にいること」
そんな、シンプルでこころに満ち足りた、幸せなデンマーク人の生き方。

素敵な本のカバーにも惹かれてしまい、思わず購入してしまいました。


幸せはこういうことなのかなぁ、と考えさせられる一冊です。興味があったら読んでみてくださいね。

 

『The little book of HYGGE (ヒュッゲ)365日「シンプルな幸せ」の作り方』
三笠書房、マイク・ヴァイキング著)

http://amzn.to/2BQ0G5w

 

今日も朝から幸せな人生を追いかけて。。

You Only Live Once.