こころの病を乗り越えて「一度きりの人生」を変えましょう!-YOLOCOBIブログ

一度きりの人生(YOLO)、「こころの病い」と闘う人へ元気とヨロコビを。

休日にも不安障害。。

こんにちは。

今日は土曜日、やっと楽しい週末がきました。

にもかかわらず、楽しい休日のはずが朝から不安症状。(震えと動悸が。。。)

 

何とかして元気になりたいのに、想いに反して私の「こころの病い」は簡単に治らず

もうなり始めて5年。「何ともつらいなぁ」と感じる日々です。。

 

とりあえず、常備薬の抗不安薬ソラナックス)を飲んで、ちょっと体調が落ち着きかけてきたので、今日は、休日の不安障害(不安症状)について書きます。

 

私の身体表現性障害(身体症状症)の症状は、普通の人の不安障害と同じような症状。

 

具体的な症状は、朝起きると身体の震え(手、頭)と動悸、息苦しさ、

そわそわ感(落ち着かない不安な精神状態)の、典型的な不安症状。

休日でもこれになると、さすがにつらい。

(症状を止めるために、毎日抗不安薬抗うつ剤を飲んで何とか落ち着く感じです)

 

そして原因は、

仕事での"潜在的な"こころの葛藤やストレス(プレッシャーや業務量からくる不安感)

からきているようです。

 

仕事が原因なんだから、休日くらいは症状がなくてもいいのでは?と思うのですが、

実は「こころ」は、なかなかそんな切り替わることはないみたいです。

 

最近思ってきているのは、休日にも関係なく不安障害になってしまう原因は、

ひょっとしたら直接的な原因(人間関係からとか仕事の極度のストレス)じゃなくて、

実は自分でも気づいていない「潜在的な原因」があるからなのかもしれません。

 

ちなみに、不安障害で苦しんでいて私と同じように休日も体調が悪くなる、って人、

意外とたくさんいたりするんですかね?(いっぱいいそうな気もしますが)

  

ただ、休日の不安感は特に予期不安(心配事を考えてしまうこと)から始まるのが

原因だったりもするので、

 

 ・休日はとにかく完全に仕事を忘れる、メールとか絶対に見ない

 ・こころを「オフモード」にする(普段の素の自分に戻る)

 ・家族や友達のこととか、趣味のこととか、楽しいことを考える

 ・余計なことを考えない、考え過ぎない、こころをシンプルに。

 

そんな風に、いつも心がけてます。

 

不安感がでたってその瞬間は苦しくなるかもしれないけど、

「不安」なんて考えるから起きるものですから。

 

仕事だって、

やり残した事を思い出したり、トラブルを気にしてストレスを感じることだってある。でもそんな小さなことに悩まんだって仕方ないから、くよくよしない。

 

人間関係だってしかり。

自分が思うほど、他人は自分のことなんて考えてない。

そんなことを気にしたって意味ない。

 

「別に死ぬわけじゃないし殺されるわけじゃないんだから!」くらいの気持ちで。

 

あとは楽しいことをやる。考えるヒマを作らないで、自分のやりたいこと、

楽しいことをやってればいいんですよ。

 

「こころの病い」は、「三歩進んで二歩下がる」のが当たり前なんだから、

週末に症状が出たからって、そんなことに一喜一憂してたってしょうがない。

 

参考までに、私が休日に不安症状がでたら実践していることは以下です。

 

◾️休日に不安症状がでたら私がやっていること

不安感がでたらすぐ薬を飲んで、とにかく症状を止める

症状が止まるまで、少しずつ様子見ながら半錠ずつ飲む(医師の上限範囲内で)

眠くなったりフラフラしたら寝る

頭が重かったらもう諦めて(開き直って)寝る

症状が止まったら、余計なことは考えない

必ずいいことがあるさ、と楽観的になる、週末の楽しい計画を考える

天気がわるかったら天気のせいにする(特に雨で低気圧の時とか) 

仕事はとにかく忘れる(絶対やらない)

外に出る、身体を動かす(運動する)、人と触れ合う、一人で苦しまない

 綺麗な景色を眺める(私は隅田川スカイツリー

自分の好きな音楽を聴く(心地良いボサノバとか)

大好きなペットと触れ合う(セキセイインコとか、可愛くてオススメですよ)

  

私が書いた私の対処法は、いわゆる認知行動療法の一種なんでしょうが、

みんなそれぞれの対処パターンで、症状を抑えられるといいと思います。

 

この障害を患っているとどうしても思い悩んでしまいますが、そんなに悩まないで。

 

毎週の休日も一度きりだからこそ大切に。

せっかくの週末、楽しんでいきましょうね。良い週末を〜

 

You Only Live Once.

 

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